PATKは……

Yさんwrite
> 『patkが角打ちでしょうか?
>patkはPawnAttack(歩のたたき)と私は思っています。』 (2007/04/24 21:40)


YSSの掲示板でchess関係の情報を書き込まれているYさんだと思いますが、
コメントを頂きました。


bonanzaがextentionで延長探索していた項目で、patkというのがあったんですが、


パットパットゴルフって言うぐらいだから、
patk→pat角→角打


と勝手に思ってました(汗


駒を打つことは、「put」みたいなので少なくともpatじゃないようです(^^;)
英語力の無さが露呈しました(w


patkを、Pawn-Attack、歩のたたきと考えるほうが自然っぽいですね。
情報ありがとうございました。