2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

misakidexとみさきニュース

現在、更新を休止中です。これを更新しだすと、更新→ニュースを見る→投稿する→アクセスランキングも気になる と際限なく時間を食うので、止めます。 といっても、ラノベ新人賞向けの小説の進行も芳しく無いです(T_T) オラオラがんばれや>俺 キャラさえ勝手…

おまけ:アントニオ猪木 in 秋葉原 2002.12.31

撮影してそのまま忘れてた(汗 HDDに置いてたのを発見したんでアップしてみた。 去年の年末に上京して秋葉を散策してたときの映像。 猪木が突然現れたのでEggyで撮影した(埼玉での試合の宣伝)http://www3.coara.or.jp/~mkomiya/inoki.asf

東芝RDでもDMR-E100HみたいにMPEG4連携してみよう

松下のDMR-E100Hが店頭に並んでました。 http://panasonic.jp/dvd/recorder/e100h/spec/01.html この機種は、録画時にMPEG4でも同時に録画してしまうという画期的な機能を搭載してますが、 SDカードに動画を移せば、同社のD-SNAPで再生できるので動画をもち…

あらすじ完成

月末のスニーカーやら富士見やらの新人賞にむけて あらすじは完成。あと実質三週間。長編は完成するだろうか。 かなり辛い三週間になりそう。がんがれ>俺 こればっかり自分がやらねば意味がない。 つうわけで月末まで、日記の更新をかなり少なくします。

まいじゃー推進委員会

http://maijar.org/ お久しぶりです。>「うーん。どこまで行っても本質的にはマンガと小説は別なものだと思うですよ。 >例えばARIA→bk1、→amazonやBLAME!→bk1、→amazonは絶対に小説では表現できないし、 >逆に真世の王→bk1、→amazonや、イリヤの空、U…

万全感の喪失

http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030804#p1 日記いつも読ませてもらってます。>多人数ゲームは基本的に、万全感の喪失を手軽に味わうことができると思っている そうですね。そういう側面もありますね。 以前、毒舌BBSでは、「自己顕示欲の発露」と考察して…

朝まで生テレビ「こどもの問題」

今回は、教育や少年犯罪などが中心で、身近であり、かつて通ってきた道でもあり、興味深く見た。 電気通信大学の教授も日頃は暴論に近いと思うことはあるが、 「小学校・中学校」は「詰め込みをしないといけない」「暗記をさせなければならない」って意見は…

「マルチメディア」西垣通・岩波新書1994

ちと古い本だが、この人は「思考機械」って本もちくま学芸文庫から出ていてそっちも読んでるが、この新書の方が面白かった。>GUIはエンゲルバートが研究開発したもの(そのデモをアラン・ケイが見て惚れ込んだ) そうだったんかあ。 いや、GUIといえば、パロ…

「ぼくはこんな本を読んできた」立花隆・文春文庫

これは以前長期入院したときにハードカバーで読んでるけど、文庫で再読。 立花さんの読書のスタイルや読書法、書斎論など、さまざまな本を巡る話がまとめてある。 猫ビルの間取り図を見るのが好きだ。R.O.Dを実際にやっている(w 今まで自分は「本にいっさ…

会話プログラムメモ

★コンセプト 会話も出来る電脳秘書 ★動作原理 会話文で話題を判定して、話題ごとに返事をする 話題を保持して、頻出する度にソート。話題度の薄いものは忘れていく 入力文の要素ごとに返事を考えて「どれ」を選択するか判断する(ランダムじゃない方式が望ま…

もう8月かー

最近ちょっと色々とプログラム方面やりすぎなんで縮小ー。 今日は、小説の粗筋を作ることにする。他の作業はやめ。

眼鏡の修理

http://www.megane119.com/ 寝てるときに電話がかかってきて「枕元においていた眼鏡を踏んでしまい」 テンプルが割れてしまった(フレームの耳にかける部分をテンプル(=こめかみ)とよぶらしい ネットで調べると郵送したら、修理して送り返してくれるとこ…

天使な小生意気スレ

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/a/sh.cgi?shell=&url=http://comic3.2ch.net/wcomic/dat/1058805283.dat サンデーは読んでないので、単行本が出たら買ってるレベルのファンなんだけど、 連載が終わるらしい。 (まだ17巻までしか買ってなかっ…

メルコのダウンスキャンコンバータ「SC-1R」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1r/ 買った。 アップスキャンは電波新聞のやつをもってるけど、ダウンの方。 ネットでゲットした映像をRDXS40にもっていくので、映像出力で出して録画すればお手軽だろうから。MediaWizなんかのハ…

モンド研究所・平成オタク談義「海洋堂」

唐沢さん、岡田さん、海洋堂の専務で、海洋堂・特集 むかしの歴史的な話など「ぜんぜん売れてないころ」前編 食玩ではじけた後編 プラモ屋といえば文房具屋のできそこないみたいな店が多いので、「ならおれは」みたいな感じで、ホビー館みたいなスタンスで生…