2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぴょんとの戦いの日々

パス関係で色々と工夫を進めています。 いわゆるパスをして、相手もパスすると、それ以降読む必要なしの null move pruningは強力ですね。探索数を大幅に減らせます。 評価関数もいじってますが、基本的にマイナス思考の減点系が上手く動くみたい。 プラス思…

地下鉄構内の萌えポスター

みかけたのはけっこう前ですが、乗り換え案内とか工事のポスターと思うんですが、 微妙に萌え系(というか完全に萌え系というか) ネットゲーRPGのノリでしょうか……#あ、いつのまにかニュースサイトに拾われてる(゜∀゜) えーとですね。どこの駅だっけ? 銀…

警察博物館で式典?

銀座と京橋の境目ぐらいにある警察博物館で式典らしきものが開催されていた。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/welcome/welcome.htm 実はまだ入ったことがないのですが、いつも入ってみたいなと思って通り過ぎてます。等身大(?)ピーポ…

GW突入 - 開発ラストスパート!

謎電の作者さまのマネをして、わたしも縦型モニター環境にしてみました。 常時使ってた三菱の19インチは後ろにネジ穴がないため、IODATAの17インチを引っ張り出しました。 レアモノショップでかった液晶スタンドを使用しています。 右側は、Athlon x2 4400+…

本日は休み

をとったので、これからバリバリ開発しますよ(^-^) 残項目 killer move history move 詰め将棋・必至のデバッグ(n手必至の実装) 評価関数の強化 序盤をもうちょっとまともに(^^; 王の囲いの評価の改良 相手の守り陣形に応じた戦略(というか戦術) 相手の…

re:re:CPU関連の話

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-499.html >ただ、同じコードを複数スレッドで動作させる場合、非共有だと二つのL2でコードを重複してキャッシュしてしまって、そういう場合にヒット率が下がるんじゃないかなぁ、と。 これはもったいないよね(…

bonanza 5秒モードと対戦中

PVSなど色々と探索を強化。がーん。 bona5秒モードに勝てた?とか書いてたら、先手と後手が逆だった(汗 orz

CPU関連の話

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-497.html#more GA将!のアベントさんは、CPUまわりの話も多いので、そのへんも興味深く読んでるのですが、 >もしこの前提が成り立つなら、PentiumD方式のL2(コア毎にL2を持ち、FSBを通してL2間のコピーをする…

色々と成果

昨日掲載の24歩必至(?)は、激指2で詰めを探索しても「詰まない」と言われるし、 どうも必至ではないようです(恥ずかしい) http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10011727820.html 私の必至ルーチンは、かなりいい加減に探索範囲を制限してるので…

20秒モードには敗北

頓死で負けた……orzどうも王の守りが手薄な感じがするので、評価を強めてテストしてみよう…… 後手:うさぴょん 後手の持駒:角 9 8 7 6 5 4 3 2 1 + v香v飛 ・ ・ ・ ・v玉v桂v香 一 ・ ・ ・v銀 ・ ・v金 ・ ・ 二 v歩 ・v桂v歩 ・v金 ・v歩v歩 三 …

うさぴょん10秒モードに勝利!

やったー! いや、たまたまということも将棋だから、もちろんありますが、 変な疑問手を打たなかったので、よしとします。手ごたえありです。 三倍速いマシンで、自分は三倍の30秒考えてますが、勝利しました!(T_T) 激指に解析させても、互いに互角で疑問…

つ、疲れた(^-^;)

土日、もくもくと、もくもくもくもくと作業してますが。 もう限界っす……。 疲れた。疲労の限界です…… うさぴょんの育ての親さんに教えてもらったallocateConsoleを組み込んで、 CSA将棋+DLLで、うさぴょん10秒、20秒モードと同じぐらいの思考速度でスパー…

決戦の土日最終兵器

帰り道に荻窪の古書店で 「こども将棋 囲いの破り方入門」中原誠・監修を購入。 序盤の参考にしようと思います あとGEOで、DSの「だれでもアソビ大全」を購入。 そろそろまとめに入らないといけない時期ですが、 この土日はがんばって改良を進めます。 部分…

詰め将棋の改良

コーディングの工夫で、わりと探索は早いと思うのですが (1秒に300万手以上探索可能) 長手数の探索は限界があるようです。 謎電が約70秒かけて解いた日本チェスプロブレム協会のチャンピオン戦のひとつの 37手詰めの問題が解けません。 9番:37手詰 69.100…

http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10011513523.html >謎電の詰探索アルゴリズムは現状、古典的な「深さに基づく反復深化」でしかない。しかも王手全幅・応手全幅。(ノД`)ノオー >> 「成って詰まないなら、成らない手も詰まないので指さない」とか柿…

液晶アームスタンド

ついでにかねてから欲しかった液晶のアームスタンドを購入。これはUDX前の「レアモノショップ」が商品がそろってます。 ガス方式の自由度6ぐらいのやつが一万円で買えました。液晶を回転できるので縦にしたりもできます。 http://www.thanko.jp/lcdarm/inde…

メモリ1GBx2ゲット!

エントリーが長くなってきましたが、 早く寝て、また4時ぐらいに起きて開発します。夜は作業するとバグを作りやすいので(^^; 会社帰りに、秋葉に行ってきました。 前にメモリーはEZ472を買うときに、TWO-TOPで買ったんですが、はっきりいって高いですね。 ち…

こみじぇね(^^;

http://ameblo.jp/professionalhearts/theme-10000247546.html一瞬、昔の日記を見たかと思いました(^^; すみません。ここを読んで勉強しました(^^; http://shodan-navi.com/kihon/kihon4.htm なるほど。詰めろ>必至で、詰めろは必至を含んでるんですね(汗 …

激指2も購入

MYCOMから直接通販しました。安いやつですみませんが(^^; 検討モードとか、グラフが出たりとか、使いやすいですね。 どうせなら、金沢将棋とか、銀星将棋とか、安く買える将棋ソフトは全部買いたいと思います。 今、デスクトップには、 東大将棋6ライト、激…

WinXP x64

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-489.htmlおぉ。x64のWindowsに移行ですね。いいなあ。 前の日記にVISTAベータがもらえるみたいなこともかかれてましたが、 私も興味があります。 むかし、富士通のFMTOWNSで、16bitのWINDOWS上から、ローダー…

将棋の序盤、終盤など

この土日は、けっこう作業が進みました。 速度的に不満が残りますが、それはおいておいて、 chessの文献をあたって、探索の方法を色々と試しました。 あと、序盤を、なにか構想をもって指せるようにならないかと思いまして。 そのへんもやってみると探索より…

printfをwindowsアプリで出力する

今の所、自作の将棋ソフトはGUIが無いので、コンソールで動かすか、DLLとしてCSA.EXEなどから呼び出してもらう方法しかありません。 DLLで困るのは、読み筋などの情報が出せない点です。 csa将棋のソースをもらって改造すればできるんでしょうけど、時間的に…

評価関数の自動評価

http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/%7Ekaneko/papers/prosym03s.pdfオセロでは評価関数を学習で自動的に作るのは強いソフトでは一般的みたいですが、 将棋に関しても、囲いの評価や形勢判断は難しいから、棋譜から自動化できると良いと思うんですが、 GPS将…

開発スケジュール

ありがたいことに、4月29日からGWの連休に突入しますので、29日から4日連続で一日中 開発ができます。 前日まで、いや、当日だって開発続けます(笑 というわけで、3日の早朝に始発のアクシー号で、かずさアーク入りの予定でしたが、 2日の昼に木更津入りし…

さらにもう一問(^^;

持ち駒 9 8 7 6 5 4 3 2 1 −-------------------------+ ・ ・ ・ ・ ・v金 ・v桂 ・|一 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉|二 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩|三 ・ ・ ・ ・ ・v歩 飛 ・ 桂|四 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v龍 ・|五 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|…

「内藤國雄の一手必至」を一問だけ解く

http://ysu1.m78.com/shogi/s1363.html最新号じゃなくて、バックナンバーの「将棋世界」から必至問題を載せているサイトがあったので、 一問だけ解いてみました。 王手以外の王の周囲にぶちこむ手を打って、相手がどのように受けても、次で詰めになる手を捜…

コンピュータチェス

電車の中で、コンピュータ将棋の進歩とか関係書籍を行きかえりで読んでるんですが、 今日は、サイエンス社のコンピュータチェスを読んでましたが、 チェスは、駒が減ると増えないので、 終盤は、たとえば5駒のみの場合は、どの位置にある場合に詰む・詰まな…

将棋開発残項目

というわけで、残項目。 東大将棋6LITEを購入しました。激指2も買いたかったんですが、お店で売って無かったですね。通販で買います。東大将棋を使うと棋譜を読ませて分析ができて便利です。 自作をyowai_gpsと戦わせた棋譜を分析させましたが、自作が大優…

夕食自作

前に、HHK Lite2を買ったんですが、F3をすぐ押せない。DELキーが無い、などでどうも慣れないですねえ。とくに職場で普通のキーボードを使ってるので、余計に違和感があります。 キーアサイン変更もしてましたが、あんまり…。 結局、IBMのキーボードに戻りま…

dualCoreの罠(汗

http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10011123501.html>単に空いているCPUで実行するようにOSが自動的に、しかも相当エエカゲンに割り当ててくる ガーン(ノД`)ノ そうだったんですか。 CPU0、CPU1両方で動いてるから、並列処理ラッキー!ぐらいに思…