2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PuzzleWiki更新

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/n/n.cgi要望等もあったので、更新をしました。今回の新機能。 ボタンを立体化(CSS)(6/29) 箇条書き(6/29) CSS編集(6/29) スキン編集(6/29) マクロ置換え(Macro Editで定義) セル単位の表示のみ動きます←速度優…

似たニュースサイトを検出する

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20030629>「おとなりニュースサイト」が出せると、当然「現在のニュースサイトリスト以外から(つまりおとなりニュースサイトかの)のおすすめニュース(よいニュース)」とかも出せるかな。 >ということでがんばってくださ…

ジュンク堂の人工知能書籍コーナー

自動要約に関する本が並んでいた。 あと、評価関数や探索の仕組みを解説して、オセロをJavaで作る本が並んでいた。

プロ棋士の内藤国雄さんのコンピュータ将棋の本

ディープブルーは2億手読みでは負けていたが、4億読んでカスパロフに勝てるようになった。 カスパロフの「質」は、3億ぐらいの「量」で表せるらしいということ。 人間の優位さは「質」だが、「膨大な量」はそれを上回る可能性があるという指摘。 コンピュー…

ビックカメラを経由してジュンク堂書店へ移動

ビックの書籍売り場は「電子工作の本」などは当然置いてなかった。 ジュンク堂。 電子工学関連のコーナーにいくけど、「トランジスタ」とか「回路」の本は大量にあるけど、希望に合うような書籍は見つからず。 ロボットコーナーも、自律ロボット製作か、読み…

カホパーツセンターへ移動

以前は、MindStormのパーツをばら売りしていたが、売れないのか止めていた。 電子工作ロボットや、太陽電池系はたくさんあるけれど、パソコンから制御するボードなどは置いてない。

パソコンでモーター制御

つっこみロボットを作りたいので、情報を集めるためにも、中州の「ロボットスクエア」に行ってきた。 ロボットのショースペース。店内にはAIBOが数頭ほど放し飼いになっており、 北九州の会社のテムザックのデカイ恐竜ロボット(番犬として売られている)が…

衛星中立放送パンドレッタ

半分寝ながら見ていた。 プラモデル特集だったらしい。 海洋堂の専務やらプラモライターなどが集まって座談会でだべっていた。 とにかく「プラモ」がやばいらしい。売れてないらしい。 ハセガワがバルキリーを出したからといって、怒っていては潰れてしまう…

ヘイ!ヘイ!ヘイ!

毎週予約録画しているので、一応見ていた。 あ、西城秀樹が出てる……。来週も出る予定になっていたけど、どうなんだろ? あと、鹿児島出身のAIという女性シンガーが出ていた。 知り合いに鹿児島出身の人がいて、けっこう独特なイントネーションな話方だなと思…

新番組予定

地上波(福岡) 7/2 水 TNC 21:00 22:09 [文][新]トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜目指せ“金&銀の脳”100へぇを獲得せよ!!八嶋智人 高橋克実 タモリほか 7/5 土 NHK教育 19:00 19:25 [S][文][新]天使みたい「鉄腕ガール誕生!」黒川芽以ほか 7/8 …

杏フィルターロードマップ

http://d.hatena.ne.jp/doublecrown/20030628#p1 >で、今のところGoogleで検索されたトップ10のサイトを自動で取ってくる、というアイディアが僕の中では有力候補。 >実験に時間が掛かりそうだけれどいづれ杏フィルターに組み込む予定。 実現できたら面白…

りなもさん(ステルヴィアの表現について)

http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/NIKKI/2003/200306.html#2053_1>「突っ立っている」という印象を強くするのは、しーぽん&光太のインフィー搭乗シーンと、外(宇宙)が見えないという「設定」のオーバビスマシンの操縦シーンが大きい。 >このへ…

新着ニュースの自動評価

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20030627#1056695790 >よくクリックされるニュースはよいニュースである。 >よいニュースに含まれている確率の高いキーワードはよいキーワードである。 >良いニュースを提供するサイトは良いサイトである。 クリックから、そ…

タロットカードの魅力

id:jounoさん >ぼくは自動生成的な、あるいはゲーム的な志向よりも想像力の喚起ということ >とくに画像と物語という亀裂が挑発する余地がおもしろいとおもうのです。 タロットのカードの絵は、「悪魔」とかその手の妖しい絵柄、たしかにその「想像力喚起」は…

【ストーリー製作】Dramatica【支援ソフト】

ストーリー作成支援ソフトに関するスレ http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1041226102/ 米国の作成支援ソフト『dramtica』 http://www.dramatica.com/ スレを読む限り、一番売れているソフトらしい。 キングもこのソフトを使っているとか。これで粗筋を…

続・ネットdeナビでの遊び(w

面白すぎる(;´Д`) 595 名前:名無しさん┃】【┃Dolby :03/06/24 13:51 id:LZYLQguq >>590 ネットリモコン操作できるからHDD初期化していい? 596 名前:川崎くん ◆N3i.Qu1SoY :03/06/24 13:57 id:WAg2CX+4 HDD初期化はできればやめてほしいかな。 だってそ…

スヌーピーやトロ、キティHUBを利用した「つっこみロボット」の製作は可能か?

ロボットというと自律が多くて、Mindstormも持ってるけど、 思考ルーチンは「パソコン上のプログラム」にした方がいいと思うのだ。 上記の絵でもわかるけど、自分は「偽春奈」(現在は、伺か)が好きで、 絵ではなくて、 「実際にうにゅうに突っ込みをかます…

MMORPGの正体

artifact経由で、巡回するようにした「ゲーム業界らしい人たちが書いている掲示板のお話。 http://www3.azaq.net/bbs/300/dakini/ まず、この掲示板の面白いところは「掲示板だけどblog」なんだよね。 ようするに「情報を提供する仕組みの結果」がblogであっ…

NCSのランキングが一回飛んだようだ(汗

一度、ファイルが壊れたらしくリセットされている。 ま、しかし、時々飛んでくれたほうが、ランキングが新鮮になっていいかもしれない。 アクセスカウンターも、一度飛んだが、いまのとこは動いている。 このへんは、「泥臭い話」なので、たいして興味は無い…

みさきニュースの改良案

色々と考えて、perl版を作ってるけど、なかなかいい感じにならないなあ。 現在、NCSで、クリックランキングをしているけど、 記事を分類するときに、該当したキーワードを中間コードで持っておいて、 クリックされた記事に応じて、内部のキーワードの評価値…

ガイアの夜明け『コンビニ』

ローソン特集。 ローソンの40代の若い社長はよくWBSにも出ていたけど。 あの人はエネルギーに溢れている感じがして好印象。 一般的に「日本の社長像」は、下積みから成り上がっていく「その道のプロ」「経験者」「職歴○○年」なんて感じがあっただろうけど…

RDスタイルでの新しい遊び方の提案(w

※えーーと、下記の「ネットdeナビ」へのアドレスにくれぐれも悪さをしないように。 (とりあえず直リンではないように修正します。ま、2chで曝してるんだから、これ以上どこから曝してもいっしょと思うけどね) 番組一覧をちょっとのぞいてみると、erと鉄腕…

杏フィルター『将棋ニュース自動収集』

http://s1.buttobi.net/doublecrown/ id:doublecrownさんが現在、開発中の「将棋関係」の情報を収集するフィルター。 項目わけもされていて、見やすく整理されています。 本来、ある特定の趣味や分野に特化して、ニュースを見やすく整理するというのが、自動…

自分のDVD-RAMの整理法

プリンタブルDVD-Rに凝った印刷をして愉しんでいる人もいると思いますが、 いまのところ自分がやっている整理法。 まずケースですが、 二枚入るケースは、ダイソーの奴を使ってます。100円で2ケースだったかな。 二枚入って、通常のケースの厚さなので重…

ニュースは誰のものか

たとえば、 ZDnetやMycomPCが、同じ記事を扱うことはある。 例えば、「NECが期間限定で小学生にパソコンを無料レンタル」なんて記事が仮にあったとして、 「見出しは違え」ど「同じ内容」の記事を「両者」が同様に報じることはある。 GoogleNewsは、この記事…

偽粉塵工場

http://fuba.s7.xrea.com/ が、自動分類ニュース的に動き出してきている。 ニュースメモ変換君がかなり進化している。 形態素で分類して、形態素ごとに分割している。 この方面だと、URL重複ではなくて、記事内容重複までなんとかなってしまうかもしれない。…

ブラックジャックによろしく

なんか最終回で終わった。 どうしてもERと比べてしまうけど、 ERは、ERを通じて、「人種差別」「男女差別」「移民問題」「麻薬問題」「親子問題」「老人福祉」「同性愛」 ありとあらゆる世の中の矛盾や問題にとりくんでいく連続。 しかし、BJによろしくは、…

ER

さらに凄い展開に突入した。エリザベスの娘が(;´Д`)恐ろしいことに。 しかもエリザベスが風邪ひいてるので目の周りがクマになっていて、 さらに恐ろしい形相。 ドジで新人の医者が血迷うのもハラハラするけど、 有能なベテランの医者が、「パニックになる」…

ウカガカ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3981/swf/ukagaka.html Artifactを見ていて載っていたミニパトパロディFlashってことで、 見てみたけど、 凄すぎる。こういうのを見ると、まじ死にたくなる。 世の中にはこれほどのものを作ってしまう人がいる…

NHK教育で7/5からPM7枠で、連続12回のドラマ「天使みたい」

が始まる。 予告編を見たけど。凄いめちゃくちゃ面白そう。 お母さんが天才科学者で、お父さんが料理の天才の主夫。 双子の女の子の姉妹。 でも、一人は交通事故で死んでしまう。 そして、中学二年になった娘へのプレゼントは「自分とそっくりのロボット」 …