2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜チャレンジ2005「コンピュータ囲碁世界選手権」

無事帰ってきております。ちょっとのど風邪がひきそうなんで、今日はこれ書いたら寝ようかと思います。 とりあえず大垣駅からバスで行こうかと思いましたが、30分に一回しか来ないので、 観光がてら歩きました。 ソフトピアは遠くから見ると、東京都庁という…

大垣に行ってきます

今日の夜、夜行バスで岐阜の大垣の「岐阜チャレンジ2005」のコンピュータ囲碁選手権に言ってきます。 ホテルに一泊して、30日に帰ってくるつもりですが、帰りは名古屋から新幹線かな‥‥。 30日に友人と会う予定があるから昼過ぎに戻るつもりですが、それが無…

並列化

http://www32.ocn.ne.jp/~yss/csa0307.txtYSSのページで並列化を解説してましたね。探索そのものじゃなくて、 もっと大枠で並列化するらしい。 2CPUなら、個別に並列探索して、先に片方が終わったら、まだ終わってないほうを 二つにコピーして、終わったほう…

コンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム)

土日にイースト21で観戦してきました。 米長会長と機械将棋開発者のシンポジウムもありつつ、 対戦もすごく面白かったっす。燃えました。 山下さんはネットの写真で見るよりだいぶ若い感じでした。 上位の強豪はほとんど研究室チームなんで、個人製作では…

まゆらのトレーディングフィギュア

http://asahiwa.gozaru.jp/fig/original_netoran_mayura.html うわーまゆらは欲しい‥‥ 単品売りを今度秋葉に探しに行こう‥‥高くていいから多少は

WILLCOM+SHARP+MSのPHSスマートフォン・キター

※CSSの根本解決が無いので、とりあえず画像に。こみじぇねの意味ねぇ‥‥ こうやって、BLOGでマンガを簡単に連載する仕組み (BLOG自体がHTML呪縛からの離脱を意味するが、こみじぇねは、マンガ作画スキルからの離脱を意味する) は、私がはじめにやりました(…

ホークスまたしてもプレイオフで‥‥

松中A級戦犯しかし来年も二冠王に100カノッサ ホークス負けちゃったあ! ※HTMLいじってずれないようにしてみたが限界。なんとかして欲しい。この仕様。 小久保から松中にメールが来たらしい。「開き直って打て」 それができればとっくに‥‥ 考えてみたら、井…

iPodビデオ対応にショック!

nano買ったのに‥‥Appleなんか大嫌い!もうこのメーカーの製品は二度と買いません ネタが一日古いけど。新製品が出るのは定めだけど、 出すことが判ってるなら、ちゃんと先に発表しといてよ。 こんなにすぐ出るの判ってたら、nanoなんか買ってないって。 ちょ…

Bonanza

http://d.hatena.ne.jp/shanghai/20050930 上記の詰め将棋のポータル経由で読んだ。>ルールを知ってる程度で完全に初心者レベル bonanzaの作者って東北大学院卒の分子系の研究者だったかな? 諸儀はぜんぜん弱いってのは知らなかった。 彼のサイトのリンク集…

詰め将棋関係

http://toybox.tea-nifty.com/ こちらで拾われていた。詰め将棋関係のサイトのようです。 ニュースも網羅されているので過去ログも読んでみます。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/ あとrinrin王国から、昔の「2ch言葉は情報圧縮」が関連でリンクされてい…

詰め将棋ルーチン製作

詰め将棋ルーチンを作ってみた。 詰むか詰まないかの探索なので、評価関数も関係ないし、 alpha,betaの枝刈りもない。ようするにすべての手を読んで探す。 http://www31.ocn.ne.jp/~kfend/inside_kfend/hissi.html#c3 KFEndの解説を参考にした。 //詰めろル…

吉祥寺アマチュアアニメフェステバル

竹熊さんが司会&審査委員の上映会に昨日行ってきた。 4時から商工会議所の4Fのホールに行って見てたが、 初めはフラッシュアニメの上映で、ゴルゴのフラッシュとか懐かしいものを見た。 あとは有名な犬同士の戦いとか、古墳が主人公のKoffyとか、 ペレスト…

うさぴょんLV2に初勝利

後手=自作。先手=うさぴょんLV272手まで後手の勝ち 持ち駒v桂 9 8 7 6 5 4 3 2 1 + v香v桂 ・v金 ・ ・ ・v桂 ・ 一 ・ ・ ・v銀 ・v玉v銀v金v香 二 ・ ・v歩 ・v歩v歩 ・ ・ ・ 三 ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ 四 v歩 馬 歩 ・v銀 歩 ・ 歩v歩 …

CEATEC 2005 れぽーと

イベント取材の基本から。CEATEC JAPAN 2005の写真メインのコメント簡素なやや手抜きレポート。(写真は実は帰りがけに取った写真) 会社でレポート出さないといかんので文章を会社向けに校正して流用しようと思う。sonyまずはソニーのXビデオステーションを…

CEATECに行きます

説明員に刈りだされたので、明日は某ブースに立ってることになりました(笑 でも、コミケでいうなら売り子側なんで、並ばずに入れるの楽かも。明日は、 これ見るだけでも行く価値ありと思う。楽しみ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/1…

プレイやんでMP4

プレイやんっていつのまにか無くなったのね。 後継はPLAY-YAN MICROだっけ。 小さいGBMICROはバックライトTFTになったらしくDS並にきれいらしい。 液晶小さいけど。 なんだかんだ言って、iPod nanoははやくも使わなくなり iPod 20GBは引き出しにころがってし…

CEATEC

始まりましたな〜。 AV Watchあたりを見てましたけど、 SONYのXビデオサーバーは「かなりほしいですねえ」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051004/sony1.htm type Xをばら売りしたような感じですが‥‥ IODATAのダブルチューナーのキャプチャーを買…

修正

ほっとくとsleepが増えるようにはしてたけど、眠るように修正。つつくと目を覚ます。 連続でつつけるようにした。 FireFoxで表示できないのを修正した。

京ぽん伺かもどき#

京ぽん伺かもどき++がHDDに残ってたので、復活させて 京ぽん伺かもどき#としました。 1年前のソースなのでいまいち全体を把握してませんが、 CPUの命令デコードのようにコードが書いてあって、 なんか面白い(笑) しかし、ネタが古い‥‥ http://www.ai.mydns…

休みをついやして開発中

連休終わった‥‥。午前三時です(^^;土曜日は掃除やら洗濯もしてましたが、日曜にエンジンがかかって、 将棋ソフト開発詰めでした。もうヘロヘロです‥‥ これでも一応プログラム開発暦20年ですが、将棋はロジックの塊なので、かなり手ごわいっす。 利きコントロ…