2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シムソンズ

http://www.sim-sons.com/ http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1139590381 http://www.warnermycal.com/event/simsons/カーリングを題材にしたシムソンズって映画が気になってたので、 PSPが壊れたので修理に出しに新宿に行ったついでに…

続モンテカルロ

http://d.hatena.ne.jp/tawake/20060222フダンの記録の方からリンクを張られてました(ノД`)ノ ありがとうございます。GPS将棋開発頑張ってください。 ↑カーリングロボットの話題もありましたが、 ↓

PSE法

うーん。たまたま土曜日にAMP買う前に、大泉学園のハードオフに在庫を聞いたんですよ。 そしたら「PSEで、半額で売っていて、商品がほとんどありません」と。 PSE? なにそれ?( ゜д゜)ポカ〜〜ン って感じで、ぐぐってみたら、電源にはPSEマークというのをつ…

モンテカルロ法

http://www32.ocn.ne.jp/~yss/monte.html 山下さんの「FPGAで将棋プログラムを作ってみるブログ」 に乗っていた記事。 モンテカルロ法で、囲碁、将棋をやってみた考察。 以前、GPS将棋の開発者の日記で、9路の囲碁でモンテカルロ法が流行っている という話…

バックロードホーンのスピーカー自作キット通販

忘れてましたが、 以前、新潟でTVで見て知ったバックロードホーンのスピーカー自作キットhttp://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/product/backroadhorn.html何度でもばらせるし、スピーカーユニットも交換できるだろうから、 http://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/pr…

SACDかDVD-Audioか

スレ読んでるとSACDを聞いてる人が多いので、ちょっと興味が‥‥ と思いつつ、用語解説を確認していると、SONYとPhlips陣営なのね。 >120dBのダイナミックレンジと100kHzを以上の周波数特性を実現している。 これは凄いですね AMAZONで見ると、 http://www.ama…

AVアンプ購入の歴史

2chの「▲▽ AVアンプのおすすめは?その36 ▲▽」http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1137723342/l50#tag942 を、ひととおり読んで、 とりあえずマランツのPS4500にしました。安いし。 ヨドバシで29800円の13%還元 私のAVアンプとの出会いをちょっと書くと…

Fate/stay night

魔術師二人の後編。 しかし、士郎ちゃんは、身を挺して相手を守って、相手のハートをゲットする星の下に生まれているようですな(ノД`)ノ あまりセイバーは活躍しませんでしたが、 しかし、「豆腐を揚げたもので、炭水化物の摂取を促進する食べ物」(w 耳がい…

Ns'あおい

前回につづいて、研修医がメインの話。 お面も含めて、伏線、小道具は上手いですねえ。 ただ、1話〜5話ぐらいの神作劇と比べると、前回から、 どうも普通のドラマになってる感じがいます? 脚本とか演出が途中で後退してるんじゃないかなあ? とくに前回の話…

今日の予定 - AVアンプゲット予定

最近、WOWOWで映画見るし、地デジもサラウンドあったりするみたいなんで、 ちょっと、これから、秋葉のソフマップシアターに行って、ヤマハの中古のAVアンプ買ってきます。 んで、遅くならない程度に戻ってきます。 そんで、土日は、将棋ですよ! 将棋! が…

帰りました - 大阪

出張からは無事帰りました。3泊四日でしたが、 毎晩、阪急東通り商店街の「さかえ」という回転すし屋に行きました。 ここはめちゃお勧めです。130円定額で、 ネタがでかいでかい。もう座布団です。シャリからはみ出てます。 また、トロサーモンの甘いこと甘…

DSにワンセグチューナーもブラウザも

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060215/ninten.htmいやー楽しみですねー LITEは買うつもりなんですが、 ワンセグもすごく見たいですが、さすがにわざわざ携帯を買うのもバカみたいだし、 WILLCOMからは当面期待できないし。 DSでワンセグ見れるな…

明日から大阪

っていうか今日だけど。うわーもうこんな時間じゃん。 速めに行って、大阪見物しようと思ってるので、寝るっす。 出張先には12:00ぐらいに入ればいいので、 まず梅田着いたら、ホテルで荷物を預かってもらって、 即効で、でんでんタウン行くかな(^_^;) 梅田…

ERGOPROXY 先行1話

http://www.ergoproxy.com/ちょっと前に放送されてたんで録画してましたが、 「Ergo Proxy」エルゴプラキシーと読むらしい。 WOWOWスクランブルアニメの1話の先行バージョン。 HD放送で、5.1のアニメはWOWOW初らしい。 本放送は25日から始まります。 今回は…

ATOK2006

2/10から発売のようです。予想変換があるみたいで、携帯みたいな感じなら便利かも? アカデミック版をAMAZONでも売ってるんですが、 学生証の確認とかどうするんだろう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CIWY4A/qid=1139625074/sr=1-3/ref=sr…

来週は大阪出張

来週は、月から木まで大阪に出張します。 もっとも朝から夜まで仕事なので、日本橋に遠征したりとかはできないと思います。 回転すしとかたこ焼きとかお好み焼きとか食べるほうを頑張りますか‥‥ ホテルや交通機関は自分で手配なので、色々と思案中です。 ホ…

ことだま結社新刊「落ちます」( ´Д⊂ヽ

あと、ことだま結社の新刊が出るはずだったんですが、諸所の事情で「落ちる」ことになってしまいました。新刊でないならコミティアにも行かないので、ワンフェスも行かないことになりそうです。

HHKのキー配置変更

HHK LITE2を使ってますが、打ち易いし、デザインが小さくて可愛いので、愛着を感じるキーボードですね。 ただ、DELキーが直接打てないとの、F7,F8を私はけっこう使うので、そこが不便でした。 キー配置変更ソフトを調べましたら、remapkeyというのがいいです…

XYZ77

ちょっと朝出かけたので、久しぶりに放置状態の愛車を見てきました。 フロントガラスに日差し除けをつけてて良かったです。いっしょに置いていたGATEWAYの牛のぬいぐるみが、 日焼けで白と灰色になってました(笑 あまり乗らないとバッテリが上がってるかも…

土日の予定

結局トリノの開会式は生では見れませんでした。どうだったんでしょうね? ニュースでも見てみましょうということで、この土日は、プログラミングをがんばりませう。 将棋ソフト開発と、J2MEでのJAVAアプリ開発と。 もう手続き型プログラミング暦20年超えて…

職場のPCが起動不能に

職場のWindowsノートが、システムにエラーがあるので修復してくださいエラーで、起動不能 1スピンドルノートなので、とりあえず純正CDドライブがないか?と思ったが、無いらしく、 仕方ないので、USBフロッピーから起動ディスクを作ってブートして再インス…

Fate/stay night 5話

今回はかなりギャグが入っていて、面白かったです(笑 竹刀のやりとりとか、藤ねえっていうのか、あの先生はいいキャラだ(笑 凛との戦闘もわりと、意表を付かれた。 さすがにああいう展開は読んでませんでした。 階段から飛び降りたジーンは、ルパンという…

Ns'あおい 5話

今回は研修医がメインの話で、ちょっと小休止な感じですかね。 あのバイトの看護助手の扱いがどんどん良くなってますね(^^; 「おれバイトだから」キャラから、 いつのまにかあおいを見守る、先生のような役へ昇格してる(^^; あの人って話題のNEWSのメンバー…

続ギャルゲーリコメンド

永字八法さんのコメントにありましたが http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/ へぇ。こんなサイトあるんですね。 属性もあるんですね。はてな近藤さんが前にコラムを書かれていたのを読んだ覚えがありますが、 概念にタグをつけていくって手法が今は流行り…

週刊将棋で

YSSの掲示板より >2月8日号には予告が載っていて、アマ強豪側は >横山公望さん、加部康晴さん、小林庸俊さん、美馬和夫さん、細川大市郎さん、の5人で >コンピュータ側は激指、KCC将棋、IS将棋、YSS、Bonanza、の5チームです。プロは勝手に対戦できなくなっ…

今日は‥

帰ってくるのが遅くなっちゃったので、これからドラマを1本みたら寝る時間ですかねー タイトルを書くとせっかくキーワードで来た人が失望するので、書きませんが(^^; きららのトップにカウンターを復活させてみたんですが、減りましたねえ(ノД`)ノ 一日で50人…

ギャルゲーのヒロインのリコメンダー

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20060206/1139156319 面白いことをされてますね。 どうもお久しぶりです。 ためしに昨日、ログインして試してみたんですが。 でも、データを登録するのが大変そうですね! 思ったんですが、 できるだけユーザーにやらせるの…

あかねとーく

んぱか工房さんが公開されてる待ちうけアプリのあかねとーくを WX310SAで遊んでみました。 http://sehira.net/akanetalk/ 伺かと違って、黙ってみててもしゃべるわけじゃなくて、 「トーク」を押すと話すみたい。それもオタとーく(笑 ちょっと話し口がちゆ1…

WEBカメラ

listcamというフリーソフトを使って、WEB公開してみました。 WX310SAで見てみましたが、表示に時間がかかるので、 TVをWX310SAで見るというのは無理ですね(^_^;) Javaアプリにして、画像をPNGで用意したら多少は早くなるかな? ダブルバッファでちらつかない…

ことだま結社新刊

次回のコミティア72の『ことだま結社』新刊の原稿が完成。 先週が締め切りだったが、この日曜まで延びたのでした。 というわけで、原稿用紙換算で18枚くらいの短編。 長さが長さなので、あまりというか、ほとんど内容は無いです‥‥ 新刊のテーマが、「ギフ…