WILDCATさんもbitboardを実装中らしい(でも実装は選手権後)

http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50136288.html


>飛車の横・縦の利き表までは、よくわかるのですが、角の斜めが入ってくると、
>まったくわからなくなってしまい、悪戦苦闘を続けていました


 私も同様で縦までは判るんですが、斜めが判りづらくて、
 やりたいことは判るんですが、あの奇妙な配置が頭の中で納得がいかず
 結局、rotate bitboardは使わずに縦と斜めはアセンブラで強引に作りました(´・ω・`)ショボーン
 すぱっと作られて素晴らしいです。


>飛角の利きがバシッと一発で出るところはすごいなあという感じです。


 得意なことと不得意なことがありますねえ。
 従来の考え方とは文化が違うというか……。
 bitboardならではの評価関数項目もできると思いますので、色々と工夫をして行きたいです。
 基本的に自分は新しいものが好きなので、節操なく飛びつきますね(^^;
 ビットボード軍団を作りましょう(笑


>見所1: <棚瀬将棋がどこまでやるか>
 これが自分も楽しみです。どんなソフトに仕上がってるか?(個人的には優勝しちゃうと盛り上がるかなと……)


>1次予選の激戦を抜けて2次予選に駒を進めるソフトは


 私は一次突破が目標なんですが、
 今年は、シード落ちで、SPEARとかKFEndまで一次スタートですもんねえ( ´Д`)
 新規参加チームもいきなり強そうです_| ̄|○