2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋Z

http://d.hatena.ne.jp/matano/http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/cslink.htm (詰め将棋おもちゃ箱のリンク経由)選手権に出られるのかな? 疑問点、悩みを見てると自分も共通点が多くてうんうんとうなりました。過去ログも読んでみようと思います。

評価関数がバグバグだった(ノД`)ノ

おとといは、GPS将棋にボロ負けしましたが、 評価関数が間違ってました(汗 手を見てるだけではよくわからないですね。いわやんや自ソフト同士の対決だけでは判らない‥‥ 成れる角打ちと、敵陣に直接打てるようなテスト局面で、評価関数がどのように打てる手…

対GPS戦

shogi serverを開局されているので、自分の将棋ソフトで、gps将棋と対戦させてみました(昔で言うなら、道場破り?)http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/latest.cgiいやーもう撃退された(笑 というか汗が出てきました(汗 gps-1500-0という25分…

将棋開発日誌

CSA将棋+DLLという形式ですが、DLLの思考ルーチンが不可能な手を指すバグが発生。うーん。コンソールでやる限りは出ないんだけど‥‥。 shogi serverでGPS将棋と戦わせると、あり得ない手を指して、CSA将棋が落ちてしまう( ´Д⊂ヽ 単純必至をやってみたが、探…

将棋開発日誌

4月9日にオープン戦があるので、これはなんとか出たいと思います。 21日の祝日に細々とやったのは、 累計思考時間の表示とか、詰め将棋ルーチンを反復深化にしたり(多重ではない) 定跡に頻度の高い手を選ぶようにしたりって感じ。 互いに打ってる手をみる…

貧乏姉妹物語アニメ化

http://star.nibi.jp/d/izumitanuki おぉーテレ朝でアニメ化のようです。 サンデーGXだと、TBSのあにあにらんどのRECもそうだと思ったけど、 違う枠なんでしょうね。

でんでんタウン

金曜日に突発的に大阪出張になったので、 土曜日はでんでんタウンを見物してきました。 前に行ったのは3年ぐらい前かな? 相変わらず、路上で違法ソフトの販売を見ました(^_^;) 秋葉も怪しい露店はあるけど、あそこまで露骨なのはほぼ無い(汗 アーケードの…

将棋開発日誌

100局とか互いに違う評価関数で対戦できるようにしてみました。 1手20秒ぐらいで1000局させてみたけど、一晩たっても終わってなかった(^^; 指し手が変わるようにランダム要素をいれてみました。 あと、見やすいように画面に利き情報(占有度情報)…

アベントさんなら定跡は余裕でしょ(^^;

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-455.html >実現確率打ち切りのPVS&多重反復深化ってのが基本ラインなのでしょうか。ちなみに私は、(ものすごくいい加減な)実現確率打ち切りのMTD-∞です。MTDとかも実装してますか! いいですね。しかも実現…

Visual C++ Toolkit 2003に移行

将棋開発ですが、今までborland C++ 5.5を使ってましたが、 ハッシュで巨大配列を宣言したいんですが 配列サイズが、20bitまでしかできないらしく、コンパイラエラーが出るんですよね。 20bitじゃ、1Mくらいですかね。これじゃハッシュにゃ足りないので、 vi…

将棋開発

なんとか定跡の処理が入りました! うさぴょんのサイトのpublic_big.binを借りてます。 27MBもあるんで、けっこうマッチします。なんか嬉しい。 うさぴょんのJoseki.cppを参考に作りましたが、 局面の座標系がぜんぜん違うので苦労しました。 定跡ブロック(n…

今週のケロロ軍曹

ネタバレ 謎のカンブリア時代の生き物(w 冬樹「痛っ 怖くないよ」 BGM:てぃてぃてぃてん 「君を迎えに来たんだね」 「この子を群れに返してあげたいんだ」 「みんなが怒ってるのは、この子を心配してるからなんでしょ。 安心して、すぐに返すから さ、…

自動並列化

http://524.teacup.com/yss/bbs >ハードウェアが並列してくれないんですか 投稿者:初心者 投稿日: 3月12日(日)09時05分59秒 > ハード的な並列は駄目なんですか?ないんですか? >プログラムする側からしたら単一と同じで >ジョブが発生したらハードウェア…

将棋の並列処理

おぉ、アベントさんがYSSの掲示板に書き込みを。 >ただ、「どれか一手を先読みすると枝狩りが発生する」という状況では、複数の手をマルチスレッドで先読みしても無駄になるので、枝狩りが発生しそうかどうかに応じて並列化するか否かを決める様な仕組みが必…

色々見たもの

ミリオンダラーベイビーをWOWOWで鑑賞。 ( ´Д⊂ヽ こんな展開だったとは(T∀T)はげしく鬱 一応、NS'あおい以外にも、西遊記は毎週見てます。あと夜王を見始めました。 あと格闘美神 武龍 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/wulong/ も見てます。 この容姿で、…

将棋の思考について

昨夜はちょっと考えてましたが、 http://www.cas.dis.titech.ac.jp/~higo/wiki/study/index.php?%B8%A6%B5%E6%A5%CD%A5%BF%B7%C7%BC%A8%C8%C4#zfdb20d0 この東工大の人らしい人が研究ネタとしてはられてたんですが、 MCMC=マルコフ連鎖モンテカルロって東工…

花粉症

目がしょぼしょぼするなと思って、寝足りないかと思っていたら、なんのことはない花粉症だ( ´Д⊂ヽ 目だけじゃなくて、鼻水も出始めました。上京するまでなったことないのに。 一応去年もなったのですが、すっかり忘れました。

えいご漬け@DSL

毎日やってますよ。通算で7日目。一日飛ばしたけど。 トレーニングは、1-3が途中です。 ただ、英語力判定が厳しい! 初めはDだったんですが、途中でFまで落とされて( ´Д⊂ヽ今もDですヽ(`Д´)ノ ウワァァン 一日一回しか出来ないので、やるときはマジです(w ちな…

特ダネ三面キャプターズ

いっしょに、海藍の「特ダネ三面キャプターズ」を購入。うーん、この表紙は微妙だなあ。背表紙も「白い」のでシンプルすぎないだろうか。ま、ネームバリューで売れるんだろうけど‥‥ 連載時は、飛び飛びで、しかも途中から読んでたので(トリコロ世代なので)…

チョコレート

まんがタイムラブリーに連載していた「チョコレート」が単行本になっていた! 今までPocketしか持ってなかったので、嬉しいです。 今回の表紙は好みですね。可愛いです。 しおやてるこさんのマンガは、女子高生ぐらいのキャラが、小学生の男の子をからかうあ…

職場に新マシンが!

年度末ということもありまして、(ノД`)ノ 最近、調子が悪くて、すぐにNoSystemsになってしまうLet's Noteに代わって、 新PCを買ってもらうことになりました。 別にノートである必要はないと思うので、 「どうせならデスクトップで‥‥」と言ってみると、 「いい…

詰将棋メモ

http://toybox.tea-nifty.com/ でも、拾われてました。多謝

人工無能

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20060309/1141898511 どうもです。 がんばります〜

最先端計数将棋学からコメントが

http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10009851837.html ありがとうございます>ソフト探索と巧く並列化できれば、次の一手(終盤)問題集だと驚異的に正答率が上がると思います。がんばってくださいね。ってか、好敵手現る(笑) で、話は逸れるのですが…

激指VSアマ竜王レポ in 情報処理学会全国大会

YSSの掲示板で、山下さんが写真付きでレポートされてますが、 http://524.teacup.com/yss/bbs 別に記者でもないのにパシャパシャ撮るのは気が引けるので(^_^;) 写真は少ししか撮れませんでした。 たまたま前に座ってた人は、赤旗新聞の記者の方ようでしたが…

Ns’あおい 9話

今週は、かなり良かったですね。前半のよさが帰ってきた感じがしました。 ちょっと「これって、あおいが主人公なの?」って思うような感じが先週まではただよってましたが、 今週も、バイト君が主人公なのはそうなんだけど、ちょっと分散してたかな。 しかし…

英語漬け@DS Lite凄い!

もうはまりまくりですよ! 凄いいいゲーム(?)です! 三日坊主で終わらないための工夫が素晴らしいです。 こうゆうアクセビリティって、なかなか評価できないんですよね。 逆にいうと、そこを頑張って作ってるのに、周囲に評価をしてもらえない。 WEBサー…

>【開発日記:3月8日】まだ完成しない _| ̄|○

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-450.html#more># GAの調整 そういえば、サイト名も「GA将!」ですけど、 GAって、遺伝アルゴリズム?

劇指とアマ竜王対決

工学院大学に観戦に行ってきたんですが、 今夜は猛烈に眠いので、もう寝ます。 写真も取ったので、明日の夜にでも写真レポートを載せたいと思います。 情報処理学会の全国大会といっても、素人でもわかるようなシンポジウムなので、 コンピュータ将棋関係の…

自動生成ニュースサイトを提案してみます

リコメンド自動生成エージェントの「リエちゃん」(笑 明日は、職場で管理職の偉い人と、今後の進路を面談する予定なので、 どうせなら、だめもとで、 自動生成ニュースを提案してみます。どうせ自分でも作るけど、仕事になったら昼間も作業できるし(笑 WEB…