2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・将棋GUI製作中

駒が動くようになりました(嬉 まだ、もち駒は表示できませんが(^^; GUIできると嬉しいですね。 まだ、マウスで手で動かすのはできませんが。CPU同士の対戦のみ。 ただ、別のwindowをフォアにすると(バックグラウンドになると) とたんに処理が進まなくなる…

DXライブラリで将棋GUI製作中

DXライブラリで試作中。これまでの思考ルーチンに追加する形で作成してます。 将棋盤は、盤の画像を表示して、駒の画像をまとめて表示して、透明情報を利用して、 任意の位置に表示させる(まだダミーなんでできない) 右側は思考の様子を出す。printfで出し…

買い物

将棋開発で、デュアルモニターにしたいので、サインはVGAを買おうかと思う。 celeronマシンはdualに対応したビデオカードを刺してますが、 amd64 x2のdualcoreマシンはシングル。3dはいらないので、ビデオーカードを買うくらいなら、 サインはVGAの方が、使…

ロボット

8/5のrobo one j-class、8/6のrobo one special(いずれも川崎)を観にいくつもりです。 robo oneに参加したいってわけでもないですが、 秋葉に行くと、ツクモのロボット館にはよく行ってます。 色々と調べていると、近藤産業のロボットも安くはなったけど、…

帰省の準備

8月10日から20日まで夏休みに入るので、14日から福岡の実家に帰省するつもりなのですが、 試しに、行きはスターフライヤーにしてみました。 http://www.starflyer.jp/index.html 羽田→北九州空港で飛んでいる航空路線ですが、 真っ黒な飛行機に、広いシート…

ゲド戦記の感想

舞台挨拶は、監督と、鈴木プロデューサー。進行に、日テレ、博報堂の方。 という感じだった。どうせならと、前から二番目の席の左端に座っていたので、映画は見にくかったけど、 イベント自体は近くで見れた。 たしかに宮崎吾郎監督は、けっこうイケメンだっ…

思考の改良について

うさぴょん育ての親さんの本に載ってる項目として、 水平線対策として、「ハッシュ的に、盤面が同じで、持ち駒だけ減った場合」は水平線効果 とみなすコードを、まだ実装してなかった。無駄な探索が減れば、それだけ他に探索をまわせるので、 特に、序盤、中…

将棋のGUIを製作する

思考ルーチンに関しては、やってもやっても底なしですから、 ここらでGUIも作ってみたい。 というわけで、vctk2003でGUIって作れるの?って感じで調べていたが、 vc2005expressにする必要があるが、下のDXライブラリというのが面白そう。 http://homepage2.n…

ゲド戦記を今から見に行きます!

明日からジブリのゲド戦記が公開ですが、 明日、舞台挨拶があったんですが、チケットが既に売り切れてますが、 実は、AM0:00からのカウントダウン上映でも舞台挨拶がありまして、 チケットがとれたので、 24:00から、六本木ヒルズのTOHOシネマズに観にいきま…

マイムーブの西村さんのBLOG

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgiYSSの掲示板を見ていると、 選手権では色々と話をさせて頂いたマイムーブを開発されている西村さんがBLOGを始められていた。 おぉー北陸先端大にも行かれたんですね。Bonanzaの保木さんとも話され…

ProbCutについて

gps将棋開発チームのたわけさんが、とりあえずサンプルという形で ProbCutのコードを以前紹介してくださいましたが、 if (depth == D_probcut) { if ( search(alpha - 1, alpha, D_shallow) < alpha - margin ) return alpha; else if (search(beta, beta + …

k-shogiとスパーリング

CSAサーバー経由で対戦できるので、k-shogiと対戦させてるのですが、 後手番 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 進行度:84(67/76) / 手数:21 位置評価:0 詰スコア:0/0 駒得:-3(交換値:-10) 持駒:1/1 敵陣侵攻:0/0 侵攻:17/22 駒利:3/1 双方の利:10 駒落K:…

将棋ソフト改良

ちょくちょくyowai_gpsと対戦中。 評価関数の計算を、差分駒得計算にして、eval()呼び出しで計算するのは王の守りだけにしたら、 激烈速度アップ あとは速度アップできるアイデアがいくつかあるので地道に実装して行こう。 読み探索が込み合ってても、10手ぐ…

オールスターは開催の方向で

http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1152544934/l50やはりこの手の情報は2chが一番早いし集積度が段違いだな。 アルバイトの話とか、神宮の裏のビルで仕事中の話とか、天気予報に詳しい人の話とか、 過去の神宮の電話の応答の文言の傾向などから判断し…

アイドルマスターがXBOX360に移植らしい

http://amanoudume.s41.xrea.com/へぇー とかいいつつ、実はアイドルマスターまだやったことないorz QMAをやりながら気にはなるんですが、そのうちやってみましょう。いまいちどんなゲームかわからんので…… QMAは、中級1級で完全に止まってます。エルフ組に…

買い物

おとといに、USB切り替え器を買いました。VGA切り替え器もあるやつだと5000円以上するので高いのですが、 サンワサプライのUSB切り替え器付、USBハブが、2x4で2980円なので安いです。 これで複数のPCのキーボードとマウスを共有できるので、スペースも楽にな…

今日は年次休暇でオールスターを観戦する予定

今日は休みをとりました。雨が降らなければ、神宮球場でプロ野球オールスター第一戦を1塁側内野席に見に行きます。 3時ぐらいから開場で、その後、練習とか始まるはずなんで、そのくらいになったらサイトをチェックして、実施されるかどうか見ましょう。 今…

羊の人工知能研究 〜将棋AI開発の日々〜

http://hitsujiai.blog48.fc2.com/おぉーここは知らなかった。アンテナに登録登録 GA勝!さんの日記は、FC2のコンピューター・プログラミングカテゴリで、トップなんなんですね。 凄いですねー(現在は2位だった) http://blogranking.fc2.com/in.php?id=124…

yowai_gpsに初勝利!

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/ はじめに断っておきますが、たまたまです(^^; 何度と無く負けて、負けて、負けまくって、たまたま勝った一局です。 そもそも、累計思考時間も8分51秒と34秒ですから、ぜんぜん対等じゃありませんし。 とは言え、なかな…

将棋ソフト改良中

この三連休は土曜日は、ことだま結社向け原稿。 日曜日は、外出 月曜は、部屋の掃除&模様替えをやってたので、 将棋ソフト改良にはあまり使えませんでした。 Futility Pruningは、解説を読むとalpha方面のカットしか言及されてないようですが、 どうせなら…

mugiさんPDA買いまくってるようで(^^;

http://kotodama.freezope.org/strawwork/index_html すみません。w-zero3[es]とか出るとは思いませんでした(^^; 自分的には、様子を見ます。 デザインやサイズはいいですが、けっきょくWindowsMobileの操作性がなんか嫌なので、 けっきょく買っても使わない…

FPGAのWEBサーバー登場 1Uラックで50万接続可能

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060707/242757/?ST=security おぉー、FPGAでWEBサーバーか! 考えなかったそれは。 WPCを見に行ったときに、産総研が、ルーターレベルのことをFPGAでやってましたが、 400万とかなら、負荷分散で大規模なシステ…

最近は残業続き……

連日、深夜帰宅なので、さすがに何かする気力が失せますね…… http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/cgi_nao/how_to_syougi.htmこことか面白いですね。 人間同士の対局の将棋CGIなら、わりと楽にできると思います。 思考を載せたいなら、C言語をコンパイルしてCG…

ProbCutの卒論

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-579.htmlどうもどうも。和文は読みやすいですねー 実際にプロ棋士の棋譜から統計処理して、検証しているのが凄いですね。 マージンの決め方とか面白かったです。棋譜によっては1000ぐらいとらないと分散してい…

ProbCutの手法を解説どうも!

http://d.hatena.ne.jp/tawake/20060710/1152520755フダンの記録さまから、ProbCutを解説していただきました。感謝! オセロの論文を見たときは、いまいちなにかよくわかりませんでしたが、やっとなんとなく判りました(たぶん) 要するに、10手先まで読もう…

Futility Pruning大研究!

日本語世界で検索しても情報があまり無いんですが、 amazonで品切れになってる洋書とかに書いてるようですが、 GPS将棋さま関係の情報では、http://d.hatena.ne.jp/tawake/20050705/1120562557 http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/200507.html http://ww…

土日は将棋開発……

つ、疲れた。しぬ(・∀・;) 全幅探索でなんとかがんばってみてます。 局面によるけど、込み合ってくると25秒ぐらいで5手ぐらいが限界ですね。 もち駒無しの手の少ない局面なら8手ぐらい読めますが…… とりあえず基本は、6手全幅+静止探索3手で 速度優先なの…

ハッシュと反復進化を入れて、全幅で詰め将棋探索

▼持駒v歩15v香3v桂4v銀4v金4 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ---------------------------+ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 ・ ・ ・ ・ ・ 馬 ・ ・ ・|三 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四 v香v飛v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 v玉 …

攻撃手生成関数にバグが_| ̄|○

さすがに5手詰めをハッシュ無しで全幅探索させるとぜんぜん探索が終わらない(^^; ということで、 本来なら詰め将棋とは、先手は王手の手のみ生成するわけですが、 王手の手、取る手、成る手を生成して、探索させて見ます。 すると、攻撃手生成にバグがあるの…

三手詰め(2)

http://homepage2.nifty.com/motoyama/shougi.htm よりこれも解けました。三手詰めだし解けて当たり前ですが(^^; ▼持駒v歩15v香2v桂2v銀4v金4v角 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ---------------------------+ ・ ・ ・ ・ ・v飛 ・v桂v香|一 ・ ・ ・ ・ ・v角…