GAで将棋

GAは、遺伝的アルゴリズムで、生命の遺伝の進化の仕組みを使って、困難な問題を解いてしまう手法です
Galaxy Angelではありません)

http://ameblo.jp/isobe/entry-10012733893.html#cbox
礒部将棋さんが、GAで評価関数を作るのを本格的に試されている模様。
そのBLOGのコメントが凄い。
棚瀬さんやうさぴょんさん大槻さん橋本さんなど早々たるメンバーのコメントが並んでいる。
なぜか、面白FLASHサイトからもトラックバックSPAM)されていた(^^;


GAに関しては、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8766/tsp/
http://www6.plala.or.jp/mnagaku/cmag/ac19999/

このへんを見ると判りやすいと思います。
巡回セールスマン問題という組み合わせ爆発問題(将棋探索と本質的に同じ問題をはらむ)
をGAで解いている解説が読めます。
後者は、Cマガジンで連載されていたらしく、ソースもあります。
インクルードのmem.hをmemory.hに書き換えるとvctk2003でもそのままコンパイルできました。



っていうか、前者は、K-shogiさんのページだった(^^;