LED電光掲示板 半田付けはしたが

昨晩、WEB解説を読みつつ、半田付けは行った。
ま、しかし、半田付けというのは根気のいる作業だ。
ピンフレームなんか挿すと裏から10箇所とか20箇所とか半田付けしないといかん。
しかも、注意しないと手元が狂うし、半田コテは高温だから火傷も注意だし、周囲も焦がさないようにしないといかんし。


つうわけで、なんとか組み立ては終わった。5Vの電源をぶち込んでみても「異常音」「匂い」「発熱」はないみたいだ。
しかし、シリアルのオス・メスのストレートケーブルが見つからない。どっかにあるはずなんだが。
あと、複数のLEDを繋ぐには、10芯のフラットケーブルがいるみたいで。
近場で済ませたいところだけど、さすがにフラットケーブルは新宿では手に入りそうもないし、もう一度秋葉に行くことになりそう。
これで、通信ができない場合は、半田付け不良の箇所を探さないといけない。どうしてもダメなら3000円の修理をお願いすることに(^_^;)
動けばいいが‥‥


サポートページに書いてあるが、場合によってLEDに過大な電流が流れてLEDドライブのICが焼けるらしい。
http://www.humblesoft.com/j405board/p55pullup.html
そんでP55とかいう場所を10kΩでプルアップする必要があって、キットに抵抗も付いてるんだが、
LEDモジュールのR4,R5ももともと390Ωなのを、1KΩに変更するらしく、
それもキットにはついてるが、
LED増設用の2800円のキットには390Ωの抵抗しかついてないじゃん orz
抵抗も買わないといかんよ‥‥
というか、これって回路の設計バグでしょ? 2800円のLED増設キットの抵抗も入れ替えるべきでは?


しかし、小さいけど立派にマイコンなわけだねえ。H8のCPUもなんだかすげえ小さい。
あとは動きさえすれば(^_^;)