2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当面、サイト更新休みます

今年こそは、投稿用の長編を完成させたいです。 なんで、長編のプロット作成に入りますので、しばらく更新は休みます。 みさきニュースはほっといても動いてくれるでしょう、きっと。 ラノベから進路転換して、日本SF新人賞を目指してみます。 7月末締め切り…

昨年の第12回日本トンデモ本大賞ですが、

村津和正『歯は中枢だった』 http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2003hahachusu.htm が受賞しました。 スカパーのmondo21で授賞式を見た覚えがあります。 http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2003.htm 福岡の歯科医の本だったん…

プロット作成力の訓練中

ハリウッド映画を中心に見てます。 たくさん見るより、気に入った作品を繰り返し見て、お約束とか演出テクニックを発見して、訓練しようと思います。

「おたく」の精神史 1980年代論  大塚英志 講談社現代新書

ISBN:4061497030 買うのは止めようと思ってたんですが、つい買ってしまいました。 やはり大塚さんは熱いなと(^^;) 少女小説は、じつは少女まんがの小説版では無く、当時、内面を語る(文学化=私小説化)少女まんがに読者が飽きてきて、 その変化が少女小説…

新現実VOL1

再読しました。 大塚さんとか東さんの本を色々と読んでまた再読するとまた違う発見がありますねえ。 やはり新海誠さんの絵はいいなと。 なんていうか、青臭いテーマが復活してきてるのは、最近の純愛小説バカ売れの世相でも明らかなんですが、 これは単純な…

RD-X4用 メール予約サイト

http://www.geocities.jp/rdx4ex/ メールで知らせていただきましたので、こちらでurlを書いておきます。 RD-X4をお持ちの方はどうぞ。

エヴァ9巻 綾波フィギュア付き

予約してましたので本屋にもらいに行ってきました。意外に小さかった(^^;) 足があまり上に上がらないので、マンガの表紙のポーズはとれませんね(^^;) 顔の造りはHGの方がよくできてるかも。 エヴァを読んで、エヴァってそもそもなんだったのかと考えてみた。…

女子高生タレントがサイト改竄容疑で取り調べ

http://artifact-jp.com/mt/archives/200404/talentwebalteration.html>、「知人が開設するWebサイトの管理パスワードを類推して、改ざんした容疑だ」と 2chですぐスレが立ったんで以前読んだ覚えがありますが、 「女子高生ハカー」「なんて2ch向けのニュー…

RSD(Retinal Scanning Display) あーるえすでぃー

http://homepage3.nifty.com/utata/200404.html#09_t1 網膜に映像を投射するって技術自体はかなり前から研究されてるようですが、 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/27/news01.html PS6では搭載予定らしい(・∀・;) >耳につける音声変換機がGPS…

れっつ! 日本語(ひらがな)プログラミング(ATOKで…)

http://www.hirax.net/diaryweb/?200404b&to=200404132#200404132 昨夜この記事を読んだとき、わたしは勘違いして、 携帯の文字入力予測のように forと入力すると、 for($i=0;$i のように予測入力してプログラム書くのを支援するソフトかなと思ってしまいま…

プロジェクトX「魂のバイク・ヨシムラ」

吉村というバイク改造の町工場が舞台。 吉村さんは福岡の出身で、日本軍で整備士だったがすぐ終戦を迎える。 シンガポールにいたことから英語ができたため、進駐軍のバイクレース用にバイク改造を請負ったのが始まりらしい。 本田から部品を供給してもらって…

AUで簡易位置情報取得

EzNaviなどのGPS携帯サービスがすでにありますが、 対応機種じゃないと無理、また値段が高い。 ということで、 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/eznavi.html 実はこのように画面表示だけのパケット代だけ(?)で簡易的に、緯度と軽度を知る手段…

ケロロ軍曹二話

金ダライが落ちてきたシーンで、もう大満足。このへんの間が好き。 いや今回も良かった。 あのお好み焼き風化物って、たたり神とエイリアンのあわせ技だよな。 名前がFXはPCエンジンFXからでしょうが。 アイキャッチの部分のタテ看板を持ってるとこは、 ど根…

まいじゃー推進委員会から拾われる

http://maijar.org/ >個人的に乙一作品の中でも1、2を争うぐらい好きです わたしは土鍋シーンで痺れましたが、やはり土鍋ですか? >挿絵もないし(笑) ミチルさんのイラストが見たいです。 そういえばまいじゃーの管理人の極楽トンボさんは、 昔、人工無能…

イノセンス評論 東浩紀 SFJapan VOL9

載ってました。 うる星2のビューティフルドリーマーで見せたメタフィクション、すなわち物語ることの不可能性に対する挑戦みたいな態度と、 パトレイバーでの、そこにエンタメを組み込んでくる方向性があり、 それを踏まえて悩んだ末の、現在の押井守の結論…

火浦功のファン仲間の方が転勤するということで

WeLove火浦功に来てるファンのうちで、 こいたろうさん一家が転勤して東京に引っ越すそうで、送別会と花見をかねて集まりました。 WeLove火浦功 http://www.hiura.org/ こいたろうさん http://www.geocities.jp/rei_kt/ 大濠公園やらで花見をして、福岡タワ…

今月の新刊予定

4/23 ラブロマ 2 4/27 よつばと!2 4/23 エヴァ 9 4/25 少年少女 4 4/23 カバチタレ! 15 4/20 小説創るぜ! 神坂一 富士見ファンタジア文庫 4/下 帽子屋ポリー 秋山完 ソノラマ文庫 小説創るぜ! はアンソロジーみたいですね。 http://www.kadokawa.co.jp/f…

プロジェクトX 「みどりの窓口」

旧・国鉄の特急の指定席をコンピュータで発行する仕組みを作り上げる話。 国鉄→日立って感じでプロジェクトができたらしい。 初めは、中華料理屋の回転テーブル(トリビアで見たけど、あの回転卓を発明したのは日本人らしい) みたいなものに列車ごとの予約…

ガイアの夜明け 「タクシー戦争」

タクシーの運転手の取り分は売上の6割みたいな説明でしたが、 東京はバブル時はだいたい一日七万円ぐらいで、現在は4〜5万円ぐらいと説明してましたが、 ってことは、一日三万円ぐらい手取りがあるってことかなあ。いろいろと経費はかかるかもしれんけど、…

暗いところで待ち合わせ 乙一 幻冬舎

ISBN:4344402146 死にぞこないの青で使わなかった「目の見えない女性の家に隠れる」というアイデアを使って書いた話らしい。 根本的に、スニーカー文庫の「幸せは子猫のかたち」と重なると思います。 あっちは見えない幽霊との交流でしたが、 目の見えない女…

死にぞこないの青 乙一 幻冬舎

ISBN:4344401638 はじめはややかったるい話に感じました。主人公も小学生の男の子でやや感情移入しづらいので。 ま、この子は気が弱いとこがあってそのせいでクラスで浮いてしまって、先生にも怒られるんですが、 本質的には頭は悪くない。怒られないように…

トリコロ 2 海藍

とらのあなで買ってたら、複製原画がついてたみたい(現在は終了) とらで買えば良かった_| ̄|○ まだ複製原画展はやってるんで昨日見たけど。 丁度プールにみんなで行く話のとこで、去年のきらら10月に載ってた話(わたしは去年の10月号から買い始めた) 雑…

LoveMeDo 1 新条るる

ISBN:4832275062 ジョージさんって職業SEだったんだな(w はじめて知ったよ。 あいちゃんは十六歳の幼な妻で、ジョージさんはロリコンのSE(w ま、色々と苛められてるけどジョージさんもそのくらいは我慢しないと(w しかし、もんちゃんが680円で韓国製だ…

はてなダイアリー東京移転したみたいね……

これみとけblog

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20040402#1080911495 東芝はiEPGで予約番組を他人に紹介できるので、 それに近いことはやれますね。 東芝RDStyleなモーニング娘。TV番組表みたいな 番組予約投稿サイトがあります http://rdxnet.s31.xrea.com/list.php>お…

GPSとHMDを利用して、実際の空間にもうひとつ空間を重ねてそこで遊ぶ

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20040402#p2 これってわたしも同じことを考えてたんですよ! たとえば、RPGでダンジョンマッピングするように、 現実世界で歩いた距離がRPGでも移動距離に相当する。 なんで東京で出発して、隠し財宝が福岡市にあるなら、実…

QMAの人工知能技術

QMAやってて思うけど、実はこのゲームにも人工知能的なアプローチがあって、 人間が間違った答えを入れることを前提に「その言葉を選択肢やCPUの誤答として学習できる」仕様になっているようです。 正解を用意するだけでも、毎月5000問投入とかだとたいへん…

みさきニュース携帯版・改良

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/z/k.cgi?type=99 トップ画面を改良しました。 クリック数と最近とランダムを5つづつ表示してます。 手ってとりばやくニュースを見るならこうゆう形態が一番かなと。 まだ被リンクポイントが出て無いのでそれも掲…

わたおに 第一話特番

http://www.tbs.co.jp/oni/contents.html やっと始まったTBSのわたおに一話。 キーワードで間違ってきた来た人いるかも(w そういや某わたおにの増刊にはまんがタイムきららで連載してるいずみさんがマンガを描くらしいときららスレに描いてる人いたなあ。 …