2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除掃除

今日は朝から掃除中。引越しで放置されていたダンボールを開いて、本の整理&いらないものはひたすら捨てる。 今は、BSでホークスVS中日戦を見ながら、コーヒーブレイクで休憩中 昨日は、オリックス戦の清原のサヨナラ満塁ホームランは凄かったねえ。サヨナ…

昨日は

新宿で垢すりをやってみました。1時間待ちだったので、風呂入ったり、休憩室でTV見てたりして、 しかし、なんで、みんなお金払って、わざわざカプセルホテルの休憩室で寝てるんですかね? 家で寝ればいいのに?(^^;) ちょっと痛かったけど、半年に一回ぐらい…

適性・適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/このアフロの絵って、R25の連載の絵と同じ人かな?ということでやってみた。 アンケートもHTMLのタグだとかったるいけど、FLASH(?)みたいなのだと さくさくできるので、GUIって大事ですねー 診断結果 仕事 デスクワークよ…

涼宮ハルヒと動物化する世界の関係

上記のQMAサイトは、 涼宮ハルヒも応援されてる模様。 やっぱり角川スニーカー大賞の審査委員は、見識があったと言うべきなんでしょうかねえ? 正直、ここまでヒットするとは思ってませんでした。 オタクネタを、確信犯的に使用する、自己言及する。 という…

QMAの話が、拾われる

http://positivecompany.fc2web.com/となりが大学ノートを見ていた話が、 ぽじてぃぶカンパニーさんから拾われていて、人がたくさん来ている(^^; そうか、QMA専門のニュースサイトとかもあるんですね。 QMAの同人誌出してる人もいるだろうし、コミケにQMAの…

ARMからクロックレスのデーターフロープロセッサ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/spf07.htm> ARMの最後はHandshake Solutionsの「ARM996HS」である。Handshake SolutionはPhilipsの事業部門の1つであり、今回はARMと共同で開発した、初のクロックレスプロセッサを発表した(写真29)。きたよ。…

さて新宿にでも

はてなダイアリーが異様に重いんですが‥‥土曜だからみんなが編集してるからかな?今日は、これから新宿に出てUSB切り替え器を買って来ます。将棋開発で複数のマシンを使ってるので、 切り替え器を使わないと面倒&場所をとるので。 あと、前から垢すりをやっ…

吉祥寺の本屋

吉祥寺の北口商店街の中に、本屋がありますが。けっこう漫画コーナーは充実してて使いやすい 福岡天神の福家書店@天神コアほどではないけれど。 デスノート11を購入。 以前なら、貸本屋さんで借りてるのだけど、貸本屋さんが改装で長期休業中 orz あとは…

QMA3をやっていると隣の人が大学ノートを見ていた

今日も会社帰りにQMAをやりにゲーセンへ。 100円で2クレの日みたいで、非常にお得だったが…… なんと隣の人が、大学ノートを見ている……おまけに携帯電話まで見ている。 そこまでして勝ちたいのかと? 確かにね。となりが大学ノートを見てても、直接やってる…

GAで将棋

GAは、遺伝的アルゴリズムで、生命の遺伝の進化の仕組みを使って、困難な問題を解いてしまう手法です (Galaxy Angelではありません)http://ameblo.jp/isobe/entry-10012733893.html#cbox 礒部将棋さんが、GAで評価関数を作るのを本格的に試されている模様…

YSSと彩のページにリンク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

YSSと彩のページのリンク集に登録されてますよ(・∀・) http://www32.ocn.ne.jp/~yss/index_j.html >小宮日記 みさきさんのブログです。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 今朝は6時に起きて、将棋開発をやってます。 完全全幅でやってましたが、明らかに駒損な手を読む…

西武新宿線に恥女発見!

今朝、通勤で猛烈に混んだ西武新宿線の最後尾に乗っていると、 カップルの一人(女)が、おそらく見知らぬ相手と思われるつり革につかまっている女性に 正面から近づいて、そのままチューしていた( ゜д゜)ポカ〜〜ン その茶髪の女は、そのまま相手を見つめ続…

QMAに星界の紋章の問題が

連想クイズ1・サンライズ製作 2・星雲賞受賞 3.‥‥選択肢に、星界の紋章があったので、三番目以降を読まずに、2番目の時点で迷わず私は選んだ! しかし、 それは引っ掛け問題だった(´Д`;) 「ママは小学4年生」が正解だった! 星雲賞とってるのかよ! も…

将棋関係進展せず

wildcatさんは並列探索を実装中の模様。着実に開発されてますねえ 今日は、ちょっとだけNHKで、羽生さんと森内さんの対局を見ました。話題の名人戦ってやつですか。 週刊将棋もちょこちょこ買ってるので、勝又さんのBONANZA解説も読みました。 山下さんの写…

QMA3

以前、大阪出張時に梅田でやっていたQMA3だが、カードを作っていなかったので、 中野のゲーセンにカード販売機があったので作ってみた。 キャラクターは中国娘(ヤンヤンだっけ?)にする。 たしかQMA1のときは、ますみんが声をしているシャロンにしていた…

久しぶりに中野へ

ブロードウェイを散策 4Fの空きがさらに酷くなってる気がする。シャッターが下りて無人のフロアに数点の店だと、なんか大丈夫なのかなと。 まんだらけの事務所があるみたいだけど。 活気があるのは3Fで、レンタルショーケースやら、マニアックな書店なんか…

science geek

http://ameblo.jp/isobe/ 最先端計数将棋学から Shore(礒部将棋)さんのBLOGがあったんだ。知らなかった。 (もちろん旧礒部将棋のページは知ってますよ) CQ出版のFPGA付きムック本で実際にVHDLで作ってみて実習されている様子。 学生時代にスーパーコンピュ…

ソフトvs人間 - via 米長会長

http://8154.teacup.com/yonenaga/bbs >さあ、コンピュータソフトと人間の対決だ。 >学術的研究のコースと、イベントの勝負の面白さとあります。2つのコースがある。 >秋には実現することでしょうお? なにか秋に棋士VSコンピュータ将棋でイベントをやられ…

Bonanza関連

>Bonanza相手に8割勝つプログラムが、なんでうさぴょんに負ける!? GPSさん8割勝つとか書いてましたっけね? 速報を読んでると、8割くらい負けてませんでしたっけね。 そのなかでもYSSに特に負けているみたいなことを書かれていたような。 しかし、KCCはしぶ…

歓迎会で終電

歓迎会で飲んでましたので、終電で帰りました。 駅前の松屋で豚丼並を食して、ショップ99でおやつを買って帰宅。 歯を磨きながらネットを巡回。 BGMは、ブックオフで250円で買ったDo As Infinityのアルバム。 最近、ブックオフでちょっと古めのアルバムを…

謎電の高橋さんの絆創膏の謎

http://professionalhearts.ameblo.jp/ CSAの将棋世界選手権において、謎電の高橋さんは顔に絆創膏をはられていた。 「これは聞くな」みたいに言われていたので、深遠な理由があるかと深読みしていたのですが、 >朝ヒゲを剃る時に腕に力が入り過ぎておもいき…

RSS取得してLEDにニュースの表示

とりあえず、bird-softさんのHSP用コードが動きました。 http://www.bird-soft.net/led_mat.html LEDが二つではやはり見づらい。増設すれば横4つになるのだけど(1モジュール2個のLED搭載で、最大4モジュール、LED8個まで可能) 既に10芯のフラットケーブル…

さて実験を

シリアルケーブルも買ってきたし、半田こて台も買ってきたし、2000円の秋月マーク入りのテスターも買って来たし、 しかし、1Kオームの抵抗を買おうと思って秋月電子に行ったら 「百個入り」しか売ってない _| ̄|○ そんないらんし。二個でいいし……。 隣の隣…

涼宮ハルヒブレイク中?

秋葉から帰りました。 俺コンって自作ショップがあるんですが、さらにAOPEN度が増してたんですが、 そこで、「涼宮ハルヒのアニメのOP」と思われる映像をデモで流しててたんですよ。 あと、スピーカーコーナーではなぜか「七人のナナ」が流れていました(笑 …

LED電光掲示板 半田付けはしたが

昨晩、WEB解説を読みつつ、半田付けは行った。 ま、しかし、半田付けというのは根気のいる作業だ。 ピンフレームなんか挿すと裏から10箇所とか20箇所とか半田付けしないといかん。 しかも、注意しないと手元が狂うし、半田コテは高温だから火傷も注意だし、…

LED買ってきました。

さて作り始めますかねえ。秋月電子はすごい人だかりでした。 店員もすげーマニアで詳しいので、客が質問すると説明が暴走してました(w 半田コテも隣の店で買いました。1980円だったのでこっちは安いですね。 ピストルみたいにトリガーがあるタイプ。

交通博物館行ってきました

予想以上に素晴らしい展示ばかりでした。 国産初のバスとか、三輪トラックとか、国産ジェットエンジンとか、 京浜東北線までありましたよ(w 写真をみな撮りまくってたので自分もけっこう取りました。後でアップしてみます。 明日で閉館しますが、埼玉に移…

巨人西武戦をBS朝日で観戦中。9時半過ぎても延長してくれましたよ

伊藤監督は、東野に似てると思う。 ホークスファンとしてはどっちが勝ってもいい試合だが、 個人的に原は好きなので、巨人かな? ま、パリーグファンなんで西武も応援するけど。 元ホークスの岸川が、今、巨人の1軍打撃コーチなんですよね。 岸川はもともと…

今週末の将棋開発は‥‥

まずは2,3手の全幅探索をきっちりテストでしょ。 このへんならハッシュなくてもできるレベルだし、ここでハッシュしても 読みぬけないのを確認しておけば、4手、5手、それ以上もいけるはず。 そんでもって、探索削減の各種手法をインプリメントすると。 Y…

LED電光掲示板キット

あと、秋葉の秋月電子で、LED電光掲示板キット(7800円)を買おうとかと思ってます。 増設LEDは2,980円だったかな。 http://www.humblesoft.com/j405board/ キットなんで、半田付けがいるんですが、半田コテも買おうと思います。使うのは、中学の技術家庭科…