LED電光掲示板キット

あと、秋葉の秋月電子で、LED電光掲示板キット(7800円)を買おうとかと思ってます。
増設LEDは2,980円だったかな。
http://www.humblesoft.com/j405board/
キットなんで、半田付けがいるんですが、半田コテも買おうと思います。使うのは、中学の技術家庭科以来ですが(汗
私は大学は電子情報で、実験もかなりやりましたが、さすがに半田コテは使いませんでした‥‥。
ソフトはついてくるので、RS-232Cで繋げば、RSS取得してニュースを出すとこはできると思います。
夏になると、タカラから、秘密基地シリーズで電光掲示板が出ますが、ちょっと素子数が少ないです。でも、商品コンセプトとしては素晴らしいと思いますよ。


と思ってたら、上記のキットは、EPROMに書き込んでメッセージを出すみたいねえ。
それだとRSSでニュースには向かないかも?
通信ソフトで、メッセージを送信すれば、それで変わるような仕組みで、前に誰か作られたのを見たんだけど、もうちょっと調べてみよう‥
http://slashdot.jp/~hiroki2008/journal/355356
/.の中の人もやってる最中らしい。自律表示はEPROMだけど、通信ですぐ表示もできるらしい。
漢字フォントは無いので、展開して送信か‥‥
以前、漢字フォント内蔵のLEDを見たことあるんだよねえ


http://www.bird-soft.net/led_mat.html
いろいろ調べた結果、RSSニュースを出すのもできそう。
漢字フォントは、付属ソフトが転送しておいて、
RS232Cで命令をH8に送信して、制御みたいな感じかな?
この人はHSPでやってるけど、CでもRS232Cに送信できればいっしょだろうし。
よし、買っちゃおう(ノД`)ノ
7800円+LED増設1個+半田コテ
ま、1万円ぐらいの投資、安いもんです(電気自転車買うの止めたし)