2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3ソフコン送った!!!

昨日は完全徹夜だったんですが、一日へろへろでした( ´Д`) 最後にインストーラー作成でかなりはまりましたが(実行ファイル以外のファイルを添付する方法がよく判らず) なんとかcabファイルできました。 まだまだ、手を入れたいところはあったんですが、い…

FONルーターが届いた

通信インフラを共有するFONのルーターが届きました。 確か日曜日に申し込んだんですが、ちょうど入荷してたらしくすぐ来ました。速い。 ツクモで売ってるのかもしれんけど、買いに行く暇ないし。 今度の土日はソフコンも終わってるし、FONで電波出して、Gate…

日本テレワーク

あるある大辞典を関西テレビから請け負って作っていたという日本テレワーク。 私の記憶が確かなら、ひらけポンキッキを作っていた会社として、 トリビアの泉にも出ていたはず。 フジテレビの社長とかも社外取締り役みたいですし。 というか、トリビアにも出…

w-zero3ソフコン

ついに31日になってしまいました。 さっきショップ99でカフェインモカのドリンク買ってきて飲みました。 もう、今日は徹夜も辞さぬ覚悟(w マニュアルをさっき作ったので、後はこまごまとしたことをします。 あまりコードを改変するとバグも怖いですし。 う…

w-zero3ソフコン

根性で土日作り続けた。 とりあえず29日、30日で、31日の朝にメールで応募する予定。 30日は一日テストした方がいいかも。 明日は、エージェントの絵をかきましょう。

メジャー@NHK

正月に小学生編の一挙放送を実家で見まくったんですが、 中学生を飛ばして、今は高校生。 あー中学生編を見たい。 とりあえずマンガ喫茶で読みたい。 清水が可愛い。清水が可愛い。

秘密の花園#3

やっぱ釈由美子がすごくいいと思う。 四兄弟もそれぞれ味があるし、月間石仏の編集長もキャラ的に面白い。 兄弟の謎とか、編集長が気づいて無い謎とか、 視聴者にとっての謎と、キャストにとっての謎(視聴者は知っている) このへんの謎でひっぱっていくの…

きらきら研修医#3

これは元々ブログから本になってドラマ化でしたね。 基本的に医療物は好きなのでよく見るのですが、 #3のゴルフ大会が…… いくらなんでも安っぽすぎ。 そりゃコメディだし演出もあるかもしれんけど、 製薬会社の営業が日々奮闘しているのは判るけど、 元はブ…

芸能証券

芸能人に証券コードをふってテクノラティでの話題性を指標にしたマーケットがあるんだ(w http://www.gse.jp/quote?s=2930&p=m5,m25&t=3m&q=l 國府田マリ子さんのグラフも(w>この銘柄を見ている人はこんな銘柄も見ています 協調フィルタリングにも見事に…

kanon

京アニkanonを15話ぐらいまで見ました。 kanonはアンソロジーコミックは4冊ぐらい持ってるので、同人的なネタは把握してましたが、 ゲームはやってないので、全体の話はわからんかったので、まさかあんなことになってるとは思わなかった。 真琴なんかちょ…

ER

BSとNHKの両方を平行してみてるのでやや混乱中。 インド系?のインターンの女性。前に、アビーと同居してた人。あの人はまじめそうでいい人ですね。 最近はアビーがやさぐれた感じがして。 カーターがちょっと影薄いっていうか、コバッチュの方がぶいぶい言…

ハケンの品格#1−#2

篠原涼子好きなんで、もちろん見てます。 凄い派遣だけではなく、しょぼい派遣も両方配置して立体的に描いてますね。 問題があるとき、どのような構成でどのような展開で見せると、問題点がより浮き彫りになるか? というのを考えながら見るといい勉強になり…

華麗なる一族#2

キムタクが一人浮いているという話をどこかの週刊誌のサイトにライターが書いていたような記憶があるけど。 まあ、それはいいとして。 なんだかんだいって、山崎豊子さんのドラマは、父と息子の関係が基本かなと。 西田敏行は、白い巨塔と同じ役どころですね…

秘密の花園#2

なんていうか、失敗に怒られてマンガ喫茶に行って読んで、感動した! じゃない所が只者じゃない展開。やるな、このドラマ。 いかん。ちょっとネタバレか? あと、長男が基本的にいい人っぽいオーラが出てるけど、なんか目が怖い。 いや別に役の問題じゃなく…

職場ではアンテナ作ってます

今はアンテナを作ってます。とりあえずはてなアンテナというお手本があるので、まずはデッドコピーを作ろうかと。 mySQLで全部管理してるんで、動きも確実だし、なによりリレーションどうにでもなるので、作るのが楽。 差分作る部分はできてるので、RSSも作…

w-zero3ソフコン・ラストスパート!

さーて、締め切り前の最後の土日。 とりあえず最後までがんばる。

なぜ人がこんなに?

77 http://tohosaku.hp.infoseek.co.jp/sfdiary/ 53 http://www14.cds.ne.jp/~not/antenna/ 23 http://props.at.infoseek.co.jp/ アクセス履歴を見ると、SF系アンテナからえらい人が来てるんですが 別にSFなネタも書いて無いし、最近は更新も少ないのに、な…

w-zero3でのcom1とダイヤルアップ接続の関係

締め切りまであと約1週間。 ZERO3コンテスト向けのソフトに、 XML系のクラスを使ってRSSリーダーの機能も実装しましたが、 COM1をたたく位置情報取得は、ネットにつながってる状態ではエラーが出る模様。 逆に、ネットにつないでRSSを取得したあとに、COM1を…

柿木将棋が学習をやられている模様

CSAの例会で発表されたようですが、 Bonanza流の評価関数の偏微分による駒の位置による価値を学習された模様。 棚瀬さんの学習が成功した話なども書かれていた…… もう、この人たち凄すぎる( ´Д`) やっぱり自分なんかどんなに努力してもダメじゃんってあきら…

w-zero3アプリ

位置情報も取れて順調に開発中。 コンテストに応募予定だし、このへんから仕様は秘密にしておきます( ̄ー ̄)

演歌の女王#1

女王の教室の人が40前の引退も考えている昔少し売れた演歌歌手のドラマ。 うーん。男に何度もだまされて、今もだまされてそうな感じ。 基本的にそのへんがバカな主人公のドラマは見てるといらいらするので、もう見ないと思う。途中で見るの止めました。

華麗なる一族#1

キムタク主演の製鉄や銀行を舞台にした高度成長期時代の日本の財閥とかのドロドロ劇。 建物とか衣装が美しくて、それだけでも楽しめました。 原作は、山崎豊子さんで、昔見たNHKの「大地の子」も製鉄を題材にしていたので、多少似てますね。 阪神特殊製鉄っ…

秘密の花園#1

釈由美子が出版社の編集役。もともとファッション雑誌の編集だったが、休刊で、コミック編集2部に移動。 そこは花園という少女漫画家が看板の編集部だった。 という感じ。このくらいはネタバレにはならないと思いますが、 少女漫画家は実は4兄弟によるチー…

日めくりカレンダーと時計をiPhone風にデザイン(w

なかなかカッチョイイねー 位置情報がわかるから、秋葉に来たら「またこいつ秋葉に来てるよ(w」とかバルーンに言わせよう(w

.Net Compact Frameworkで非矩形ウインドウを作る方法

http://d.hatena.ne.jp/machi_pon/20070112/1168611919以前、非矩形ウインドウで調べて書いてましたが、記事元の方からお返事を頂きました。 ありがとうございます。m(_ _)m ご紹介いただいた記事のサンプルソースはしっかり保存させて頂きました。 どうもあ…

ひだまりスケッチ#1

ひだまりスケッチは、まんがタイムきらら系では始めてのアニメ化かな?(carat連載) きららを購読してた時期に連載が始まったから単行本も1巻は買ってるけど、 アニメもわりと良かったです。 絵的には(゚-゚)この手の顔を多用するへたれ系だったけど、 コタツ…

やった!!!!基地局の位置情報とれた!!!

現在日曜の朝の4:58 ついに基地局の位置情報とれたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ ま、ERを二話分とのだめアニメ#1とメジャーとひだまりスケッチ#1と渡鬼見ながらやってたけど(w 嬉しい! 成功するまで三日かかった。もうめげそうで何度あきらめたことか……。 24termって…

のだめカンタービレ #1

アニメ版を見ました。 うーん微妙(・∀・) なんていうか、のだめの台詞が演技って感じ。 「みゅきゅー」とかただ読めばいいんじゃないんだし……。 とか言ってたら、のだめの声って川澄綾子さんなんですね。 う、ラフィールの川澄さんじゃないですか(・∀・)…

パトレイバー劇場版がHD DVD化(VC-1)

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2929 バンダイがパトレイバー劇場版をHD DVDで発売するってニュースになってますが (圧縮フォーマットにMSのVC-1を使うためらしい。なんでVC-1を選んだんだろ?)

秋葉でXBOX360はアイマスデモしまくりだった

先日秋葉へ行ってきたら、ソフマップとか店頭でアイマスのデモをやっていた。 ゲーセンではやったことがないけど、動きが凄いですね。 静止画では絵も古い感じがするんですが……動きが凄い年末にPVがオリコン10位に入ったとか http://news4vip.livedoor.biz/a…