2003-01-01から1年間の記事一覧

職場で、美大出身のマンガ家の話が出たので、

安倍さんが芸大とか、士郎正宗が大阪芸大とか話してたんだけど、 2chで調べてみた。 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1028907641/l50芸大:安倍吉俊,林田球,鈴木みそ,カサハラテツロー 大阪芸大:魔夜峰央,士郎正宗,島本和彦,村田蓮爾,克亜樹,中平正彦,…

readmeランク 上昇

http://rank.readmej.com/V/1229-2003/002.html 冬コミで日本のネットアクセスが減ってるそうですが(人工事実より) 変わりにうちは上昇。1691票で111位に(^^;) なかなか抜けなかったエロチック街道とかまいじゃー推進委員会を抜いてるやん(w 100位内には…

どうやってユーザーを特定するか

暗号は解けない以上、原始的ナ手段に頼らざるえない ISPで転送量が多いヤツ(まず交換してる) 特定にピックアップして国家権力でISPにゲロさせる これだと、不特定多数を逮捕ということで、絞込みプロセスが逆になる 2chやWinnyBBSで発言したやつから絞る(…

暗号を研究した。暗号を解いた

とACCSは京都府警ハイテク捜査部は記事で書いてるけど、 Winnyの暗号方式は公開鍵暗号で、素因数分解を大量にしないと解読できない。 これは「研究したから」解けるようになる代物ではない。 大量のスパコンレベルの計算をしないと解けないものであって、 も…

Winnyがらみの話し

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/04/lp13_2.html 12月あたまに逮捕者が出たけれども、色々と情報は交錯してて ちと整理して考えてみると

大きな物語

http://www3.azaq.net/bbs/300/dakini/ 毒舌BBSより>大きな物語の終焉など、戯言にすぎない! 人工事実から引用して、 http://artifact-jp.com/mt/archives/200312/hagarenmemo.html >エニックスの他の漫画は二次創作の匂いがするが、『鋼の錬金術師』は …

休みに入ったので、

アニメをみまくります(w 耐久マラソンに入る予定。 その前に、電撃大王のステルヴィア読者コーナーにまだハガキを送ってないので、 急いで描いて送る。 耐久マラソンで何を見ようかな。 君望、ハガレン、ガトガード、ヤミ帽、なるたる、月姫、スピカ この…

色んな漫画家の目いろいろ。 とりあえず練習をかねて。人体は練習すれば誰でもうまくなっていくと思うが(練習できるかは才能だが) 個性を現すのは、ポーズと顔。ポーズは演技力をみがくしかない。顔は目の力が大きい。 瞳のデフォルメは「かなり研究すべき…

アフタヌーン2月号

麻宮騎亜の連載開始 実はわたしは「スタジオトロン」のファンクラブにも入会していました。クラブサンドイッチというやつです。 サイレントメビウスを心から愛していました。 しかし、しかし、しかし、 麻宮騎亜……たのむからもう廃業してくれ。 ギャグが全部…

DMR-E50購入(・∀・;)

RD-XS40が起動が遅いので、「録画しても面倒でつい見ない」 「ダビング中にクリポンしか見れないので、RAMのアニメが消化できない) このへんの問題点から、 選択肢は S35 展示品で1万くらい RP91 中古が32800円(やや最近価格が下がってきた) E30 ヤフオク…

アニメたれ感日記で年始チャット

http://d.hatena.ne.jp/maspro/ 壬生猫家頁さんとこで「年末年始チャットする」らしい。 ちょっと顔を出してみようかな。 っていっても最近見てるアニメ系って「クロマティとあたしんちと人魚と実写板せらむん」だから 話しについていけんだろうが(;´Д`) 休…

海藍さんサイト更新

年明けに「超豪華おまけつきのトリコロプレゼント」をやるらしい。 がんばって応募するぜ。 「ブリーフプレゼント」は「カモフラージュ」かもしれんので、 安直に「男である」とは決められん。 (いや、別に女性であっていいとか思ってない。個人的には男だ…

ソフトバンク

ネットランナーきてませんってメールを送った次の日にきました。 ごめんなさい。二冊目も来ました。ごめんなさい。

東芝RD質問スレ26

27 名前:名無しさん┃】【┃Dolby :03/12/17 10:13 ID:T/UWZ3WQ 前スレ最後の方ででドライブが逝ったやつがTDKとオーディオテクニカのクリーナーを使ってるとカキコしてたが PanaのRAM用以外でクリーニングしないのは常識じゃなかったのか? だいたい「RD研…

いずみさんサンデーGXに「貧乏姉妹物語」ってマンガが載るらしい

メジャー進出だなあ http://red.sakura.ne.jp/~izumi/

ほしのこえ アフタヌーンで連載開始

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/ 2月の末発売分から連載らしい。新海さんのページの告知を見る限り、 本人が描くような感じ。 新現実のようなマンガと絵本の中間のような感じで描いてくれるならマンセー。

ギャラクシーエンジェル特番

http://www.broccoli.co.jp/ga/ 東京は昨日放送らしいけど(大阪は21日) せとうち放送も決まってるけど、 いまだ福岡のTVQは放送未定……_| ̄|○ 第四期の製作は決まってるらしいが、記念すべき100話目は見たいものだ。 なんとかしてほしい。

雑だな(・∀・;)

宇宙のステルヴィア

読者コーナーへ送るネタ とりあえずネーム段階。 うーん。地味かなー。微妙かも。面白いとは思うんだけど。 柳川ってのは福岡県柳川市のことで「川下り」が有名な町です。 ジブリの唯一の実写映画「柳川堀割物語」 http://club.buenavista.jp/ghibli/product…

新条るるさん

http://www.shinjoh-lulu.jp/ ばんがいちにも連載しているということで、コンビニで立ち読み。 年末進行お疲れ様です。

笹野ちはるさんのサイト移転

http://www.chiharin.net/ 旧サイトがロストしてたから閉鎖?と思ってたら移転だった。 海藍、師走冬子、笹野ちはる。最近四コマ作家のサイトが連続で移転してる。偶然か?

電撃大王2月号

年末進行で発売日20日なんだけど、福岡は三日遅れで店頭に並んだ。 アニメートで購入。 ひさしぶりにアニメート行ったんだけど、1月に林原めぐみの新アルバムが出るらしい。 あと十兵衛ちゃん2が始まるのでちらしを置いていた。たしか声が堀江由衣に変更に…

魁!! 録画塾!!

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/akiba31.htm ソニーの三分の計の図はわかりやすいですね。AV、PC、SCEで割れてるわけか。 RDExplorerを紹介されてますが、便利そうです。 自分も「まぶらほ」は毎週録画してますが、DVD-RAMに移すときに、 「…

NEC、1ヘッドで現行DVD互換のHD DVDドライブを開発

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/18/njbt_05.html こりゃ、AODが今後主流になるかも? ブルーレイの方が容量はでかいけど、深さが違うからDVDとコンパチにするには「レンズが二枚いる」 一方、AOD(HD DVD)方式は開口率を同じにしたので容量はやや下がる…

日立のDVDレコーダー

TVで「HDD&DVDレコで世界初ハイビジョン録画に対応」って宣伝しているのを見たけど、 既にアイオーデーターから出てるRec-potで録画できるじゃん。これは単体HDDだから除外するとしても、 シャープがHDDならハイビジョン録画できる機種をもう出してるじゃん…

クロマティ高校

15分なんで気楽に見れますね(^^;) バース高校とクロマティ高校って設定も、いまの小中学生はついてこれないよなタブン(^^;) 同じギャグでひっぱれる力はすごいと思う。バース高校拉致ネタとか。竹之内の乗り物酔いとか。 ネタは消費せずに、なんども使いまわ…

人魚の森

マンガ読んでるときは感じなかったけど、 人魚の肉を食って不老不死になることの悲劇とその裏返しの貴族性って、 銀河鉄道999とかなり共通する問題意識と思う。 深夜枠で、たぶん予算が無いんだけど、かなり絵の動きがぎこちないけど、 話的には深いので…

ガイアの夜明け

大学の研究を産業界に活かせ! 特集。 研究成果から特許とったり、会社に売り込んでくれる第三者機関があるらしい。東大の機関を特集してたけど、 海外、米国ではかなり進んでいて、「ゲータレード」とかのスポーツ飲料も大学の研究者のアイデアを技術移管し…

サイエンスゼロ

火星特集 ヨーロッパのモグラタイプや、米国の六輪車など、探査ロボットの特集。 NASAで火星隕石の研究もしていた東大の学者がゲスト 手塚「火星に生命がいるといいですね」 を繰り返してたけど、自分もいて欲しい。 もしDNAみたいなものが存在したにしても…