NHK土曜ドラマ「病院のチカラ〜星空ホスピタル」

 東大工学部(建築)出身のタレントの納豆好きの菊川怜(卒論はセメントの配合を遺伝アルゴリズムで求める論文らしい)
 が女医役。
 ちょい訳ありで、お金を必要としており、1話ではERで働きながらキャバクラでも働いていた。
 そこに田舎の総合病院から助っ人を頼まれ、給料も良いので了承する。
 星空のきれいな街。
 そこは、かつて妹を事故で失い、そして妹の命をわずかな時間つなぎ止めてくれて、死に目にあわせてくれた先生がいる。


(その妹役が、わたる世間は鬼ばかりで、えなりの恋人役(二人とも東大生の設定)の新人女優ですよ。
 なんでも、石井プロデューサーとか橋田先生が、
 えなりの好みを聞いてわざわざキャスティングしたらしいんですが、
 えなりはこの前恋人報道ありましたよね。


 で、その相手のことをピン子にも誰にも言って無くて、怒ってるらしい。
 なんでもドラマ上は、えなりと結婚して、それをピン子がいじめるという話もできてたらしいが、
 姑でいじめる役はいやですとピン子が難色を示したらしい←がばいばーちゃんに専念しますがなにか?みたいな
 そのせいか、恋人の関係は破綻。この新人女優はのれんやの
 家業を継ぐことになり、東大も中退したのだった。いまごろ橋田先生は世界一周旅行だねえ)


 菊川怜はちょっとぶっきらぼうで人付き合いの苦手な女医として描かれている。
 ERでは時間との勝負で、人間関係はあまり気にしないで済むが、田舎ではそうはいかない。
 最近、産婦人科や小児科がめっきり減ってるようです。どちらも人が死ぬリスクが高い割に、見返りは少ない。
 田舎でも病院の統廃合、倒産が相次いでいるそうで。
 そのへんの事情をからめつつ、すごくいい人間ドラマを描いていると思う。
 院長は津川さんですが(個人的にはあまり好きじゃないけど、役者としてはいいですねえ)


 菊川怜も高学歴タレント(高校時代に全国模試で一桁だったらしい)のわりに、
 横浜国大出身の真鍋かをりのようにブログの女王というわけでもないし、
 バラエティを見ていても、「うーん。立ち位置が……」って感じがしてたんですが、
 けっこう女優としていいなあと思いました
 (昼メロとかサスペンスドラマじゃない方向でやって欲しい)


 この枠は、前回「ハゲタカ」だったが、ネットでの評判がすごく良いので三話からあわててみだした。
 このドラマもすごく良かった。今回も落ち着いてて、民放ドラマのように派手さはないけど、良いと思う