2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微分

eval = x * x^2 として evalを微分すると d(eval)/dx = lim(Δ→0)[ (x+Δ)*((x+Δ)^2) -x * x^2]/ lim(Δ→0)[(x+Δ)-(x)]= lim(d->0) [ (x+d)*(x^2+2dx+d^2)-x^3]/lim(d->0)[d] = lim(d->0) [ x^3+2dx^2+d^2*x + d*x^2+2d^2*x+d^3 -x^3 ]/lim(d->0)d = lim(d->0) …

対象性の破れ

NHKの爆笑学問にノーベル物理学賞の益川先生が出ていた。 番組で説明していた概念は 研究当時、まだクォークは4つしか発見されていなかったが、 ビッグバンがおきてすぐの頃。 クォークは電荷がプラスとマイナスで打ち消しあうのだけど、 4つしかないと全部…

COM将棋関係

位置評価だけだとほとんどJが下がらないけど、 王と2駒の位置関係を使うとまあまあ下がる。 普通にやると重いので、序盤、終盤それぞれで必要そうな駒に限定してやってます 本当は終盤は速度重視でやりたくないんですが、 試しにやってみてます。 弱くなっ…

DBD::mysqlインストール

activePerl v5.10 mysqlは4.1 ppm-shell search DBD-mysql 検索されたモジュールが出てくるので install 1 インストール完了 CPAN経由でなかなか入らないのでレポジットいれまくってたけど、 ppmのcuiのshellで入れれば一発で入った

2chのスレ総数

2chクローラーを作るにあたり まず http://menu.2ch.net/bbsmenu.html ここから板のURLを取得して、それぞれの板のスレ一覧を取得してみました 集計すると 802板 総スレ数397165 でした。 40万スレもあるのか(^^; 見出しだけならSELECTでLIKEしてもなんとか…

[GDC 2009#30]ついにソフト開発者向け情報も出てきた「Larrabee」

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20090328006/ 今後登場するとされているAVXでは,256ビットレジスタで同様のことを行うのだが, Larrabeeではいきなり512ビットである。しかもほとんどの命令を1クロックのスループットで実行するという。

目標:今年は長編を一本書く

小説書かなくなってもう7年ぐらい経ってますが、 ことしはなんか書きたい。1本は絶対に書きたい。 ということで創作関係のページを復活させます。 自分の場合、細部ばかりでけっきょく骨がない。 例えば、復讐とか恨みとか、そういうストーリーの根幹部分…

自宅サーバーを立てる予定

misakiがx64に移行した関係で、HPのノートPCでコンパイルできないので、 自宅サーバーマシンにする予定。ノートなら静かだし。 2ch動的リンク集は、現在、その場で収集して保存するタイプだけど、 これだと4板ぐらいしか集計できないので、 2chスレ一覧クロ…

DIGAの番組表のアニメジャンルにCCさくらが表示されない

番組表自体にはNHK-hi覧に青色枠(アニメ)で表示されているけど ジャンル検索のアニメの中にはなぜか含まれていない うちのDigaだけか? あぶなく予約忘れるところだった。 DRでやるほどファンではないのでHEで予約

ブレインズ・ベース

紅(アニメ)を作ってる会社で、ロフトプラスワンの紅イベントでスタッフも多数来てたんですが、 今期の「アキカン!」も作ってるんですね。 夜桜四重奏はいまいちだったので、松尾監督というより、このブレインズ・ベースという会社が凄いんじゃないかと 思っ…

【アニメ】アキカン! OVA製作決定

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1238254595/-100アキカン!最終回でした。 最終回と、その前の話は、劇場版クオリティでした(話が) あと、最後に出てきたアニメオリジナルアキカンの最強のアキカン「みっくすじゅーちゅのアキカン」(仮) は…

COM将棋関係

仕事が忙しいので平日作業は無理というか、学習も上手く行かないし意欲減退 土日に少しやりますかね。昨日も何もやってないし。 終盤の利き学習は時間的に無理そうなのでもう諦めて、 位置評価だけ試してまとめに入ります 他にやりたいことが大量にあるので…

物理エンジンでテトリス

これ、ビジュアルプログラミングだ。もうため息モノ。

phunでwwwwwwwwwwwwwwwww

物理エンジン使用。これ凄いや。才能がただただ羨ましい。

パックマン人工生命

人工生命なだけで学習はないけど、 枠組みがシンプルなので見ているとアイデアが次々に浮かぶ 食物連鎖だけど、株価のようでもあり 世界を海で隔てるとか、移動速度を変えてみるとか、色々いじれそう 強化学習やGAの概念を入れるなら、 行動にランダムせいを…

日本 vs 韓国 日本5点目!

カウントダウンクロック

時間を逆算表示できるカウントダウンクロック コンピュータ将棋選手権をリアルにカウントダウンできますw 黒だけ1000円切って882円でしたカウントダウンクロック ブラック出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2008/12/25メディア: おもちゃ&ホ…

配列の境界チェックは重要

コンパイラ言語の危険なところは気づかないうちに配列境界を越えることですね これが配列を超えてコードを壊してくれれば暴走するので気づくんですが、 怖いのは、隣の違う配列の値を参照してたり、書き換えてたりする場合。 この配列が学習要素だったりする…

脅威の学習

韓国に負けるし、花粉症は激しいし、選手権は目前だしで、 ブログ書いてる場合じゃないですが(^^; 位置評価はそれなりに学習できるってことで、 最後の砦は「脅威学習」なわけですが、type0は味方利き>敵利き type1は味方利き=敵利き type2は味方利き 駒は…

二つの落球

えー #松坂耐えてくれ

村田の犠牲フライで3-0

4番としてしっかり仕事をしてくれた 村田いいよいいよ

日本二点目追加

青木のポテンヒット。こりゃツキもあるかも? あと、日本チームは空振りが少ない。 いくら球が速くてもバットに当てやすいのかも?

日本1点先制

キューバーピッチャーワイルドピッチ 身体能力は高くても、所詮アマチュア ここぞの集中力は日本は上かも? 走塁ミス2つが痛い 岩村、片岡などWBC初ヒットが出てるのが大きい。今後に期待できる

ブックマークの合議

web2.0の集合知は、弱い人を集めてみれば、個々の雑音は打ち消しあうので、 巧手が残るだろうって話ですよね。 弱い人の合議≒優秀な個人ニュースサイト 的な話。はてブが偏ってるのは、はてな集合生物としての特質 GoogleNewsは報道機関の法人レベルの集合知…

棋士ごとに学習させて合議

昨日のCSA例会では合議の話が盛り上がりましたが、 2ch棋譜で、棋士別の棋譜で学習させた複数のエンジンで合議をすると 谷川さん、森内さん、佐藤さん、渡辺さん、羽生さん、 みたいな感じでそれぞれ不遜にも名づけてみて 羽生さんだけ手が違うので、合議で…

1手+静止探索へ

あんまりJ下がってないけど、sspと対戦させたら勝ったので 学習を0手+静止探索→1手+静止探索にしてみます 静止探索の1段目だけを全手生成して、SEEで そんなに手数は増えないのでそこまで遅くなりませんでした。 50局 J=55534.269531 J'=10.399676 0時…

1万2千局で学習中

色々修正して再度大目の棋譜で学習中。 1万局だとなかなかステップが回らない。 0 ********* 8.96 序破******* 6.79 急************ 11.68 1 ********* 8.89 序破******* 6.74 急************ 11.59 2 ********* 8.82 序破******* 6.69 急************ 11.4…

探偵ナイトスコープで将棋ボクシング企画

今、放送中のテレ朝版の探偵ナイトスコープで「将棋ボクシング」をやってるw 探偵はカンニング竹山 先崎8段 vs 井岡(元世界チャンピオン) 平手で将棋してるww 頭殴られたらしゃれにならんのでは?(^^;

さて今夜は10時ぐらいには寝て、キューバ戦に備えねば

今のうちに風呂も入って、なにかおやつも買っておこう。 AM4:45に試合中継が始まる http://tv.yahoo.co.jp/program/107961/?date=20090316&stime=0445&ch=8218

眼球に埋め込まれたカメラで見た物すべてを記録し映画にするプロジェクト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_eyeball_camera/ 小さい頃に銃の事故で右目の視力を失い、3年ほど前に眼球を摘出したカナダのロッド・スペンスさんは、 TV番組プロデューサーとして監視社会について語ってきました。 ある日携帯電話…