将棋関係進展せず

wildcatさんは並列探索を実装中の模様。着実に開発されてますねえ
今日は、ちょっとだけNHKで、羽生さんと森内さんの対局を見ました。話題の名人戦ってやつですか。
週刊将棋もちょこちょこ買ってるので、勝又さんのBONANZA解説も読みました。
山下さんの写真ギャラリーに、棚瀬さんが開発中の新型将棋ソフトのCUIの出力画面が紹介されてますね。あれだけ見てもなにか引き出せるわけじゃないでしょうが‥‥
GPS将棋のチームさんは、fruit chessのソースの読み会をされている模様。輪講ってやつですかねえ?
そのへんでちょこちょこ書いていただいている情報が凄く新鮮で、勉強になりますm(_ _)m


10月に将棋はオープン戦をするみたいなので、そこに目標を置いて開発をしようと思う。
以前は囲碁もやる気満々だったけど、今の状態では将棋をやるしかないと思う。


職場では、JSP使って開発前の実証実験レベルのプロト作りをしています。JSPというかJava自体不慣れなので、格闘中。ロジックは頭にできているのに、どう書けばいいのかわからず、ストレス(ノД`)ノたまる
しかし、習うより慣れろ、実戦あるのみ。これでJavaを憶えれば安いものだ。