2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/10までネットを絶ちますんで、ここの更新は途絶えます。 ADSLモデムのACアダプタを公園に埋めてきます。 あと知り合い関係の方へ。 メールも読みませんので音信不通になります。

ギャラクシーエンジェル 3/16

偽エンジェル隊の話が一期であったなあ。 新谷良子のCM流れるけど、こんなに可愛いかったんだ。 どうも「なるほどざGA講座」のイメージがあるので(^^;) 後半はまたタイプスリップものか。 オチなくてもいい作風が芸風なら、いっそのこともっと盛り上げて盛り…

満月をさがして 3/15

前回で忘れな草を手に入れて、それをタクトに飲ませれば幽霊にならずに済むのよbyめろこ ってことになっていたわけだけども、 記憶が無くなることは満月との出会いも忘れてしまうわけで、それを拒否するのは仕方ないよね。 いづみ君とめろこはつきあっていた…

米の偽装

最近、福岡で米の偽装販売が多発している。 ゆめつくしとかいうブランド米があるのだが、 違う米を混ぜて偽って出荷していたらしい。 偽装した会社は天下りが経営者で、出荷先の県の職員食堂で偽ゆめつくしを職員たちが食べていたのは皮肉な感じだ。 (おい…

久しぶりにTVを見ていると

最近は録画したものしか見ないので久しぶりに飯食いながらTVをだらだら見る。 清原が長島jrと対談しているぞ。新聞見たら一時間ぐらいずれてるな。 清原って結局なんのタイトルも取ってないようなたしか。 もう取るのは無理そうだが。記憶に残る選手かな。た…

キャラクター小説の作り方・大塚英志・講談社新書

とりあえず読んでみた。 ネットで感想を見てると、「物語の体操」と同じじゃん。 とか、キャラ小説の文学化への政治運動とか、 うがった見方が多いが、 自分としてはすごく面白く読めて、ためになりました。 小説を書こうとか思ってるやつが読まないと意味が…

小説書き〜

かなりヤバイよ。もう18日だろ。 えんためと学園は31日締め切りだから、あと13日。無理感濃厚。 電撃は4/10だからあと22日ある。 試しにマイクロカセットに一人四役で喋って話しを録音。 それを元に小説にしてみるとかテスト(かなりマヌケ) 作家によって口…

SONY巨大AVアンプ(・∀・)http://www.audiophile.no/pressemeldinger/ny_es.html

でけぇよ!(からから亭さんの日記より) http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/diary/index.htm

MITのStartという自然言語質疑応答システムhttp://www.ai.mit.edu/projects/infolab/

日曜プログラマのひとりごとより(http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html)人工無能みたいな感じですね(^^;) Hello!っていったら向こうも挨拶してきました(w My name is Komiya.って言ったら、それはメールで送ってくれだって(w What is gratest …

PuzzleWiki

感想ありがとう http://210.143.110.44/diaryweb/?0317 >面積配分やら、その配置方法やら、とて〜も興味を惹かれるので 面積配分はtableなんでブラウザが勝手にやってるだけです(^^;;;)

ハリポタ関係

V林田日記より http://www.exa5.jp/sfs_diary/200303.html#0317 >買切商品は配本されません。書店が注文した数だけ入荷するようになってます そういうことなら、仕入れた本屋が悪いということになるでしょうね。 までも、取次ぎも出荷するからには責任はある…

ハリポタ4巻について

つっこみがはいりました。 http://d.hatena.ne.jp/neko7/20030317#p5 >■ ハリーポーッター第4巻 >小宮日記さんとこへ突っ込み。 >実情は違うみたいですよ。私としては刷るほうも刷るほうだが、仕入れるほうも仕入れるほうだという感http://slashdot.jp/arti…

PuzzleWiki

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/n/n.cgi 改良 colorをクリックするとセルの背景色を変化できる。 (一行目の#nが実は指定値。今は1〜7) セルごとに単独表示を可能にした これに伴って30行以上の大きなセルは20行以降を省略する (全部読むとき…

はてなダイアリーへの要望

[[見出し URL]] で<a href=URL>見出し</a>の機能になると記述が楽になると思います。 (これはWalWikiで実装されている機能です)

PuzzuleWiki

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030316#p1 ツッコミが入りました。 >wiki使っていると「どのトピックが今重要かわからん!」という事態になりがちなので、実用性も意外とあるのでは そうなんですよね。巨大になると一覧から探すのがたいへん。 2chの掲示…

ハリポタ本屋に在庫がうなっているらしい

(知った場所V林田日記) 第4巻の返品不可だったらしい。 返品できない本屋が代わりに他の出版社の本を返品してるそうな。 それにしてもえげつない商売しとるのう。 以前、本屋に片足を突っ込んでいたので多少はこの世界の話しを知っているが。 本は、雑誌…

50万ヒット達成しました。

おめでとうございます>俺 来てくれてる人ありがとう。めでたい>俺 別に誰かが祝ってくれるわけじゃないしさ 馴れ合いはキライだし とか言ってみるテスト

HyperHybridOrganization1巻[高畑京一郎](電撃)

仮面ライダーとは聞いていたが、なるほど。こういう切り口もあるのか。 冒頭は完全に研究機関の研究員の話って感じで、 「この発明は今後どうなるのか?」という期待をびしばし読者に訴えてから、 徐々に謎の黒い覆面集団へ話はシフトしていく。 そしてガー…

R.O.D第7巻[倉田英之](集英社SD)

1巻からいきなり7巻を読む(だって外伝だったので) ドンパチはとくになくまたーりと神保町近辺を巡る本のお話。 謎の古書店の場所とか行き方とか大笑い。冒頭の屋上のシーンもつかみはOK。 構成とか順番が上手いよな。 まず屋上で掴んでから、謎の古書店で…

ゼイラム

イメージは↓から無断リンク(ごめん) http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema076.html >低予算であることは否定出来ないが、随所に今までのアクション映画になかったイメージを 同感デス。google:ゼイラム ついに、ゼイラムでググるとうちがトップ…

PuzzleWiki

http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20030315.html#p05 ツッコミ入りました。 >おもしれー ありがとうございます。 考えると、今までこの手のものは見たことが無いので かなり独創的なソフトかも。 こういうのでソフトウェア特許とかとっておけば儲かるのかな?…

ホットケーキ

を焼いてみた。 っていっても、ミックスに牛乳と卵をぶち込んで混ぜて焼いただけだ。簡単。 マーガリンと蜂蜜とココアを入れてみたが、量が足りなかった。もっと入れればよかった。 パンケーキしたければ、オーブンで焼けばいいだけだ。 大変なのはお饅頭。…

今日はイベントがあるので

夕方からですが。 芥川賞作家のサイン会もあるのでちょっくら見に行ってくるかな。

石田耀子 1stCD「Sweets」発売記念イベント@福岡

新天町のINDOの二階のIMCにて開催されました。 http://www.mp-indo.co.jp/ 『Sweets』収録曲 1. spring field 2. believing 3. White Destiny「新白雪姫伝説プリーティア」OP 4. proof of life「Anime-TV」ED 5. 永遠の花「藍より青し」OP 6. 言えないから「…

次のはてなシリーズはなにか?

いや気が早い話ですが。 人力検索 アンテナ 日記 と来れば、次はあれですよ。 掲示板。 >って思いっきり時代が逆行してるじゃねえか。 とかツッコミはとーぜんですが、 はてなBBS Hatena::BBS なんかありそうじゃありませんか? >いやない。絶対無い。 ただ…

人工事実AV-side

http://artifact-jp.com/av/ 表示形態をRD-X1研究を参考にしていますと書かれていて恐縮ですが、 うちがやってる方法は、 BBS形式でニュースを投稿してそれをログに保存して、 同時にJavaScriptのソースも生成しています。 そのJSソースを他のページから読み…

V林田日記

http://www.exa5.jp/sfs_diary/200303.html#0313 産経→techside リンクを引用とみなすかということですが、 他のサイトを見ていると、 「産経を見るな」という意見は短絡的だと思うけど デープリンクとトップのリンクを分けて考えれということもどうかと思う…

モンド研究所

今週はビックリマンシールだった。 自分は仮面ライダーカードとか「ぱっちん」と呼んでいたものは集めまくっていた世代だったが、 ビックリマンのころは高校生になっており、もう興味の対象がずれていた。 特集を見ていると、いまのトレカの源流はここにある…

渡る世間は鬼ばかり 3/13放送

来週の次回予告で「ごはん屋のりょう」の映像が映ったので、あぼーんされたわけではないことが判った。 愛が家出したわけだが、「なんでテレビのバイトをあそこまでバーコド禿が毛嫌いするか説得力が無い」 光子たんが復帰したが、光子たんは美しい。10代で…

今週のギャラクシーエンジェル

GA

ワカメが風呂に入ってるんだらワカメスープにして食ってしまおうという発想は必須だろうよ。 せっかくだからワカメ酒とか(w さすがにテレ東でできるわけないか。 蘭花「あんた、やらしいわよ」