2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK土曜ドラマ「病院のチカラ〜星空ホスピタル」

東大工学部(建築)出身のタレントの納豆好きの菊川怜(卒論はセメントの配合を遺伝アルゴリズムで求める論文らしい) が女医役。 ちょい訳ありで、お金を必要としており、1話ではERで働きながらキャバクラでも働いていた。 そこに田舎の総合病院から助っ…

プロポーズ大作戦

ちょっといまいちとか書いてましたが、なかなか良かったです。 これはタイムスリップものなのですが、 長澤まさみとジャニーズの山下が主演で、二人はあだち充の漫画のような幼なじみ。 でも、交際にはいたらず、目の前で結婚式を目にして、山下は後悔してい…

K-SHOGIと対戦中

といってもまずは「最弱」です。これは勝てるときと勝てない時があったんですが、 けっこういい感じに勝てるようになりました。 「弱」も押せ押せで勝てそうに追い込んだんですが、相手に詰めろかけられずに 攻めが切れたあとに、自王に詰めろをかけられて追…

GPSにこてんぱんにヤラレル

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2Fwdoor%2Bgps-1500-0%2Bmisaki%2Bgps%2B20070430202212.csayowaiGPSには負けなくなってきたので、ここらで親玉のGPSと対戦…

やべ。時間が無い

3日からだから2日には現地に入る予定。 今日明日しかおちついて開発できない。 ものすごく頻度が少ないけど、おかしな異常状態になることがあるので、ただいま原因を調べ中( ´Д`)冷や汗タラ そろそろまとめに入らねば……

王の広さ

>王将の移動範囲の評価・学習を実装 >距離1〜10位*2の安全に移動可能なマスの数を数えます。 http://d.hatena.ne.jp/streakeagle/20070429/1177862866 これは、去年の選手権会場でもGA勝!さん言ってましたね。 これって詰め将棋の証明数探索に似てると思い…

生徒諸君(2)

なんか視聴率がこのドラマだけヒトケタ台で低迷してるようです。 それはさっき知ったんですが、 二話を見て思ったんですが、学校を舞台にした「わたしたちの教科書」と比べると すごく現代性が希薄と思います。 現在は、個人はばらばらで趣味も嗜好も多様化…

セイバーのリボルテックが届いた!

すっかり注文してたこと忘れてましたが、今、届きました(・∀・) 以前、ラジオ会館の海洋堂で実物を見て、即購入を決定して、どっかの店に注文してたんですが、 届いた箱の中にはいっしょに「おジャ魔女どれみドカーン」のトレーディングフィギュアも入って…

1手詰め関数を作成中

まずは金打の1手詰め関数を作りました。 実際に対局させて異常があったら終了する形でデバッグ中です。 さっそく異常発生。 ▼88金打で1手詰めのはずが……応手がある(^^; 自分で飛び利きを遮って王の逃げ場ができたパターンですね。 応手生成で確認すると無…

圧力鍋を購入

昨日は、座椅子が壊れちゃって(動かない) 青梅街道沿いの近くのホームピックに買いに行ったら、 1Fに前々から欲しかった圧力鍋(3L)が1980円で売ってて思わず買っちゃいました。 ホームピックの1Fのいなげやが無くなって1Fも2Fもホームピックになった…

静止探索をFPGAでやったらカッコイイ(・∀・)

将棋でFPGAを活用は、高橋さんや山下さんが実験されてると思いますが、 静止探索ではハッシュを使ってないし、駒取り手を生成して互いに取り合いが無くなるまでやるだけなんで、 FPGAに向いてそうに思います。 現在、静止探索は、insideKFEndの解説のように…

高速一手詰め関数を作ろう(と思う)

と思います。 静止探索で呼び出せば末端が安定するでしょうし、通常探索でも安定すると思う。Bonanzaも呼び出してるようだし(ボナチル?) 内藤國雄さんの必至入門書には、1手詰めは詰め将棋の基本と書いてあった。 進歩本に山下さんが手法を解説していた。…

サッカーというか、私はF1みたいなもんかなと……

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=604>例えばですが、サッカーのワールドカップに出場する日本代表の選手たちの気持ちです。 世界との格差があるのに、注目されるのは世界戦ばかり というのも辛そうですね。 そう言えば、 日頃…

WILDCATさんもbitboardを実装中らしい(でも実装は選手権後)

http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50136288.html >飛車の横・縦の利き表までは、よくわかるのですが、角の斜めが入ってくると、 >まったくわからなくなってしまい、悪戦苦闘を続けていました 私も同様で縦までは判るんですが、斜めが判りづらく…

詰め部分木を実装しました

5/5のコンピュータ将棋選手権まであと1週間ですねえ。 空き時間はすべて開発に投入しています。 去年は当日の朝までコードをいじってバグだらけになって酷い目に合いましたので(^^; (とか言いながら今年も当日までいじりそうで危険) というわけで、詰め部…

yowai_gpsの特徴について

>うさぴょんの育ての親 『ところで、今回の選手権では、周りのレベルがすごく上がってる感じがして仕方ないです。 >『うさぴょん』の1秒思考はyowai_gpsには勝てない(勝率1割以下?)んじゃないかなぁ。 >ただ、yowai_gpsは時々ものすごい悪手も指す(序…

PATKは……

Yさんwrite > 『patkが角打ちでしょうか? >patkはPawnAttack(歩のたたき)と私は思っています。』 (2007/04/24 21:40) YSSの掲示板でchess関係の情報を書き込まれているYさんだと思いますが、 コメントを頂きました。 bonanzaがextentionで延長探索してい…

bonanzaの反復回数の謎

凄いですね。 NHKの番組を見ていると、4分46秒で12億ノードの探索。 19回反復進化が進んでて、取り合い延長6回で都合三手延長で、最善応手列は19+3の22手先読み。 npsは400万ノード・秒、1coreあたり約50万ノード。 判ったのが、bonaの探索ノード数は、静止…

Bonanzaが無謀な角打をしなかったワケ

山田@CSAさんWRITE:>全体としても上質なドキュメンタリーだったと思います。 >かなりいいイメージでコンピュータ将棋を取り上げてもらえたのではないでしょうか。』 (2007/04/22 23:07) かなり良い番組でしたね。あれから5回ぐらい見ましたが、 解説も的確で…

「緊迫の一手 人工知能 VS 渡辺竜王」NHK・BS

大和証券杯のプレイベントとして、品川プリンスホテルで開催された渡辺竜王と将棋ソフトBonanzaの戦いの模様が NHKで放送されました。 1時間30分と長目でNHKは注目しているというのが判ります。 当日は実際に見に行ったので、番組を見て二度面白いです。 保…

マイムーブが大学案内で紹介されるそうで

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=593>私の大学の来年度向けの大学案内に載ることになり、今日その取材を受けました。 おぉ。おめでとうございます。 きっと今年は結果が出ると思いますよ。マイムーブ強くなってると思います。 …

生徒諸君!

いわゆる有名なちょっと前の少女漫画。実は読んだことはない。 基本的に学園ものの少女漫画はあまり読んでなくて、考えてみるとバレー(踊る)や、ダンスモノが多い(何故だ!) 一時期、岩館真理子にはまっていた時期はあったが……。 というわけで、どんな話…

改良案

さらなる高速化は、SEEが毎回手を生成してるのではじめに全部生成するようにすれば速くなるはず。 呼ばれる頻度を考えるとかなり向上するはずなんで、ぜひやりたい。 ただ、bitboardならではの速くするアルゴリズムはとくに思いつきませんねえ。 保木さんがS…

ハードオフでスピーカーを購入

大泉学園のハードオフと、東久留米のハードオフに行ってみました。 大泉学園店だとジャンクのような価格で、東久留米店で、よさげなスピーカーを見つけました。 (要するに、大泉学園より東久留米の方が安い) あまり大きいのもじゃまだし、小さいのも低音が…

ホテリア(1)

悪くないけど、良くもない。 ヨンさまが出てきたとき、思わず「オロナミンC。オロナミンC」とつぶやいてしまった(w

バンビーノ!(1)

福岡市の中州のイタリアレストランで修行中の大学生のアルバイトコック。客に評判で鼻が高くなっている。 店の一人娘とは将来一緒に店をやろうと申し出て了承済み(これってプロポーズばい。わかっとうよ) しかし、福岡県博多ってどこだよ?( ´Д`) ま、よく…

高速化と学習データの弊害

学習した位置評価をいれるとオーダリングも向上するとは思うんですが、 序盤の駒得重視の局面で、駒損より、位置評価を優先して、 たとえば8筋で後手の飛先をやぶられて速攻で詰まされたり(´・ω・`)ショボーン これって王が移動すると、全体の評価値がガラっと変わ…

プロポーズ大作戦(1)

http://wwwz.fujitv.co.jp/propose/index2.html U21女優でぶいぶい言わせている長澤まさみが主演。 (週刊現代とかが、長澤まさみは上げ底女優か?みたいにこき下ろしてるが、隠れ巨乳とかはやし立てて、持ち上げたのも貴方たち芸能マスコミではないですか?…

花嫁とパパ(1)

http://www.fujitv.co.jp/hanapapa/index2.html http://www.sanspo.com/geino/top/gt200704/gt2007040602.html 石原さとみがOLになったばかりの20才。 父を時任三郎が演じる。 母親は宇崎愛子(石原さとみ)が小さいとき(1才)亡くなったという話にしている…

もう日本製テレビを買うことはないかもしれない

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070415/p122インチの液晶安いですよね! もう快適に使えてます。 (自分は今まで液晶ドット欠けに見舞われたことがありません。液晶ドット欠け運が強いです(w 将来的に日本製液晶TV(モニター)を買うことはもう無いかもしれ…