2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお絵かきチャットの落書き

しかし、16色CGの頃となんら変わらない気が……

地元ネタ

よく行くレンタルビデオ屋 に期限があるので昨晩深夜に返してきましたが。 いつも大濠公園を通りますが、 昨夜は中の州を通っていきました。ちょっと怖かった。 大濠公園は昔殺人事件もあったし、中の州を通ると半径100mぐらい だれも居ない空間になる。道が…

匿名で

はてなポイントが送られてきた。 いわゆる投げ銭というやつか。 誰か判りませんがありがとうございます。

みさきニュース関係

アク解見てると、いくつかでリンク貼ってもらってます。 ありがとうございます。 色々とやばい運営ではありますが、個人的に新しいものが好きであえて運営してます。 みさきニュースポリシー 記事の見出しの著作権は各ニュースサイトにあります。 よって、リ…

松下ΣBOOK開発

http://artifact-jp.com/mt/archives/000417.html (人工事実より) 記憶型液晶? 記事を読んだら「電力消費0で表示し続ける液晶」を媒体にして表示する仕組みらしい。 なるほどね。面白いね。ページをめくるときだけロジックが動いて、表示し続けるにはロ…

物語の体操(大塚英志)

ISBN:4022643005 朝日文庫で新刊で本屋にあったので購入。 タロットカードで物語の大枠を作ってみよう。 が面白い。 さっそく物語カードをJavaScriptでさっそく作ってみました。 24種のタロットカード風のカードから物語の構造を作ります。 ここからイマジネ…

並列分散&新刊PREY

http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html ナノテク・並列分散・AI うーむ読みたいけど3千円は高いな(^^;) ジ○ンク堂で読もうかな(^^;) ドレクスラーは「創造する機械」という本を10年前に神保町で買いました。TRONで有名なパーソナルメディア出版で…

その他

RKB放送:26:30 ガンパレード・マーチ やっとGPMの放送枠がわかった。 まだ一回も見て無いけどなんとか録画しよう。 今日だし。野球でしょっちゅうずれそうな感じ。 IEがどうも調子がおかしかかったが、ついにアドレスバーが出なくなった。 IEだけ再インスト…

ヨロイ娘

クリックすると全表示。 勝手にイラスト化してみますた[・∀・] 遠近法がオカシイけど、そんなのまだマスターしてないもん。 というか主線が……。アプレットは筆圧をサポートしてないようで。

しつこくお絵かきチャットの落書きを展示

これは某3Dサイトのロボット娘がモデル 隙間に描くので変形。なんか変な小人とか一杯(^^;) 猫耳かリボンか不明 ワコムタブレット関係の過去スレ読んだ。 どうもペン先がプルプル震えると思っていたら仕様だったのか。 画面の周波数を上げるかタブレットをCRT…

カレイドスター三話まで

あの舞踊の精(?)って天使な小生意気の小悪魔っぽいなぁ。 っていうか、あいつは単に占いしてるだけでなんの役にも立っちゃいねえ(w 必死に風呂に入れようとするところが笑。 いじめ→先生の突き放し までは王道パターンまっしぐらに進んでいる。 最近は…

モンド研究所

平成オタク談義(岡田さん、唐沢さん、ゲストはあさりよしとおさん) アポロ計画 米国は宇宙開発に初期にドイツ人の力が大きかった事実を隠蔽しようとしているらしい。 月面着陸船は立ったままで操縦、睡眠していたらしい。 立ったままで操縦が合理的なのの…

プロジェクトX「自動改札機」

地元だと、私鉄の西鉄なんてつい最近まで自動改札じゃなかったんですよ(;´Д`) 自分にとって、自動改札との出会いはむしろ「市営地下鉄」でした。 なので、どっちかというとラッシュを抑えるためというより、人件費削減のようなイメージで捉えてました。 あん…

更新日記

http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html AWAKINGは誤植でした(^^;) ジェット戦闘機のコンピュータの話題は、以前CSのディスカバーチャンネルのジェット機特集ですこし見ましたが、 将来的には、無人機の方向は進化しそうでした。今でも旅客機でも自…

萌え萌えアニメ日記のりなもさんもRD-X3

http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/NIKKI/2003/200304.html#1993_5 RD-X3を買われたようです。 もともとクリポンお持ちだから鬼に金棒でしょう(うちも二台体制) 最近はあまりアニメを見て無いので足が遠のいてしまいました。 福岡では「成恵の世…

お絵かきチャット

お絵かき掲示板ってのは知ってたけど、 お絵かきチャットとかあるんですね。びっくり。 大きな紙にみんなで落書きしているような感じ。 外人向けのお絵かきチャットで絵描いて練習してます。 外人だとあんまり上手い人がいないので丁度いいっす(・∀・) 一…

AWAKING PROJECT

http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html 反応がありました。 更新日記はいつも愉しみに読んでおります。アイデアとか見識も広がりますので有りがたいです。 新刊には追いついてないですが、立花隆さんの本はありがたく読んでます。以前、入院したと…

絵の練習をしてます。

ラノベ板の倉庫を見ていると、 努力ができないやつがラノベ書きを目指しているんじゃないか。 とかあった。 マンガを描くには、それころへろへろになるほど絵を描いて覚えないとだめだが、 それができないやつが小説を書いているんだろうと。 確かにそういう…

2chブラウザ「chradio」

別インターフェイス作成 http://props.tripod.co.jp/2ch/ 自分用によく行きそうな板のみ表示(別途一覧も可) 独自のCGIを使ってますが、 例えばSF板のスレ一覧は、http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/a/sh.cgi?shell=&url=http://book.2ch.net/sf/s…

久しぶりに人工無能・制作でも再開するか。

今、考えているアルゴリズムは、 まず文章の分解 キーの学習 新規はそのまま記憶。クラスの初期数値は乱数 既に記憶済みの場合は、文のカテゴリから単語のクラスを修正 単語クラス辞書を利用して入力文からメタ文章抽出 依存関係辞書から出力文を生成 依存関…

改良

カテゴリ化に失敗した記事を別ページで一覧しました。 辞書にキーを若干追加。 4/26夜の場合は「155/199」%のカテゴリヒット率。 失敗しているのをみると、 俺ニュースの微妙な言い回し、 Brainstormの抽象化されたヘッドライン に失敗してます(;´Д`) あとw…

みさきニュースhttp://props.tripod.co.jp/news/

「今日のなんでやねん」さんで取り上げて頂いた。 http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20030426.html#p05>これ,分類まで自動なのか そうなんです。自動で分類やってます。 わたしが調査したところ、バルクニュースやRSSがらみの自動取得サイトだと、たんに記事…

ルパンやラピュタのロボットは

スーパーマンに出てくるらしい。宮崎駿がスーパーマンからパクッてるとは思わなかった(;´Д`) ダイソーで百円で売っているアニメのスーパーマンで確認できるらしい

最近、司馬遼太郎さんのエッセーを読んでます。語り口がやさしいし、機知にとんで、生々しい。

司馬さんは30歳越えてから小説を書き始めてますが、 「わが小説のはじまり」という文章は参考になりました。 「自分の世界はわかりません。わかると自己模倣がはじまります」 司馬さんの知人の言葉「文章は意識の流れやさかいな」 他に知人の言葉で「いいも…

作者が死んだweblogはどうなる?

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/a/sh.cgi?shell=&url=http://news2.2ch.net/newsplus/dat/1051187491.dat 速報板ですが、 「無料サイトは作者が死んでも残り続ける」 これは小説のアイデアとして考えていたのですが、現実にすでに起きてきている…

2chのラノベ新人賞厨房専用スレはよく見ている。書き込みはしないけど。

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/a/sh.cgi?shell=&url=http://book.2ch.net/magazin/dat/1051013780.dat やはり似たような努力をしている奴らを見ていると、元気をもらうこともあるし。 ま、名無しなんで交流があるわけじゃない。関係性なんか超…

みさきニュース

http://props.tripod.co.jp/news/ 自動生成のニュースページ復活させました。 色々と巡回するのが面倒なんで、自分も楽だし。 前回は、新聞社サイトのリンクの是非で休止しましたが、 巡回先から新聞社は外して再開します。 (もっとも個人ニュースサイトが…

オリックス石毛監督解任

http://news.lycos.co.jp/topics/sports/orix.html?d=23jijiF372&cat=1 石毛は今、死ぬより辛い心境と思う。 しかし、個人的には『ざまあみろ』と思っている。 私は選手時代から石毛が嫌いだった。西武の森監督も悲惨な末路をたどったが、石毛もそうなるとは…

シグマリオン3発表

http://news.lycos.co.jp/topics/business/docomo.html?d=23impressp03&cat=14 3は無いかもと思ってたけど、3が出るそうだ。 開発は従来どおりNEC。 800x480解像度にアップしてますね。大きさがシグマリオン2と ほぼ変わらないとこが凄い。USBもついてい…

最近は堅い評論とか読んだりなんでなんか気が重い。 頭もずーんと痛い。 つうわけで、久しぶりに「ロストユニバース」を見てみた。 やっぱいいわ。軽妙な会話。アクション。 神坂さんの小説よりだんぜんアニメの方が好きだけど。 考えると、この手のラブコメ…