2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AさまBさま 軽井沢

庶民Bさまになってたけど、貧乏Bさまでいいんだよ。 「入りました」って隠語のような言葉があったけど、別荘は洋風だし、食い物はぜんぶ横文字。 ようするに偽者西洋文化。ただ「金をもっている」ってだけで「文化を作ってる」って感じが笑っちゃうよな。

ガイアの夜明け「ホテル戦争」

支配人のリアクションが大きくて外人っぽい。テレビ映えする。判りやすい。 稼働率を外からホテルを見て電気がついている部屋をみて確認する。ってのは実感があっていい。 皇居横のパレスホテルの三人の料理長「おれたちは命をけずって料理を作ってるんだ!…

プロジェクトX「液晶」

ふたを閉め忘れて液晶に埃が入った。このへんはノーベル田中さんみたいなエピソード。 失敗が成功を生んだみたいな話(失敗後に捨てずに、特性を調べた) 液晶電卓初代機ってけっこうデザインがモダンでかっこいい。 シャープ製のシャープペンシルを映像では…

プロジェクトX「高速道路」

アウトバーンを作ったのはヒットラーの功績ってことまで言わないとダメだよなー。 あと「土ぼこりがして洗濯物を干せない」 ってそれは道路のせいじゃなくて車のせいだろ。 まず、「車がありき」って仮定があるのが気に入らない。物流は鉄道を使えばいい。 …

一騎当千

http://www.ikkitousen.com/top.html 昨日から始まったので見た。コミックガムで連載中らしい。(読んだことは無い) これってAT-Xが先行放送で地上波は10月かららしい。 (日頃東京ローカル放送で苦しめられてるのでたまにはこういうのもいいな) 三国志…

S式でPuzzleWiki

http://jm.vis.ne.jp/sbox/test/wal/wiki.cgi?S%bc%b0%a4%c7PuzzleWiki うわーなんか凄いことをしている……。 っていうかS式がWIKIで使えるようになってるよ。 すげえな。 wiki上で動くインタプリタ言語やってみませんか? って以前、結城さんが日記で書いて…

毒舌BBS「そういう意味ではラノベの時代なのかな 」

http://www3.azaq.net/bbs/300/dakini/ ジャンプノベルが異常って側面はあると思います。 乙一さんも出てますけど、むしろ「なんでラノベに投稿したん?」って感じがします。 コバルトから直木賞とか純文学系に行く人は以前もいましたよね。そもそも恋愛小説…

読書

唐沢俊一「ドンデモ一行知識の世界」ちくま文庫 2002年 トリヴィアの泉ってよく考えたら唐沢さんの一行知識と同じだよな……。 どういうふうに記述すれば「同じ事実」が「一行知識になるか」を解説しながらトンデモ一行知識を解説。 そういえば、昨日はダイエ…

久しぶりにナウシカを見ていて、

レンタル○デオをダビングしてたやつを見てたら途中でブロックノイズがでまくって映像が停止。 「は?」と思ってメディアの裏側を見てみると「変な汚れ」があった。 吹いてもよとれないので、水洗いしてみたが、落ちない。 「シミのようなもの」ができていて…

LAST EXILE

うちの地元はネット外なのでAT-Xで視聴中。現在6話まで放送されたので、そこまで見た。 青の六号と同じ村田さんのキャラで、キャラが美しいのでそれだけでも作品がいい感じに見える。 ガンシップかと思っていたらヴァンシップだったのか。 一話から見ている…

対話プログラム

マルコフ過程をやってみても「結局まともな会話はできない」 それはそうだろう。連鎖することで「文法的には言葉」として成り立っても、「意味」はまったくないので、 意味的に成立する文章が生成できる「わけがない」 一方で、misakidexで「関連記事への探…

キャラクタージェネレーター

創作物のキャラクターは「運動能力」や「学力」、体型、容姿、性別などのパラメーターを持っているが、 たいていは、互いに補完することになっている。かぶれば、キャラも被るので、創作上はまずいことになる。 このパラメーターの「矛盾」もしくは「補完関…

misakidexの改造

現在は外部にはられたリンクしか抽出しないので、blogしか取得できないが、 逆に内部リンクを抽出するバージョンを作って、巡回先は一次ニュースに限定して、 みさきニュース化を計る改造をしよう

misakidexの改良

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/c/misakidex.cgi?mode=&a=c_img 画像カテゴリを新設。サムネイル表示も行うようにした。

マトリックス・リローデッドのとりとめもない感想の列挙。

日曜の夜の9時から上映だが、お客は自分をいれて6人。 ヤバスギだろー。場所は中州だぞ。いくらマトリックスとはいえ少なすぎると思う。 始まった。観客がいないからプライベートシアターと思えばいいか。 前半だるいよな。睡眠足りないなら寝てたとこだ。 …

博多駅に行ってきた

店によっては先日の冠水の影響で「ややヘドロ臭」を残していた(・∀・;) ヨドバシでクーラーを買ってしまった。クーラーはいらねーってのがポリシーで、暑さにもわしは強いのだが、 価格が安いこともあり、「除湿」だけでも欲しいかなと思い。 シャープ製を…

AT-Xで再放送中のフィギュア17

を朝まで4話まで見た。 初回放送時は三話から見初めてたので(ポートボールのあたり)よくつじつまが判らなかったのがやっと一話から見れた。 にしても、つばさちゃんはなんてかわいいんだ(;´Д`) もう萌えとかいうのは失礼。萌えなんて言葉はむしろ蔑称だと…

マルコフ連鎖プログラムを作ってみた

色々と日頃文句をつけているが、やはり凄いパワーをもった理論ではあるわけで、 「ししゃも」とか「マーガリン」とかの人工無能を見ていると、 正直激しくウラヤマシイ。 つうわけでわしも作ってみた。理論的には明快でも実際作るとなかなか連鎖がうまく繋が…

続マルコフ連鎖

しばらく他の作業はストップして、これで行って見ます。 形態素解析をいじったのでだいぶ精度が上がってきました。 向けに出版されているのはNIFTY-Serve出身ということがあったらの強烈なラブラブぶりで、ジョーカーカーニバル・イヴまで、あらすじ読んでそ…

単語の自動クラスタリング

http://www.csl.sony.co.jp/person/nagao/nlsym97/li/

強化学習

http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~mori/

人工無能は考える

http://www.ycf.nanet.co.jp/~skato/muno/ 総合考察サイト

Yukiwiki内「人工無能メモ」

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%BF%CD%B9%A9%CC%B5%C7%BD%B3%AB%C8%AF%A5%E1%A5%E2 字句解析しながら次の形態素を自前の連鎖から予測する。 マルコフモデルを高次に拡張する。 などアイデアがある。

Margarine Project

http://plantl.org/l/munou/margarine/Ruby、MySQL、茶筌 を使った人工無能。

人工無能エンジンししゃも

http://yowaken.dip.jp/sixamo/ Rubyによるエンジン。マルコフ連鎖を行っている模様。形態素解析は自力らしい。 日記で確率ベクトルを使用していたという記述がある。http://yowaken.dip.jp/tdiary/20030619.html#p01 マルコフ連鎖が順番を考慮しないため「…

人工無能とぼっち

http://maromaro.hypermart.net/bot/ 珍しくAppleScriptで動作する無能。 形態素解析はせず辞書によって会話するが、「会話辞書」ではなく、 チャットログを大量に保持し(60万行)、それを元に会話を行う。 特徴は、「ログ」を記憶として利用して、 長期記…

人工無能うずら

http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm 国内人工無能業界の大本営。 全国の無能者たちは、ここの会話レベルを目指して日々奮闘しているわけである。 説明が説明になってないので悩ましいところだが、 >V8エンジンでは話題を考慮して会話をするという この…

以下、無能状況の学習メモ

AI系読書メモ

プランニングとスケジューリング プランニングはAIにおいて古くからある研究である 一方、スケジューリングは比較的新しい プランニングは「積木の世界」から始まったのに対して、 スケジューリングは「タービン工場の管理」など現実問題として始まっている…

浅野真澄のスパラジ』番組ページ

http://www.joqr.co.jp/bbqr/spa.asx >★次回の生送信は7月25日(金)23時〜25時 25日更新でさっきまで生放送だった番組。 角川NT元編集長の井上さんもゲストで来てたけど、生々しい(;´Д`) 作家をキャバクラで接待した話とか、ますみんを食事に誘って、 食前酒…