あかねとーく

んぱか工房さんが公開されてる待ちうけアプリのあかねとーくを
WX310SAで遊んでみました。
http://sehira.net/akanetalk/
伺かと違って、黙ってみててもしゃべるわけじゃなくて、
トーク」を押すと話すみたい。それもオタとーく(笑
ちょっと話し口がちゆ12歳っぽい。
これはこれで面白いなあ。感心しました。


自分も作りたいので、待ちうけアプリを作ろう。Javaの勉強になるし。
自分がやりたいのは、HTTP通信でCGIのサーバーにニュースを取得に行って、
ユーザーに提示して、YESかNOの応答をもらいます
それで、YESなら興味のあるニュース NOなら興味なしのニュース
それを教師信号に、ニュースの中の単語を嗜好傾向として学習します
要するに、SONYスゴ録のおまかせ録画のようなもんです。
ある程度学習すれば、ユーザーの趣向に合わせて、お勧め記事を
リコメンドできるようになるはずです。
一方で、関連単語辞書は、サーバー側で学習させます。
これは以前やっていた同じ文章に登場する単語同士は関連があるという
ヒューリスティックを利用します。
単語の切り出しは、形態素解析ツールを使うといいんでしょうね。
面倒ですけど、入れてみますかねえ?
あと、サーバーでは、強調フィルタリングもやれば、記事同士の相関記事の推薦もできるようになるはず。
単語間、記事間の階層で、それぞれ学習をさせて知能的にニュースを選別するわけです。