ERGOPROXY 先行1話

http://www.ergoproxy.com/

ちょっと前に放送されてたんで録画してましたが、
Ergo Proxy」エルゴプラキシーと読むらしい。
WOWOWスクランブルアニメの1話の先行バージョン。
HD放送で、5.1のアニメはWOWOW初らしい。

本放送は25日から始まります。
今回は先行版でエンディングが無いだけ?


世界観は、そうねえ、銃夢みたいな、アンチユートピアのようなユートピア
士郎正宗とかの攻殻と比較すると、世界観には楽天的な明るさは無い。
サイバーパンクというより、ゴシックな世界?
要するに、人間とロボットが共存する世界で、
ロボットに「コギト」と呼ばれるウイルスが発生し、感染すると
自意識に目覚めると。
コギトは我という意味ですね。コギト・エルゴ・スム=我思う故に我在り。


主人公は女刑事みたいな感じ。相棒にロボットがいて。
もちろん役職はそんなストレートじゃないし、ロボットもロボットとは呼ばないけれど。
キャラデザは
ARMITAGE THE IIIやソルビアンカの恩田さんなんで、
マジな感じです。
始まったばかりですが、プロキシーと呼ばれる何かをよみがえらせてしまった話みたい。
主人公の女は、どうも名家のお嬢様らしい。最後のシーンで、下着シーンが出てきますが、
ロキシーとの出会いシーンは、思わずサイメビの妖魔キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!って感じで、好みです。
あの涙は、たんにびびってるだけなんですかね?


ま、でも期待します
WOWOWの番宣を見てると、富士見のザ・サードもついにアニメになるみたいですね。
なんか最近はアニメはラノベばかりな気がする。マンガ原作より話がしっかりしてるように思うしね。