2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人のやった天気予報が、気象庁のスーパーコンピューターを上回るかも

http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSUWetherCast.html つまり、現在の天気予報は、例えば 「移動性高気圧がこー来た時は、今までは晴れが多かった」 というような、観測データと過去の経験則で、確率的に予報を出している。 であるならば、過去何十…

コゲどんぼさんがニコニコに和音ミク動画をアップ

http://kokolog.blog40.fc2.com/blog-entry-378.htmlhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1541743 すげー。プロが無償提供で動画アップみたいなとこまで進んでるんだ(^^; ニコニコは無断アップの場どころか、既存のTVや出版社などのメディアを完全に上回ったな(…

船場吉兆の牛肉の表示偽装

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195244014/-100 船場吉兆の牛肉の表示偽装について、会社側は「役員ではない仕入れ担当者だけが偽装を知って いた。会社ぐるみではない」と説明をしていましたが、仕入れを担当していたのは、会見に臨んでい…

プレゼンテーション部門があるんですね

GPW杯で、奈良さんの奈良将棋がコンソール二つ起動してたので、どういう仕組みかをお聞きすると、 思考エンジンと盤面表示のそれぞれのコンソールがソケット通信してるとのことでした。 別にCSA将棋みたいにDLLに限定しないでも、将棋所みたいに標準入出力し…

UEC杯55将棋申し込みました

本日の23時までがCOM部門の申し込み期限です。 手持ちのノートPCがSEMPRONで、かなりスペックが落ちるので、デスクトップPCで行くか迷ってます。 Core2Duoと比較すると65%ぐらいの性能しか出そうもないです。

Digaで高速ダビング中

今まではシャープのHDレコーダーで録画したTSをiLinkでムーブして、それをH.264にトランスコードしながらDVD-R DLにダビングしてましたが、 直接DigaでHXモードで録画した映画を高速ダビングしてみました。 今までDRをトランスコードしながらHXにしてダビン…

録画したTVを片っ端から見てたら夜更かしを……

太田総理とか、パパと娘の……の再放送を見てたりしてます。 明日の早朝は、粗大ゴミを申し込んでるんですが、まだ粗大ゴミ券を買ってないので、 これからコンビニに買いに行きます。 あと、明日はJKKの物件の内覧をしてきます。木場の駐輪場に自転車預けてる…

UECの55将棋大会にWildCatが出場される模様

http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50156487.htmlおー。出られますか。 手数が少ないはずなんで、選択的探索のうまみがあまり出ないはずで、 その点、全幅が有利と思いますね。 55TACOSが北陸から来られるのか?は謎ですが、大槻将棋の大槻さん…

おいしいごはんの視聴率が順調に下がってる(,,゚Д゚) ガンガレ

http://ebet.jp/user/bet/solebet/result.php?BetCD=388779第1回 13.0% 第2回 11.7%↓ 第3回 9.3%↓ 第4話 7.7%↓ この調子だと、次回は6%台か? やう゛ぁいう゛ぁすぎる。 先週は長女、今週は次女の話 っていうか、先週から星井七瀬の出番が少ないぞ!…

遠見将棋がモンテカルロになってる!!(激震)

http://d.hatena.ne.jp/yos92/20071115#seemore 話は変わって、卒論でモンテカルロ将棋をテーマにしています。現在の性能はというと、 将棋タウン棋力判定問題集*1 24/50 コンピュータ将棋の進歩2 10/48 こんな感じです。当然ですがUCTを使っています。ルー…

MOONLIGHTMILE

ISSにデブリ群来襲の巻き。 ついにガーディアン登場。 これは精神シンクロをして、遠隔操作するロボット。 元々日本は二足歩行ロボットを研究してたけど、二足歩行がISS的に却下された模様。 このシンクロシステムは米軍が開発したんでしょうね? ガーディア…

CLANNAD 4話 bs-i

そうか、あの☆を持ってる娘はふーかっていうのか。 か、かわいすぎる(,,゚Д゚) 暴走のり天然ボケ最強。 電波というか不思議ちゃんのようで、やや違うような しかし、相変わらずキャラの背景が判りづらい。 しかし、かなりギャグのテイストが強い。でも自分的に…

初めてのマイコンがJR100の仲間!

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=962そうなんですよ GPW2007の日曜日の朝食でTACOSの橋本先生、マイムーブの西村さんと昔のマイコン話で盛り上がったんですが、 マイムーブ西村さんも私もナショナルのJR100ユーザーだったんで…

引っ越し準備

JKKとは上手く行くと11/24から家賃が発生しますが、 実はまだ審査が終わってません(^^; これだと今住んでるところに「退去します」とも言えないし、 家賃が重複して大損です。 URはまず内覧して、入居申し込みですが、 なぜかJKKは、まず審査を受けて、合格…

5秒だとYowaiGPSに勝てない

bitboardだけと比べると、 差分利きありだとnpsが落ちるので読みが足りてない感じがします。 飛び利きも差分計算してるので、普通の利きだけ差分にして、評価関数の中でだけ飛び利きを計算しますか(Bitboardをやる以前にやっていた方式)

名古屋のオタスポットは分散しているらしい

http://anicomi.blog.shinobi.jp/Entry/25/三大電気街はすべて行ったことがあります。 秋葉・日本橋・大須 名古屋の人は怒るかもしれないけど、「大須はうーん微妙」って感じがしました(^^; 私の出身地の福岡市に比べれば凄いいいですけどね(^^; でも、分散…

『パンがなければお菓子をたべればいいじゃない』は「残業したくなければ、帰ればいいじゃない。」と同じ

http://hyasuura.tumblr.com/post/19314587 同感。ただ、よく考えるとマリーアントワネットは「実情を知らずに天然ボケ」だった可能性が高いと思うのですが、 SIerの偉い人は実情を知っていて「わざと言ってる可能性がある」と思います。 r―――-、 / \ _/ …

初音ミクがヨドバシに売ってたらポイントもつくし買おうと思ってるのに、どうりで見つからないはずだよ(w

http://hyasuura.tumblr.com/post/19455512

スターフライヤー快調!

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1195050055/-100 新興航空会社のスターフライヤー(SFJ、本社・北九州市)が、関西―羽田線に参入して14日で 2カ月になる。1万円以下の割引運賃が話題を呼び、平均搭乗率は80%を超す上々の滑り出し。 客を奪われ…

携帯刑事銭形雷セカンドシーズン

HDで潤沢に録画できるようになったってことで、BS-iのこの手のドラマも見てますが、 いやーHDは画質がいいっすね。 このドラマは明らかに低予算な感じですが、「美少女」「少ない役者数」「チープ感をわざと押し出す」「魔法少女テイスト」「トリックが面白…

ムーンライトマイル

マギー登場のあたり。 マギーの声優も違和感ないし、すべての登場人物がはじめから違和感感じないでいいかも。 あんまり萌えそうなキャラはいないので、マギーは貴重なんですが、 実は28歳ってことで、「そこまでひねらないでもいいだろ」と少し思ったりし…

CLANNAD 3話を見た

ちょっとKanonとかと比べると、一人一人のヒロインにフューチャーしないので、それぞれがどんな人生背負ってるかよくわからん。 しかし、軽妙なトークで、ラブコメ風味なのは好きかも。 個人的に、メインヒロイン(?)と思われる演劇部指向の娘より、ナイフ…

王の脅威を実装中

コンピュータ将棋の進歩2の山下さんが書いている「終盤の評価」を改めて読み返しています。 皆さんには判ることかもしれませんが、もともと将棋が弱い私にはなかなかピンと来ないところもあるんですが。 //8近傍に敵の利きがあって自分の駒があり、利きが…

"私たちが日本の法を守らなければならないのは、何故なんでしょうか?"の主張が面白い

http://d.hatena.ne.jp/REV/20071112/p1 私は生まれてこの方日本国と契約を結んだ記憶はありませんし、 公共サービスを購入する選択をした覚えもないのに、一方的にサービスが提供され 「サービスを受け取っているのだから、金を払え」 と言われても、どうも…

私の話がくどい

ですよね。なんか年寄りになってきたのか話がくどい。同じことを何回も繰り返して主張してる。 とか言ってることが既に長い。短くするように心がけたい。

【IT】「日本製ソフトが世界で売れないのは、PCが日本で売れないから」…バルマー・マイクロソフトCEO [07/11/09]

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1194706018/-100 「パソコンの年間販売台数は米国が6000万台なのに,日本は1400万台に過ぎず, 人口比考えれば、日本も3000万台ぐらいは売れてもいいわけか。 と考えるとPC販売も頭打ちといいながら、まだ…

神様仏様稲尾様の稲尾和久氏が急死(´・ω・`)

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1194892968/-100 元西鉄ライオンズの投手、稲尾和久氏が13日午前1時すぎ、悪性腫瘍(しゅよう)ため、 福岡市内の病院で死去した。享年70。 58年の日本シリーズでは巨人に3連敗しながら、稲尾の4連…

5五将棋について

当日出ていた意見や感想などを 千日手が出やすい(互いに手詰まりで膠着するときも多い) 打ち歩詰めが出やすい 歩が成ると強力、持将棋の可能性も 金の価値は絶大 角は使いづらい。金をとって切った方がいい 初手で、金の頭に銀を載せて「囲う」のは、手詰…

第1回UEC杯5五将棋大会の申し込みは11月18日まで

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~uec55/ 日程 2007年11月25日(日) 調布祭期間中 会場 電気通信大学 総合研究棟301 2007年10月9日(水) 〜 11月18日(日) 23:59着 人間部門よりも締め切りが早いのでご注意ください。まだ余裕がありますね。 第一回GPW杯で三位で、…

根本的な議論

コンピュータ将棋の分野でも「根本的な議論」がなされなくなったら悲しいことである。 よく考えたら、コンピュータ将棋の分野で「根本的な議論」ってしてましたっけ?(^^; やはり、どうやったら「端攻め」ができるようになるか? Zを認識するにはどうするか…