久しぶりに中野へ

ブロードウェイを散策
4Fの空きがさらに酷くなってる気がする。シャッターが下りて無人のフロアに数点の店だと、なんか大丈夫なのかなと。
まんだらけの事務所があるみたいだけど。
活気があるのは3Fで、レンタルショーケースやら、マニアックな書店なんかを見て歩く。
見た感じだと「メカ娘」シリーズが出来が良いですが、昔なら買ってますが、自制(^_^;)

メカ娘‥‥。そもそもオタクはメカと娘が好きだから、どっちにも需要があるはずなんですよね。
MS少女とかの路線は昔からあったけど、SFにおいて、科学と少女の融合というか、
そのへんを意識的に融合させたのは、やはりマクロスかなと自分は思うんですが。
ヒロインというのはすでにいましたけど、メインテーマにはならないじゃないですか。脇役というか、目標というか。
その点、マクロスは、歌システムを導入することで、アイドル、歌手という存在を、むしろバルキリーなんかの近代兵器と同じレベルのガジェットへ持ち上げたというか。
メカというかミリタリーも好きなはずだから融合ということですか。
でも、昔ならやばいと思うんですよね。足とか腕が無くて、メカと融合だと、ちょっと生体兵器というか‥‥
でも、しかし、メカ娘って路線は、原作に依存しないから、他社がマネルのも比較的できそうですよね?


しかし、
歳のせいか、最近は鉄道模型にも興味が出てきました(w
いや、鉄道娘シリーズではなくて。
pinkyもちょっと熱が冷めたなあ。


1Fに、鉄道忘れ物販売店があるんですが、数珠なんかも売ってるんですが(w 忘れるなそんなもん(w
そこには本の忘れ物も売ってるんですが「知的所有権」の本が売ってた(w 忘れ物販売店に(w
フジヤAVICを物色するが、D-VHSはもはや一台も売ってませんね。
4Fにプロ向けの映像機器を扱ってるフジヤAVICがありますが、その横に、以前「世界初」と話題になっていた
メイドゲーセンがあるのだけど、メイドの格好をした女性店員が、格ゲーをやっていました。
ある意味、シュールな光景かも。


3Fで、お好み焼きでも食べようかと思ったけど、店が準備中に突入したので、
1Fからゲーセン経由で外に出て、西友の周囲にあるステーキショップに入る。
昭和30年代?ぐらいのレトロな装飾に、カウンター席と、若干のテーブル席。水とおしぼりはセルフ。
300グラムステーキ定食が1000円だったので、わりと安めかな?と試しに入ってみる。
注文をして水を飲んでいると、いつまでたっても前の客の器類を下げない。
その状態で定食が来てしまった(^_^;)オイ
セルフなのは、いいけど、そういう場合は、食器は客に最後にカウンターに戻させるとかしないと回らないですよ?(^_^;)
ま、味は良いし、ご飯もお代わりできるし、食べていたら、隣の客が恨めしそうにカウンターを見つめている。
どうやらオーダーしてるのに食事が出てこないようだ。
店員はテーブル席のカップルの世話をするのに必至で、一人でカウンターに座っている客を忘れている模様。
そのお客さん怒ってついに帰ってしまう(w( ´Д⊂ヽ


そのあと。起こったこと。カウンターで客のオーダーを受けて、料理を作るはずの料理人が、接客なんかの雑用の人を「怒り始めた」(汗
オーダー忘れてたの、あなたでしょ?と私は心の中で突っ込みをいれながら、口のなかにステーキを突っ込む。チーズが乗っていて、コーンも美味しい。
今度は別の席から「ビールがこないよ!」と文句が出る。
怒って帰った客のミスを挽回しようと、今度は「ビールを頼んだ客」に「至急お出しします!」と張り切っているが、
カウンターには、今度は調味料の補充用の籠がおきっぱなし。
料理も悪くないし、味も悪くないし、サービスも愛想もいいんだけど、仕事の手順というかまわし方がすこぶる効率が良くない。むしろ、吉野家とか松屋の仕事ぶりを観察していれば、10分でわかるようなレベルだと思うのだけど‥‥