職場のPCが起動不能に

 職場のWindowsノートが、システムにエラーがあるので修復してくださいエラーで、起動不能
 1スピンドルノートなので、とりあえず純正CDドライブがないか?と思ったが、無いらしく、
 仕方ないので、USBフロッピーから起動ディスクを作ってブートして再インストールしようと思ったけど、
 winXpって起動ディスクを作るってどこにいったの?
 探してるうちに、MSから起動ディスクイメージがダウンできるらしいので、ダウン。
 FDで6枚にも。さっそく起動させて6枚交換しつつ入れていくと、
 修復か再インストールか聞いてくる。
 しかし、パーティションは不明となって最インストールできない。
 DOSからはNTFSは読めないらしいので、そのせいか?
 仕方ないので、調べていると、FDのフォーマットに、起動ディスクを作るメニューを発見。
 しかし、winxpの場合は、CDドライバなどは無いディスクしか作れない。
 よって、windows98のCDがあったので借りて、winxpで作ったFDに、CDドライバとか、MSCDEX.EXEとかをコピーして、
 久しぶりにconfig.sysやらautoexec.batを書き換える。
 ほんと久しぶりだ5年以上経ってる?
 でも、起動してもUSB外付けのCDRWドライブは認識してくれず。
 型番で調べると、そのメルコのCDRWはDOSからは認識しないモデルだった


 今までの苦労って水の泡?
 けっこくBIOSからリカバリーをして、工場出荷状態に戻しました。
 メールやら社内LANやらの設定をやりなおしです。
 自腹でもいいから、純正ポータブルドライブを買ってくれば良かったんでしょうけどねえ
 いい加減ノートの小さな液晶は作業効率悪すぎるので、家から19インチの液晶を持っていこうかと思います。