2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売り上げ不振のtoto、文科省が格下げ評価 (読売新聞)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/toto/story/31yomiuri20060831i216/ 一瞬、北九州のTOTOが不振なのかと思った(^^; プロ野球でもやってくれれば買うけどなあ。

無償ゲーム開発環境 XNA Game Studio Express ベータ版公開 - Engadget Japanese 2rss

http://japanese.engadget.com/2006/08/30/xna-game-studio-express/サイズが90MB以上ありますが、ダウンロードが開始されたようです。 今落としてまして、64%まで着ました。あと4分です(^^; XBOX向けの無料開発環境なんですが、 VC#上で、managedDirectXら…

MP3がDVD-Audioなみの音質に――マクセルの高音質化技術

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news083.html>新技術では楽器の高調波発生メカニズムに基づく高域補完を行い、より高音域までも補完することが可能 楽器のメカニズムに基づく高域補正というのが、良さそうな感じがしますね。 2万か…

yowaiGPSとの戦い

最近は対戦をさせてませんでしたので、ちょっとやってみました。 まだ独自の通信コードは作ってないので、DLLとしてコンパイルして、CSA将棋経由で勝負。 劇負けでした orz 独自に一般的でない高速化のアイデアを試していたところ、見かけ上かなり刈っていた…

Core2DuoのsuperPIのベンチ

職場で作業用マシンとして、先日、秋葉にパーツを買いに出かけたのですが、 二人で行ったのと、予算の関係で、 CPUは、L2が2MBのE6400に orz ビデオは、GeForce 7600GSとこっちも普通(^^; 内訳的には覚えている範囲で、 core2Duo E6400が約3万円 m/bはasusの…

FpseCEに挑戦中

w-zero3[es]でも動くらしいPSエミュレーターに挑戦中。psのメニューとかCDプレイヤーを動かすのはできたんですが、 手持ちのPS用のCD(ガンパレ)からISObusterで読み込むと、超でかいファイルになって512MBのminiSDには入らない(他にも色々入ってるので) po…

さてそろそろ出勤ですか……

今日は、職場用マシンのパーツを買いに秋葉へ繰り出す予定。 core2duoで自作します(・∀・) ただ一緒に行く人は、CPUよりGPUにこだわる人なので、 予算配分で綱引きになるかも(・∀・;) キャッシュ4MBを確保したい! といっても、オーバースペックな気もし…

マイムーブが評価関数自動学習の道へ

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi>Bonanza 式に○○法(もう言ってもいいんでしょうけど)を用いたパラメータの自動調整にチャレンジしてみようかと思います。 ○○法ですか! しかし、難しそうです。

SMTとHT

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-644.htmlちょっと遅レスですが、GA勝!のアバンテさん、解説どうもデス。 やはりHTはSMTの一種ですね。>思うに、大容量のキャッシュを搭載するよりもSMTを実装したほうが、少ないトランジスタ数でレイテンシ隠…

W-ZERO3[es]のTodayをいじってます

自分のTodayをアップする掲示板があったので、見てると参考になります。 http://yozan.biz/es/upload.htm RSSリーダーとか天気予報とか入れてみました。 壁紙はデフォルトのままですが…… UKTenki http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html…

スゴ録(・∀・)キター

AX75が宅急便で着ました。 さて、部屋の模様替えもかねてセットアップしますかね。

WILDCATの開発者様も保木さんの論文を読まれた模様

http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50104320.html>(a)futility prunningって、こんなにすごいのだろうか。これはびっくり。 futility prunning自体は、マージンも多めにとられているみたいなので、 実際やってみても、そんなに刈れないんじゃ?…

Visual C# Express Editionをインストール

Microsoft .Net Framework 2.0 SDK 日本語も入れて、 次は、ActiveSyncでw-zero3[es]のwindowsフォルダ内にある GACで始まるDLLをPCにコピーしたんですが、隠しフラグがついたままディスイネイブルになってて、 隠し属性を外せないので、コマンドラインから…

WindowsMobileでの開発メモ

.Net Compact Framework 2.0で、無期限フリーのVisual C# Express Editionで開発するのが良さそう。 画像を表示するサンプルは次とか。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/dotnet/GraphicsEx/index.html フリー版はIDEでコンパイルできないみたいで、コマ…

映画

週末はWOWOWで録画した映画をまとめてみてますが、 takeshi's たしか、おすぎが酷評してた覚えがあるけど、一応最後まで見たけど、滑ってるコントって感じがする。 岸本加代子のキャラは面白かったけど バッドマンビキンズ 渡辺謙って冒頭だけのチョイ役じゃ…

W-Zero3[es]の持込機種変更に秋葉へ

万世橋を渡った先のWILLCOMプラザへ。待ち時間はほぼ無かった。 ヤフオクで落札したので、出品者は[es]付属のw-simを003shで使っていて、 003sh付属のw-simが[es]に着いてきたので、バージョンが古かったらしく、 プラザのお姉さんがバージョンアップもして…

スゴ録RDR-AX75

勢いで、スゴ録のAX75も落札してしまいました(・∀・;)←物欲全開 最近は高い買い物してないしね。マンガとか本もぜんぜん買ってないし。 即決で46800円だったのでまあまあ安いと思います。保証は来年まであるし。←と自己洗脳 http://minami.typepad.com/blog…

W-ZERO3[es]

もう届きました。 やはりヤフオクでは、ヤフー簡単決済を使うのが良いですね! 通常の振込みだと、入金確認に、月曜になるまでかかるので、発送がそれからになりますが、 ヤフー簡単決済なら、すぐに相手が入金確認できるので、手元に届くのも早まります。 …

続ProbCut実験中

根本的に考え方が間違ってたみたいで、 ProbCut(2,5)という場合は、これから5手探索する場合に、2手をnullWindowで探索して、マージンを超えてたらカットしてもいいよね。 ということみたいでした。 自分は勘違いして、depth=0,DepthMax=5の時探索するとか思…

加藤桃子さん奨励会合格

http://524.teacup.com/yss/bbs東大将棋の棚瀬さんによれば、合格されたらしい。なんでもお父さんも元奨励会員で、 実は、遠州将棋祭りで、コンピュータ将棋チームと対戦しているらしい。(そんときは加藤さんとは東大将棋が対決)

ゲーム関連

http://amanoudume.s41.xrea.com/ 発熱地帯さんはいつも鋭い視点でゲーム業界の話を書かれている前から読んでますが、 スクエニが最近?な感じ。店頭でDS向けのFFを見ましたが、これはこれでデフォルメキャラが可愛かったし、良かったと思いますが、 やはり…

お疲れ様です

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi マイムーブの西村さんはオープンキャンパスの最中ですね。お疲れ様です。 更新もやりすぎて、燃え尽きる人も、BLOGERには多いですから、 マイペースで書きたいときだけ書けばいいと思いますよ。 >…

人工知能第三世代

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-643.html#moreGA勝!からですが人工知能第三世代という分類は面白いですね。 >プロセッサパワーが必要な処理の大部分は並列処理可能だから、マルチコアは意味がある」らしいですね。Sunはもっと素直で「現状の…

ProbCut

を実験中です。いづれも、 静止2が13000000を超えたら打ち切ってます。 カットしてる分、余計に読めてるみたい (3,5)(4,8)でprobCutしてます(たぶん) でも、最善手は54金のはずなんですが、カットしてる方は違う手を指してしまった(^^; これは評価関数がダ…

IEの画面キャプチャ

CPAN shellも使えるようにしたので、perlになんでも入れられるようになってきました。 SimpleAPIとかがやっていることを業務でもやりたいんですが、 Win32::CaptureIEを入れてみました。 中を見てみると、OLEでIEに特定の場所で、特定のサイズで、特定のURL…

KAKASI

職場のPCにkakasiを入れてみました。 activeperlですが、ppmでは検索が見つからないので、repoを登録してinstall。 ソース自体はかなり短くて意外でした。コンパイルする前は、辞書はテキストなので、追加もやりやすそうですね。 出力に品詞などはないですが…

PSP 5000円値下げか?

http://japanese.engadget.com/2006/08/14/psp-5000/ 年末に値下げらしい。DS対抗らしいが、 しかし、UMDは散々たるものらしく、 記事中のリンクを読むと、>ユニバーサルスタジオ・ホームエンターテインメントの幹部によれば「(UMDの売り上げは) ひどい。ほ…

親子モデルと兄弟モデル

http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~kaneko/papers/gpw03.pdf GA勝!さんが紹介していた将棋の論文ですが、 たしか以前、一度読んだ覚えがありますが、そんときは「へぇー」と思ったぐらいだったんですが、 大量の棋譜において、全候補手の中で、指された手が…

N'sあおいのスペシャル版

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/cx/story/24sankei120060824001/ 放送は9月26日(後9:00)。 前半は神!と思ったんですが、中盤から普通になってしまった感じがやや残念でした。 でも、楽しみです。 石原さとみさんは、最近は保険の…

W-zero3[es]を落札(^^;

職場で、「買います」と話してたのですが、ヤフオクで、落札してしまいました。 洋ぽん買って、10ヶ月たたないので、機種変すると割高なので、中古で買おうと思ってたんですが、 ホワイトの即決があったので、ポチっと押してしまいました。 最近、youTubeみ…