サッカーというか、私はF1みたいなもんかなと……

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=604

>例えばですが、サッカーのワールドカップに出場する日本代表の選手たちの気持ちです。
 世界との格差があるのに、注目されるのは世界戦ばかり
 というのも辛そうですね。


 そう言えば、
 日頃、サッカーの番組で言われることは聞きませんが、
 先日、ナカタが、
「日本で一番盛んなスポーツは野球」
「野球とサッカーでは歴史が違う。野球は文化になっている」
 みたいな日本サッカーにネガティブ発言をされているのを聞きました。
 メディアは「サッカーのサポーターによる地域振興」とかを強調して、
 一時は、野球人気は地に落ちて、これからはサッカーの時代と持ち上げてました。
 (サッカーをする子供が最近は多いといった報道も盛んでした)
 (原因は電通がワールドカップの放映権を買ってたりするんですよね……)


 ただ、大切なのは歴史だけはないと思う。たとえばバレーボールにはそれなりに歴史もあると思う。
 でも、プロリーグは衰退中ですよね。
 スポーツは地域にとけ込む体制が大事とか言いながら、プロ野球報道の「まず巨人」はなんですか?
 勝っても負けても巨人報道。セリーグ優先。パリーグ軽視。
 解説はパリーグの選手を知らないから、オールスターでは、守りの時も攻めの時もセリーグの話ばかり(#゚Д゚)


 オリンピックの星野ジャパンなんか最悪!
 星野が監督はいいとしても、コーチが、山本、田淵、大野?
 なんで全員セリーグ出身やねん!
 星野、山本、田淵って同じ大学の仲良しコンビじゃん!
 (前にSMAPの中居君の深夜野球討論で、「山本コーチは三塁コーチできるんですか?(苦笑」ってつっこんでましたが、
 選手はWBCの時を考えても、パリーグの選手が主体でしょ?
 勝ちたいなら。
(負けて、やっぱり王監督最高!になればいいんだよ!へへーん。王監督勝ち逃げGO!)
 しかし、今年のソフトバンクは絶不調だな……



 いかん、話が大きくそれた( ´Д`)


 私は、サッカーというか、F1を考えてますね。
 やはり自分でプレイする競技じゃなくて、マシンを作り込んで対戦させるので、
 なんだかワークスマシンを作ってるような感覚を持っています。
 エンジンの排気量のルールなんかは無いですが、幸いか不幸か、ハードの性能差より
 ソフトの力の差が大きいので。


>なのに2チャンネルとかではボロボロに言われたりします。我々はプロサッカー選手と違って、
 2chの言うことは気にしても仕方ないと思いますよ。
 匿名だから言えることもあるし、
 逆にお金をもらってるから、何を言われてもいいことにはならないでしょうし。


 コンピュータ将棋のスレの書き込みを見てると、判ってない人は多いですね。
 未だに、並列でどんどんCPUを増やせば速くなるって思ってる人が多い。
 よくある誤解

  • プロ棋士に開発に入ってもらえば強いのが作れる
  • スーパーコンピューターで動かせば、今でも羽生に勝てる
  • すべての局面を覚えておけばいいじゃん


このへんはいいとしても、
「ただの探索で人工知能と呼ぶのもおこがましい」みたいな発言にも眉をひそめます。
組み合わせ爆発を解決する手法を開発することは、立派にAIの分野と思いますが?
そんな人間と会話することだけがAIと?
音声認識とか言語理解だって、組み合わせの解決とか、統計利用が重要じゃないですかね?
実現確率探索は言語処理の理論から導入されたようですが、それがchessにも似た概念があったり(partion searchでしたっけ?)
違うと思っていたモノが同じだったり(たとえば確率を掛け合わせる部分をlogを取ると足し算といっしょだったり)


世の中の難問はわりと問題点は同じって考え方が自分は好きです。