2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(489res/h) 【社会】 妻「殺すなら殺せ!」→夫、妻を抱え5階ベランダに→妻「どうせ落としきらんめえが」→夫、妻を投げ落とす…福岡

約1時間前 ★殺人未遂:5階から妻転落させた疑い 27歳を逮捕 福岡 ・福岡県警筑紫野署は28日、妻をマンション5階から転落させてけがをさせたとして、 同県春日市下白水南、会社員、中道徳治容疑者(27)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。 逮捕容疑は、…

光速に近づくと重くなる

相対性理論ではそうらしい コンピュータ将棋では終盤、王の周囲の位置評価が増大しますが、 位置評価を重力だと考えると、終盤になると重力が増すと考えられます ということは、進行度は速度だと言えます。 速くなると敵王の周囲の金銀などが重くなるのです…

まずは2万局を1手読みで

たしかbona411が2手読みで、bona412が3手読みになるのかな? 根性が無いので、まずは1手読みで、20000games、32stepsでやってみます 1iterationに何時間かかるかわからないんですが、3coreでどのくらいですかねえ?(3GHz) さて、西友にでもいってきますか…

bona412で自前学習中

まずは強い評価関数が自前で学習出来ることを確認しようと思います。 それが確認できたら、 評価関数に改良を加えて、再度学習してみようかと。 方向としては利きと手番を追加してみるとか。 bona4系は終盤の入り口が弱いとisseiさんが以前ブログに書いてま…

帰省中にbonaで学習しよう

2ch棋譜は棋譜がばらけているので合体させなければならない。 おまけにcsa形式じゃないし。 日頃は1万棋譜ぐらいしか使ってないけど4万棋譜を用意するのがたいへん。 マイボナ作者が配布してたファイルに4万棋譜あるけど、変形CSAなのでbonaを改造しないとい…

59800円買うべきか迷ってるもの

アキバの中央通りで、タッチペンの15インチ液晶が59800円で売っていた。 tablet型のノートPCは非力だし、wacomの液晶タブレットはすごい高いので買うべきか迷った。 あと、DMR-BW730の中古を59800円で売っていた店があったのでもう1台買うべきか迷っている。…

来年の選手権予測

ライブラリ使用は1次予選で4つ、2次予選は2つしか抜けられないようですが、 ボナンザ家族はどのくらい参加しますかねえ? 仮に4つ以上出てくるとすると4つとも間違いなく1次予選を抜けるので、 1次予選の枠は例年9ですから、残席5 棚瀬将棋復活で1減るので…

実家が32インチ液晶テレビをYATTO購入

やっと実家が32インチ液晶になりました。 去年の帰省では、紅白歌合戦を15インチのブラウン管で見てました(ハイビジョンレコーダー接続w) ビックカメラ福岡店で日替わりで59800円(10%還元)だったので、朝、早めに行ったらしいのですが ぎりぎり売り切れ…

IMAXシアターでAVATORを見てきました

昨日、川崎のIMAXシアターでAVATORを見てきました。 IMAXはカナダの企業の技術らしく、そこそこ投資が必要らしくて都内にはシアターがないです。 109のXPANDと比較すると、メガネが軽量で楽でしたが、画質的に、そこまで差があるか?と思うと微妙に思いまし…

日本人が投資をしないのは為替政策がだめなせい

ちょっと前にBSフジライブで勝間さんが言ってたんですが、 日本人が個人が投資で稼げないのは、為替がだめなせいということで、納得できる話でした。 たとえば、appleの株価が、ジョブスが倒れて急落してから、そこから2.7倍になって最高値を更新してます。 …

2chradio - 通信停止でつぶやき停止してました

つぶやきが4時間前で止まってたので、クローラーPCを確認したら通信が止まってました。 無線LANルーターを再起動したんですが、通信が確立しない? とりあえず有線で結線しました 有線だと、コネクタが斜めになったりて止まったりして、却って無線のほうが安…

figma 喰霊 零- 神楽 予約開始

figma 喰霊-零- 土宮神楽出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2010/04/29メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (16件) を見る黄泉は? どっちかというと黄泉の方が人気でしょう?

はじめてのCUDAプログラミング

はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)作者: 青木尊之,額田彰,第二I O編集部出版社/メーカー: 工学社発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 310回この商品を含むブログ (29件) を見るGA勝!さん…

明日は、AVATORを再度見に行きます

川崎109のIMAXシアターに吹替版のAVATORを再度見に行きます。 吹き替えは1日に1回(11時)。会員なので席は予約済です。 帰りにアキバにでも寄りましょう。

2chradio - 1000フォロー超えました

おかげさまで1000フォロー超えました。年内目標だったので良かったです。 今後の予定としては Yahoo!キーワード抽出APIを用いてトレンドキーワードの検索リンクを用意 記事ごとの関連記事を推薦 ReTweetをDBに貯めておいて、過去記事にも有効にする などなど

進行度が難しい

将棋ですが、学習自体はやってるんですが、進行度の作り方に問題があって、 進行度を下げた方が位置評価の関係で評価があがる局面などで、 駒が攻めずに下がってしまう場合があります。 なのでせっかく優勢になっても攻めきれずに逆転されたり…… (次の1手問…

仕事納め

職場は今日が仕事納めだったので、 明日から冬休みです。28日から帰省予定

現代の若者、あっさり味を好む…味覚が未成熟になってきてる? キャドバリー調べ

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=bizplus1261441184 同社では「若い世代ほど、幼少期に好みがちな単純な味付けから抜け出せない食生活を続けている。 大人になってわかる苦みや渋みなどの味覚が未成熟になっているようだ。ゲーム…

3代目"なっちゃん"星井七瀬、心の病気を告白

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1261572519/-100 【音楽】3代目"なっちゃん"星井七瀬、心の病気を告白 「最近はね、ちょっと体調が悪いの。風邪じゃなくて心の病気」 1 :チリ人φ ★:2009/12/23(水) 21:48:39 ID:???0 こんばんは! 美帆ち…

アサルトガールズの感想

| `ヽ、 _ .. -―===‐- .._ 、ミ川川川彡 | \ , ≠-―――- .._ \ -ミ 彡 , -┴==――- .. _ 〉'´ 、 `ヽ ヽ三 寝 隣 三 . //´ 、 、 / 、 \ \ ヽ. 三. 言 の 三 { / , -‐ァ===‐- .._ ヽ ∨ / 、\ \ \ ヽ 三 ま 隣 三 \/ / /, { `ヽ ! / }ヽ. ヽ、 ヽ…

AVATORは最高の映画です!

公開は明日の23日からですが、AVATOR本日、木場109で見てきました。 XPAND方式の3D上映(字幕:戸田奈津子) もうね!最高の映画でした。これを見ずして死ねるかという級(クラス) まだ公開前ですから、ネタバレは避けますが、 世界観・ストーリー、キャラ…

アサルトガールズ 明日は1100円です

http://assault-girls.nifty.com/staff/index.htmhttp://movie.walkerplus.com/th379/sc37519.html池袋のテアトルダイヤは、毎週水曜日は1000円ですが、 祝日の明日も適用みたいですね。 先程、映画館のほぼ真ん中を予約しました(1100円でした) 残席、少々…

使う将棋ソフトから、鑑賞する将棋ソフトへ

738 :名無し名人:2009/12/21(月) 21:25:54 ID:iraMVBjO つわものどもがそろっている中でこの勝率は驚愕だね。 739 :名無し名人:2009/12/21(月) 21:29:57 ID:jvXvJ6VP ボナに1勝1敗とは、 ボナに迫る勢いですね。 740 :名無し名人:2009/12/21(月) 21:…

gps将棋 x64版でないかな?

655 :名無し名人:2009/12/21(月) 18:31:27 ID:c2lfE35K gpsshogi (smp) r2194 使えないっす。当方のOSはXPなんすけど、定跡データから思考に切り替わると投了しちまいますw メモリ設定は500MBっす。5月のはわけなく動作しやす。。。 656 :名無し名人:200…

今日のご飯はカレー

豚肉でカレー作りました。これから食べます。

「らき☆すた」“聖地”鷲宮町で「ツンダレソース」限定発売 つかさ「バルサミコ酢入り」、かがみ「ツンデレ甘辛味」の2種類

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=moeplus1261301795 アニメ「らき☆すた」の“聖地”として話題となった埼玉県鷲宮町の商工会が、アニメのキャラをあしらった ご当地の新商品「らき☆すた ツンダレソース」を開発、10年1月に発売す…

2chradio - xrea メンテナンス中か?

急に異様に遅くなって、30件程度のselectがまともに動かない状態。 まとめ表示と画像ニュースはまともに動かないので、いったんリンクを外しました。 個別の記事はなんとか表示してるので、どうにかなってますが、 タイムライン表示が厳しいので50→30に削減…

羽生善治名人が杉浦航くん(小6)と対局し30手で投了させるという大人気ない事件が発生

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51429606.html 竹の塚小学校で14日、将棋棋士・羽生喜治さん(39)と脳科学者・茂木健一郎さん(47)との特別対談授業が行われた。 (中略) 突然のサプライズで、校内ちびっ子王将戦で優勝した6年生の杉浦航…

映画関係

本来23日公開ですが、22日に前夜祭で公開する映画館が多いですね、 22日に3D上映のavatorを予約しておきました。豊洲と比べると木場109は3Dなのに1500円で見れるので安かった。 構想14年。制作3年。制作費300億円。ジェームズ・キャメロン初の3D映画 という…

jqueryを覚えようと思う

prototype.jsは使ったことがあるけど、 jqueryは使ったことがない。 非同期通信をうまいこと使うとcgiの見かけの動作を遅くせずにいろいろとできて便利なんだけど jqueryの方がデザイン的にいろいろとできるらしい 先日の「ついてれ」はjqueryを読み込んでた…