適性・適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

このアフロの絵って、R25の連載の絵と同じ人かな?

ということでやってみた。
アンケートもHTMLのタグだとかったるいけど、FLASH(?)みたいなのだと
さくさくできるので、GUIって大事ですねー


診断結果
仕事 デスクワークより外に出るリーダータイプ
性格 いつも前向きの親分肌タイプ
特に向いている職種は?
企業の一般職、公務員、販売関係、体を動かすなら飲食のホール、救急救命士や看護士、建築関係やドライバー。アート関係なら伝統工芸や伝統芸能。不動産関係やスポーツインストラクターもOK。
攻守両方の個性をもっていますが、どちらかというと攻めのタイプ

内向性
3■■■□□
外向性
4■■■■□ デスクワークより外に出るリーダータイプ
仕事は全般的にできるタイプですし、やりがいのある仕事なら積極的にチャレンジするでしょう。手順を覚えれば、テキパキとこなしますので、デスクワークよりも外に出てがんばれるタイプ。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。特に実家が自営業をやっている場合は、ぜひ手伝うべき。きっと繁盛させられるでしょう。あまり飽き性ではないので、事務的な作業も向いていますが、単調な作業だとやりがいが見出せないかもしれません。接客、販売、飲食でもあなたのポジティヴな性格を活かすことができるでしょう。自信をもって進んでください。

いつも前向きの親分肌タイプ
考え方はポジティヴでいつも前向き。親分肌でありながら、実はちゃんと常識もわきまえ、気配りもできて、めんどう見もいい素敵な先輩になるでしょう。周囲ともそこそこ協調できますが、理屈っぽい人はちょっと苦手でしょう。義理と人情をうまくコントロールできるけど、物事を筋道立てて話したり、説得したりすることはちょっと苦手で、とにかく「やる気」とか、「根性」に走りがち。実際にやっているかどうかは別として、体育会系のノリが少し入っていませんか。仕事や家庭の環境に恵まれているとき、頼り甲斐のある魅力的なお兄さん、お姉さんですが、悪い環境では、あなたの良さは発揮できず、ワンマンさが際立ちます。社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。他人のウワサにも左右されやすいので、冷静に判断すること。今の自分が知っている世界はほんの一部だと認識しましょう。いろいろな世界を見て、視野を広げることをおすすめします。



ガーン_| ̄|○
現職は、プログラマ? SE? フィールドSE?みたいな職業だけどぜんぜん違うじゃん。
俺はなにを仕事にすればいいんだー?
実は、研究職とかも、論文を翻訳してたりするとかったるいし、なにかとにかく作りたくなるので、
地道に論文を書くのは自分には合わないと思うんですよね。
それに、外に出て行くのは好きだし、外回りも苦じゃないし、本とかパソコンの販売の仕事をしてたときも、
売り場を作ったり、仕入れたりするのは楽しかったんだよねえ。
売り上げとか儲けとか、数字で出るから判りやすいし、純粋も儲かると面白いし。
ちょっと仕事は何をすればいいのか悩んじゃいますねえ(・∀・;)
ま、ソフトウェア開発職は純粋に収入が良いので、楽は楽なんだけど……。


あとは人になにか教えるのは好きなんで、教えたりしたいんだけど、末端なので部下が誰もいないので……
別に命令したいとか威張りたいという気持ちは全然無くて、むしろ組織とか嫌い。人間関係はフラットが基本なんですよねえ、自分は。