続ギャルゲーリコメンド

永字八法さんのコメントにありましたが
http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/
へぇ。こんなサイトあるんですね。
属性もあるんですね。はてな近藤さんが前にコラムを書かれていたのを読んだ覚えがありますが、
概念にタグをつけていくって手法が今は流行りみたいですね。
使ったこと無いですがブックマークもその手法?
なんでも、将来的なデータ放送も、番組にタグを自動でつける技術が鍵になるとか
NHK技研公開で見ました。たとえばスポーツならゴールシーンにそういうタグをつけておくと、映像を、記号として処理できるわけで。


なんてことを思いましたが、属性付きのヒロインのデータベースは面白いですね。
たとえば、無作為に何人か選んで、ユーザーに
「この中で好みのキャラをチェックしてください」
みたいなのを何回か繰り返したら、
ユーザーの好みのキャラを通して、その内面の属性が明らかになるんじゃないですかね?
たとえば、ロングの文学少女の幼馴染属性があるとか。
AMAZONみたいなことをすれば、
属性同士の相関も推薦できるかも?


似ているキャラ検索すげー!!
たとえばONEの長森だよもん星人を選んでおいて、
似ているキャラを検索すると
http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/ragna.cgi?mode=character&id=341&subid=0&show_related_characters=on
これって、みさきニュースで、類似ニュース検索をしたのと同じような手法かな?
長森の属性、身長とかも含めてタグがあるから、
あとは同じタグたくさん重複するポイントを計算して、類似度を計算すればいいというわけ。
かっこいーサイトですね。
作品志向でも物語志向でもなく、キャラクター志向、エージェント志向って感じですか?
手続き型ではなく、オブジェクト指向って感じですね‥‥


と思ったら
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20060204/1139045049
すでにやってましたねー
たしかに表示するのは一人でもいいですねー
ランダムで表示して、好きか嫌いか判断保留を選んでいくと、
AIが学習してくれる
なかなかいいですね。しかもニューラルネットなんてクール!
ただ、絵が出ない場合、ゲームをやったことないと
なかなか判断できないですね(^^;
このへんはスパムフィルターも思い出しますね。