2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークランキングはホットワードとは相容れない

はてなホットワード、kizasi語で検索しても、ぜんぜんヒットしませんね(^^; ワンフェスとかは別ですが、 たとえば、一位の「中村紀洋」 2位の「スウィングガールズ」 はブックマークにはちっともヒットしません(^^; 中村は育成選手になったのでTVニュース…

今日のみさきニュースランキング

ステキなデスクトップ用壁紙配布サイトまとめ - GIGAZINE 2007-02-27 00:45:18 10 pts http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070225_wallpaper/ 萌え理論Blog - PC高速化TIPSまとめ 2007-02-27 00:45:21 9 pts http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20…

ベイズ推定の統計データの動的学習

記事分類をしようと思い、過去1週間の記事をベイズ推定用のデータとして持っていたとしても、 未来の一週間に通用する確率はおのずと下がる。 ましてや一ヵ月後、一年後には判定の割合はかなり下がってしまうと思われる。 人手でときどき再学習をしてやって…

ブックマークニュース

ceek.jpのラボで、はてブニュースというのをされてますが、 はてなブックマークのランキングをクロールして、ceek.jp Newsのようにナイーブベイズで分類するもの。 http://labs.ceek.jp/hbnews/ みさきニュースもはてブのランキングはクロールしてますが、 …

ニュースの要約、評判検索

数年前で古いですが、 人工知能学会誌2004/5 Vol19 No3 に「WWW上の情報の知的アクセスのためのテキスト処理」で GoogleNewsの解説とともに、海外の大学で、ニュースの収集分類とさらに記事の要約までやってるシステムが紹介されている GoogleNewsは同じよう…

Manaanブログ検索エンジン

http://www.hpcss.is.ritsumei.ac.jp/Essay/2005/thesis/pdf/ohsaki.pdf これは前から読んでる論文ですが、立命館大学の人の卒論ですが、 この方のブログ検索エンジンの仕組みは、□RSSをクロールしてきて、mySQLにURLを保存していく □descriptionが、blogのh…

kizasi語も表示してみました

ホットキーワード系はあまり更新されないので、現状6時間ごとにクロールしてます。 ただkizasi語はわりとひんぱんに更新されてるようですが。 はてなのホットワードは、あくまではてなキーワードが対象ですが、 kizasi語は、blogで言及された文章を形態素解…

ブログ検索は57120エントリー

収集エントリー数が57120まで来ました。 まだ、別に検索の速度も問題ないようです。 kizasiとかgooとかだと三ヶ月、1億とか7千万ぐらいのエントリーを保持しているみたいですが、 1週間分ぐらい保持できてれば、統計的には問題ないと思います。 いまのペース…

「どろろ」を新宿オスカーで見てきました(´Д`;)

http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/dororo/西武新宿駅に行く途中、 たまたまオスカーの前を通りかかったら ナイト割引で1300円だったので、どろろを見てきました。 興行成績はよさそうだったので、面白いのかな? と思い、ネットでの評判などは見てま…

kanon 21話 あゆちゃん帰ってこなかったね

名雪「あゆちゃん帰ってこなかったね」 捜索届け出せよヽ(`Д´)ノ ウワァァン 小学生の女の子が行方不明なんだぞヽ(`Д´)ノ ウワァァン (あゆあゆ「僕は高校生だよっ!」) あの落ち着き具合から言って、あの親子はすべてを知っているな。 先週「七年前に木が切られたの………

もうちょっとで2万エントリー

一日でどのくらいエントリーたまるでしょうね? 自分の日記も収集されてないし、今のとり方ではかなり取りこぼしてるみたい(^^; もっと頻繁に更新rssを見に行かないとダメらしい。

声優の森久保祥太郎さんが結婚

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%A5%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E メジャーの吾郎役の声の人ですね(´▽`)清水薫はどうしたんだ(´Д`;)なーんて 相手は、浅川悠さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E6%82%A0 個人…

文字化けがおきることがある

ブログクローラーはrssを見に行ってますが、rssはxmlなので文字コードはutf-8なんですが エントリーによって文字化けすることがあるようです。 なんで明示的にutf-8に変換すると多少マシになったんですが、 perlの場合、utf-8フラグというややこしいものがあ…

自宅サーバーでの計画

現行みさきニュースはdb使ってないから貧弱&壊れまくり。 このへんを改善すべく、 今後は、クリックランキングとか あとぜひやりたいのが協調フィルタリング。 ipとどの記事をクリックしたかをdbに保存しておいて、やってみたいと思います。 あと、ホットキ…

tepco光は無理だった

GPWに持っていくためにノートPCを買いましたが、 そのときtepco光申し込みで1万円引きだったんですが、 tepco光は、家の周囲の電柱が地中に埋まってるせいで、回線の引き込みは無理でした( ´Д⊂ヽ 自宅サーバーを本格的に動かしたいので、 グローバルipが…

ブログ検索を実験開始

自宅のceleronマシンにmySQLを入れて、ブログクロールマシンにしました。 #ココログ新着 &NewsGet( "http://updates.cocolog-nifty.com/status/updates.rdf" ); #gooブログ新着 &NewsGet( "http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=freshEntryRss&provider=1" )…

先日イーモバイルを見に行った時の同僚がグインサーガを全巻

読んでるそうです工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工 と驚くことは無いんでしょうが、 新刊出たら売れてるわけだし、グインサーガを全巻読んでる人は全国にはたくさんいるんでしょう。きっと。私ははるか昔に追いつけなくなって読んでません…

kanon 17-20話まで見た

栞って健気でいいですね(T_T) あ、あゆあゆが……(T_T) もうやめてくれ、怖い、怖すぎる。みんな、みんな…… っていうか、最後は名雪も消えないですよね? カエルになって帰るとか( ´Д⊂ヽそうそう栞といえば、先日吉祥寺のマンガ喫茶に行ったところ、ソフトク…

ロケットガール#1

WOWOWで始まりましたので、毎週予約してます。 野尻さん原作で、イラストはむっちりむうにいさんで、富士見ファンタジア文庫ですね。 あまり感想らしきものは浮かびませんでしたが、協力:JAXAとしっかりはいってました。 内容的には、うーんCG多用ですね。…

ハケンの品格「ハケン弁当」

S&Fで創立80周年の企画コンペが開催される マーケティング課でも企画を出そうということになる。 森ちゃんも企画を考えるが、 春子(篠原涼子)は「派遣が企画を出すなんてやめなさい」 なんてやりとりをしていると、 マーケティング課の技術派遣&春子がセ…

墨攻

http://www.bokkou.jp/吉祥寺セントラルで墨攻を見てきました。 すごくリアリティがあります。 でも、リアリティがありすぎるために、夜のシーンが暗すぎて人の表情が判らなかったり、 甲冑が敵味方でお互いに似てて、判りにくかったりで、 やや見てて判りに…

voiceBlog

w-zero3応援団の伊藤さんがvoiceBlogというのをされていたので、 へぇーと思い、見てみると、 http://www.voiceblog.jp/binaural/ バイノーラルで遊ぶって音声ブログが。 ヘッドフォンでサラウンドのように聞こえる音で、 マイクをダミーヘッドの耳の所にお…

伊藤浩一のW-ZERO3応援団からリンクを頂きました

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070221 どうもです m(_ _)m 職場でも、「伊藤さんがさっそく見に行ってるよ」ってことで、「自分らも見に行こう」ってことになりました(^^;

イーモバイルのEM・ONEを見てきました!

http://emobile.jp/ http://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/ イーモバイル、ケータイ事業開始、まずは定額制データ通信サービスから http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/19/391.html S01SH,EMONE,イーモバイル - WindowsケータイFAN Powered by Win…

ASCIIのW-ZERO3ソフトウェアコンテストは?

1月末の締め切りでしたが、近日中に今後のスケジュールを発表とあるだけで、動きがありませんねー せめて応募総数ぐらいは発表してもいいと思うんですが…… 今、選考中なんですかね?

ATOK2007

新しいのが出たら買おうと思ってましたが買いました。新宿ヨドバシ本店で。 抽選があったんでくじをひいて、ジャストシステムのボールペンをもらいました(4色のけっこう立派なやつ)

王の男

土曜日に王の男を見てきました。 東京では、新宿三丁目付近の新宿ガーデンシネマって映画館でしか上映してません。 韓国で1000万人動員した映画らしいのですが…… このガーデンシネマが目が点になるほどスクリーンが小さかった。 地元の福岡では、博多駅交通…

ひまわり

う。一話でリタイア。

あまえないでよ!

あまえないでよっ!! さんとら冬盤アーティスト: TVサントラ,あまえ隊っ!!,千歳(中原麻衣),山田稔明,上野洋出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 寺で修行する主人公に周囲に尼な女子高生…

神様家族

[rakuten:book:11819591:detail] 絵が凄い好き。なんというか髪の色がパステルな感じだし、キャラクターもイラスト風だし、 やはりラノベ原作の絵は良いなと思う。 世界観も凄いと思う。要は、神様を親父にもつ神様候補生の主人公と神様な一家を描いている。…