シムソンズ

http://www.sim-sons.com/
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1139590381
http://www.warnermycal.com/event/simsons/

カーリングを題材にしたシムソンズって映画が気になってたので、
PSPが壊れたので修理に出しに新宿に行ったついでに、
新宿ミラノ座に見にいって来ました。

シムソンズ

正直、スイングガールズの二番煎じと、オリンピックをあてこんだ「計算づくの映画」かな?と思ってたんです。
でも、あの影絵の4人の女の子のマークはセンスあるなとは思ってたんですが、


シムソンズ 見てビックリ!!
素晴らしい出来!!


泣かす後には必ず笑い入る。静かなシーンじゃみんな鼻をすすってる。
俺も泣けた。隣も泣いてた。
終わったあと、周囲の人が自然と「いい映画だったね」とか「面白かったね」とか連発してた。
正直、4人のうちの主人公である加藤ローサさんはあまり好みじゃないんですが、
主人公、そう主人公の中の主人公をやりきってた。
4人のキャラが立ちまくってて、すべてのキャストに無駄が無い。

ストーリー展開、細かな演出が、すべて伏線のつらなりで描かれていて、
自然かつ強引さが無い。
ほんとに脚本、演出、キャスティング、すべてがすべてが良かったです!


カーリングの面白さもきっちり伝わります。
正直、ルールはよく知りませんでしたが、まさに4人で投げる、チームワーク命なわけですよ。
氷上のチェスとも言われるわけです。
ひとりひとり技能の優れたものを集めただけではダメ!
大事なのはチームが一つになること!
ただの「泣かせ映画」じゃありません。お涙頂戴じゃないんです。
笑えて、泣ける。自分が一番好きなジャンルです


たとえば、登場人物がなにか変な動きをしてたとしますよね。そしたらいきなりそのシーンに移るんじゃなくて、
その前に周囲が驚いてる顔を一瞬はさむんですよ。
そりゃあたりまえの演出テクかもしれないけど、そういう見てる人の心理を助ける演出をこまかく積み上げてあるんですよ。
プログラムを買いましたけど、演出とか監督、脚本の方はTVドラマ系に人みたいですね。
4人のキャラも、明るいだけが取り得のおせっかい、勉強ができる突っ込み役、天然ボケ、クールビューティ。みたいな感じで、きっちり役割分担されてる。


ちなみに私は、林田史江役の星井七瀬さんがすごい気に入った。つっこみのスピード、口調が、すごい好み(w
上のバナーだと左端。三代目なっちゃんらしい。

http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%90%AF%88%E4%8E%B5%90%A3&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
http://www.hoshiinanase.com/


コーチ役の大泉洋さんもえがったよぉー



しかし、配給会社の問題でしょうか? ミラノ座では夕方から二回しか上映がありません。土曜日に二回見ました。


ネタバレになるから内容は書きませんが、ほんとに良い映画です。
というか、始まる前は、三階の階段から映画館の外まで並んでますから、ぎりぎりに行くと座れませんよ。
予約取ってるような映画館じゃないので。
もっと、たくさんの映画館で上映されておかしくない映画と思う。それも夕方二回だけとかじゃなくて。
もったいないです!


今日は、渋谷で舞台挨拶あったぽい。もうちょっとはやく気づけば( ´Д⊂ヽ