2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハービー〜機械じかけのキューピッド〜

WOWOWで録画しておいた映画を視聴中。 生きている?車(旧式ワーゲン)が主人公で、ちょっとCarsっぽいなあと思ったら、 これもディズニーですね。2005年の映画なんで割りと新しい。 米国がいかに車社会ってのがわかります。 地方の大学を出てNYでESPNに就職…

説明不足でしたね

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi西村さんが、 >人間のプレーヤが△3三桂とか△2四歩を指すとは思えないので、コンピュータに指させたのかと思っていました。 と書かれてましたが、 全幅なので全部の手を生成してまので、人間なら…

さて出勤

昨夜は12時に寝て6時に起きて将棋開発してました。 この方法が一番はかどります。 夜はテレビを見るだけにして、早く寝て、朝開発するってパターンで今後は行きましょう。 あと、夜は夕ご飯を食べない。その分、朝ごはんを食べる。 http://chocobo.yasuda-u.…

C#でプログラミング

職場でちょっとしたツールを作る必要があり、C#を使ってみました。 昔、VBでオラクル使ったシステム開発してたことがあるんですが、 VBと同じ感覚で、フォームにオブジェクト貼り付けて、ダブルクリックでコードを書くだけというお手軽さで、 コードはC言語…

引越しはやめます……

来年になったら仕事場が変わるかもしれないし、かえって遠くなっても損だし。 年内はやはりやめようかと。 家庭の事情で引っ越すならUR賃貸が希望ですが、もっと都心に近いところも待てば空くと思う。 ただ、都心だと駐車場の問題があるんだけど、もう車は手…

N'sあおい スペシャル

こんなすごい米国のER帰りの医者が、桜川病院みたいなところにくるなんて、んなバカな。 でも、面白かった。 山形総合病院に行った田所からメールが来たときは、見ないでも中身がわかったけど(w あ、やっぱりみたいな。 「なにしてるんの! 下剤で毒素を排…

渡る世間は鬼ばかりスペシャル

現在、時間差で視聴中ですが、 かずってえなりかずきが好きだったんだ(^^;(というか、思春期的な孤独感かもしれんけど) しかし、あいの時もそうだったけど、さんざんじらしておいて、いざ、決心したときは、時すでに遅し。 ってのが、橋田先生は好きですね…

WiiってWe? 家族のためのサーヴァント?

http://d.hatena.ne.jp/kmd/20060926#p1 >地球儀くるくる動かして、「ゲーム機ならではです」っていっていて、それはPSXも似たような文脈だった気がするんで、 全世界の天気予報が解るのって始めは面白くても、そのときだけと思いますんで、 別にたいしたこ…

間違ってました(^^;

上記の評価関数は、手を打ったときに、差分で評価値を足してましたが、 移動元から評価値を引いてなかった(^^; よくyowai_gpsに勝ったな(汗 利きの差分計算みたいに、足したり削ったりするようにしないとだめですね…… やはり夜は作業が進まないので、早く寝…

統計処理評価関数実装

[6手目]後手 ▼持駒なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ---------------------------+ v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一 ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v角 ・|二 v歩v歩v歩v歩v歩 ・ ・v歩v歩|三 ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩 ・ ・|四 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 ・ ・ 歩 …

Wii基調講演

http://d.hatena.ne.jp/kmd/20060925#p2 かまださんの日記からリンクがあったんで、任天堂社長の基調講演を見てみました(39分) うーん。想像してたのと違いますね。 とにかく、毎日Wiiを使わせることを、まず目標にしてるのか……。 バーチャルコンソールは…

コンピュータ将棋関係

YSSの掲示板に、山下さんが例会で発表された高速化の技術を書かれている。 mallocで動的にWindowsXPでは1GB以上の領域が取れないらしい。 え? うちハッシュで1GB以上とれてるけど? とか思ったが、 謎電の高橋さんが、配列としてスタティックなら取れるとい…

ハウスオブデッド

米・独・仏(?)の共同のゾンビ映画。 見てるとかなりチープだったが、ついつい最後まで見てしまった。 一応、セガのハウスオブデッドの映画版らしい。

格闘美神 武龍

はっけい同士の戦いになってくると、ドラゴンボールかよ! 的なインフレーションを感じてちょい危険な感じ。 無になるのじゃ。喜怒哀楽を捨てて、 考えてみたら、コンピュータ将棋は感情をもたない。 ただの探索マシーンで、AIじゃないって批判は多いが、そ…

ついにギャラクシーエンジェるーんが始まる

スゴ録の「アニメ新番組」に入ってたので、さっそく予約をした。 もっともキャラが誰も残ってないらしいので、新キャラが好きになれるか不安。

シュヴァリエ#6

じょ、女装かよ! ついに本性を現したな(w しかもシスコンかよ! 残される彼女がお気の毒。

銀河英雄伝説の映画

今、WOWOWで銀英伝を放送中なんですが、さすがにむちゃくちゃ長いシリーズなので映画だけ見てみた。 小説を読んだのはたしか93年ぐらいなんで、もう10年以上たってるのか。 映画が本のどのへんかわからないけど、イゼルローン要塞を巡る戦いのあたり。 なん…

ロジクールハーモニー522

ネットワーク対応学習リモコン522ですが、 さっそくセットアップをしてみました。 段取りとしては、CD-ROMからセットアップソフトを入れると、 登録したい機器の種類 機器のメーカー 型番 を聞かれます。 まずはスゴ録RDR-AX75を登録しようと思ったんですが…

月曜はUR賃貸内覧

内覧予定の団地は、地上デジタルとBS放送が見れるのは確認済み。CS110度は解らないけど、たぶん大丈夫と思う。 無理ならアンテナを立てればいいし。 あと、Bフレッツの光ファイバーも導入されているらしい(それも9月になってから) 宅内はVDSLみたいなので…

金曜日に痛車を目撃

金曜にメモリースティックを買いに秋葉に行きましたが、痛車を二台も見かけました。 工事中のビルの前で、メイドさんがチラシを配ってましたが、その前の車道に二台駐車してました。 w-zero3[es]で写真を撮ろうと思ったんですが、ドライバーが立ってたので無…

駒情報の持ち方

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-683.html>先手なら01、後手なら10、壁なら00、空きなら11です。 これは面白いかも。 自分は今、 SELF = 0x10, ENEMY = 0x20, PROMOTED = 0x08, WALL=0x40, FU=1, KY=2, KE=3, GI=4, KI=5, KA=6, HI=7, OU=8,み…

さて睡眠もとったし。

夕方からずーっと寝てたので(ホークスが負けたのでフテ寝) 今夜はオールナイトで、将棋開発でも…… なんとか統計処理による評価関数を実装したい。 まだ、実行時の計算が遅すぎるとか、バグだらけとか、問題が多い。

欲しい機能は自分で作る - DIY生活

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi >サイト内の文字列検索機能を作りました。 マイムーブの西村さんが、ご自分のBLOGに検索機能をつけていた。 こういう機能が欲しいというなら、自分で作ってしまえるのは自作の日記を使っているメ…

詰めろ確率

フダンの記録から http://d.hatena.ne.jp/tawake/20060923/1159018155 詰めろ確率の解説あり。 要するに、将棋の探索の中で、「もしかしたら詰むかも?」ということで、詰め将棋ルーチンを読んだりすると有効なのですが、 しょっちゅう読んでると、非常に遅…

将棋の詰めの予測とその応用

>残念ながらGPWの論文集を持っていないので確認できない。 http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50108485.htmlWILDCATの作者さまの「詰めろ確率」の話ですが、 私もGPWの論文集は持ってないんですが、(国会図書館で読めるので、そのうち行って…

職場の女性の方が退職でニュージーランドへ

けっこう面白い方で、スローな感じだけど、突っ込みも厳しい、ユーモアのある人でした。 私自身、原田知世とか元SPEEDのhiroとか声優の椎名へきるの若い時みたいな顔立ちが好みなんですが、 同じ系統の感じで、好みな感じだったんですが、退職されて海外に旅…

ブログを書く理由

GA勝!さんからですが、 http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-682.html >公開する前にちゃんと考える習慣が出来るという事です。 書くことで、考えが明瞭になりますよね。 というか、解ってるつもりでも、誰かに説明しようとして実際に言葉にする…

職場で前に座っているオリックスファンは、実は鉄ちゃんだった!

仕事上、日本中色々と彼は出張をしているが、よく時刻表を手に新幹線を楽しそうに選んでいる。 実は、鉄道模型も持っていた(今は動かしてないらしい)鉄道ファンだったらしい。 自分も電車は嫌いじゃないけど、さすがに鉄道模型は持ってない。というか最近…

PS3値下げ! サプライズプライス!

勝負かけてきましたね(^^; 開催中のゲームショーで見れますが。職場にもビジネスデーのチケットが来てたんですが、会議とか色々とあって誰も行けませんでした。 昨日もプレスが並んでたぐらいなんで、土日に行ってもすごい並ぶでしょう(^^; 幕張なんで遠いし…

ブルーレイDIGA

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060920/pana1.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060920/pana2.htm WBSでも報道されてましたが、下位機種が24万なんで、いきなり安くなりましたね。大きさは現行のDVDレコと変わらないし。 まさに垂直…