2006-01-01から1年間の記事一覧

実家で将棋開発はやめておきます

ノートPCを持っていってちょっくら作ろうかと思ってましたが、 おちついて開発もできそうもないので、ノートPCは置いていきます。 いろいろといじってるうちにyowaiGPSに負けるようになって(´・ω・`)ショボーン 状態ですが、 帰ってきてから冬休みがまだ4日あ…

pin情報で手の生成を速くしようと思いましたが……

そう簡単にはいきませんね。世の中甘くないです( ´Д`) 例えば v飛 金 王 という局面で金はピンされてますが、 pinは動けないと考えて実装してましたが、どうも指し手が変で、yowaiGPSに負けるようになったので原因を考えましたら この場合、金は上下には動い…

デスノートのライトとエルはゲーム理論を実践している

コタツにPCを持ってきたので、気が付くとお菓子を食べながらTVばかり見てます( ´Д`) 今は予約録画していたデスノートのアニメを見てます ライトとLの互いの読み合いが続きますが。 こ、こいつらがやっていることは、まさにゲーム理論ですね。 互いの最…

おまいら最強のリバーシプログラムしてみろよ

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1166749119/ 1年ぐらい将棋を開発していたという方が、オセロのスレを立てられているようです。 割ときちんとした理論を立てて、良スレとして育っているようで、 1さんがまさにコードを書いて発表しようとしている…

マイムーブ西村さんが名作劇場ネタに反応されていた

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=450 西村さんもペリーヌはお好きだったそうで。 確かに懐かしのアニメでもほとんど取り上げられないですね…… 「クララが立った!」みたいに1場面で感動できるようなわかりやすいシーンが無い…

棋譜でーたべーす

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage2chの「おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part5」 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1109307327/l50 に棋譜でーたべーすというwikiベースの棋譜サイトが紹介されていた。 検索もで…

意外や意外にXBOX360が来るんじゃないかと思う根拠

あと別の人でわりとゲーマーな人とも忘年会で盛り上がったのは「次世代ゲーム機」の話で、 その人の話では「XBOX360」が意外にいいのではないかということです。 私もそう思ってましたので同意です。 どういうことか説明すると、 PS3は失敗している根拠 TIME…

忘年会で世界名作劇場の話題で盛り上がる

今、職場で右隣に座っている人は私より上の世代ですがかなりオタが入ってる人なんですが (例のガンダムのDVDボックスも買ったそうです。バンダイビジュアルの株も買ってます(^^;) 忘年会で一番好きなアニメはハイジだそうで、次はカリ城だそうです。 私も…

アンテナ開発

会社は今日で御用納めでしたので、明日から冬休み突入です。 30日の夕方にJALで福岡の実家に帰ります。4日に戻ります。 今日はアンテナを作ってました。 状態としては、 BBにそもそもデータ無し(新規) INSERT DBにデータあり。DBとWEBは差分無し(no updat…

コンピュータ将棋選手権のルール改正について

http://www.computer-shogi.org/wcsc17/rule.htmlマイムーブ西村さんや龍馬将棋さんのとこで話題になってますが、 http://d.hatena.ne.jp/igo_shogi_soft/20061227#1167245412 「外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について」 の閣議決定の…

YSSの掲示板によれば19路でモンテカルロ囲碁が優勝

した模様。彩は全敗だった模様。 以前、山下さんのBLOGで紹介していたのでMoGoの論文はちらりと読みました。 たしか日本語訳を公開している方もいたと思う。 完全にランダムではなく、アタリがあれば受ける手を、ない場合は良さそうな手のなかからランダムに…

将棋開発

実は自分の将棋にはPINの概念が入ってなく、 手の生成では、指してみて自王に王手がかからないか確認しています。すべて( ´Д`) よく考えると、前もってPINを調べておけば、そのPIN以外は、指し手も王手にはならないので、 いちいち確認する必要は無いのであ…

久しぶりにマンガ購入

「らきすた」と「LR少女探偵団」 どっちも萌え4コママンガ。特にLRは表紙がデザインっぽくて好み。 オタクっぽい趣味や物欲系の趣味に没頭する美少女3人組みたいな組み合わせが、面白いんではないかと。

日本語全文探索

職場で作っている小規模検索エンジンですが、 クロール階数を3段ぐらいまで増やしたところ、取得ファイル数が6千を超えました。 mySQLに、 url VARCHAR(256),text TEXTで格納して、textに対してLIKE('%文字列%')で部分一致検索をかけていたんですが、 さす…

その他ドラマ

のだめ以外のドラマですが・14才の母 いちおう全話みましたが、話題性はあるかもしれませんが、 後に何も残らなかったです。もう一度みたいとも思いませんし。 例えば、あの編集長。あそこまでひどい書き方をして、しかも女社長を破産に追い込んでるんです…

のだめカンタービレ 最終回

良かった! のだめ役の上野樹里めちゃピッタリ! 千秋様の玉木宏もめちゃかっこいい! イケメンの中でも、たとえばオダギリジョーなんかも好きですが、玉木宏は上品といういいところの出身って感じがしてとくに千秋にはぴったりじゃないかと思います。 最終…

王の周囲の囲いを評価する特徴をやや作りこみ

王の周囲の評価を多少作りこみました。 そのぶん探索が遅くなりましたが、わりと副作用も無く動いているようです。 yowai_gps将棋相手ですが、追う手ではない感じで攻めてました。 攻めが続かずにに相手に大量に駒を渡してしまう場面も見られたので、多少パ…

世界コンピュータ将棋選手権にエントリー

マイムーブ西村さんやGA将!さんのブログを巡回しているとYSSの掲示板に告知が出ているとのこと。 さっそくエントリーしました。 前回は弁当を予約してませんでしたが、今回は三日間とも予約しました。 おそらく当日余裕はあると思いますが…… なにせかずさア…

並列探索やりたい( ̄ー ̄)

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-809.html GA将!さんちゃくちゃくと並列探索実装してますね 確かにJavaに慣れている人はマルチスレッドも敷居が低そうですね。まずは1CPUで強くしたいところですが、 並列探索できるになったほうが楽しそうな…

fruit chessにおける多重反復深化とFutilityPruning

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=443 >あと、Bonanza が部分的に多重反復深化にされているのは、よく意味がわからずスッキリしないなあと思いながらも無理やり真似しているので>すが、先日 Fruit のソースを少し読んでみて、Fr…

将棋開発で徹夜

つい徹夜してしまった( ´Д`) もう頭が朦朧というか、かすかに熱い。 風呂でも入って休憩しよう。 今夜は鍋にしようかな。ということで買い物に行って来ましょう。

有馬記念

受付番号:0001 受付時刻:15:23 受付ベット数:10 受付内容 件数 場名 レース 式別 馬組 金額 的中 (1) 中山(日) 9R 馬 連 04−10 100円 (2) 中山(日) 9R 馬 連 04−05 100円 (3) 中山(日) 9R 馬 連 01−04 100円 (4) 中山(日) 9R 馬 連 02−04 100円 (5) 中山(…

Bonanzaの指数関数的速さ

マイムーブ西村さんからRESを頂いておりました。 http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=436>序盤は15手くらい読めるとのことでしたので、13回なら数秒で行くんじゃないですかね。マイムーブは15回が 2406.5 秒(≒40分)…

YSSTreeを使う

GA勝!さんが山下さんのYSSTreeを使ってみたという話を書いていたので、 私もYSSTree向けのログを出すようにしてみました。 反復深化=1 1:△12銀打 2:△32銀打 3:△25銀打 4:△21-32銀 5:△21-32銀成 6:△43銀打 7:△12飛打 ▼13-24王 8:△11銀打こんな感じに イン…

窓の杜大賞2006 銅賞にBonanzaが選出

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2006/result.htmlGA勝!さんのとこで知りましたが、すみません。ノミネートを知らず投票もしてませんでした( ´Д`) おめでとうございます。 大きな声ではいえませんが、銅賞の副賞がUSBメモリってのは( ´Д`) ってい…

日曜日が有馬記念

スポーツ新聞を買いました。 1位はおそらくディープブルーもといディープインパクトが来るでしょうから 三連複とかで当てられれば…… もっとも馬のこととかまったく判らないので、新聞と予想サイトを元に買うことになりますが。 あと、ディープ以外の単勝を…

竜王戦

渡辺竜王が勝ちましたねえ。終盤の寄せが凄いなあと思いました。 あのへんの感覚が思考エンジンに入れられれば……。 さっきBS2の囲碁将棋ジャーナルを見てましたが、 1/1に女流棋士のお好み対局 1/4に逆転将棋(PM4:00 BS2) の放送がNHKであるみたいです

鉄コン筋クリート in WOWOW

http://cinematoday.jp/page/N0008763 まもなく公開予定の鉄コン筋クリートの特集番組がWOWOWでやってました。 映像が恐ろしく非常に美しいです。ピンポンとかの松本大洋の原作ですが、まだ私は読んでません。 こんど、マンガ喫茶に行ったら読んで見ます。 …

速さがマイムーブに届いてない……

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=429マイムーブ西村さんの日記で、面白い書き込みがありました。 15秒で反復進化が10回も行ってますね。なかなか速い。 序盤というのもあると思いますが、うちの場合は15秒だとおそらく9…

職場でmySQLを実験

前々からDBやらんとなー。と思ってましたが、ようやくmySQLをperlが使ってみました。 要は、connectして、SQL文をprepareして、finishしたら発行。最後はdisconnectすればいいだけじゃん。 SQL自体は、SELECT、INSERT、DELETEでとりあえずやりたいことはほと…