わたおに 第一話特番

http://www.tbs.co.jp/oni/contents.html

 やっと始まったTBSのわたおに一話。
 キーワードで間違ってきた来た人いるかも(w
 そういや某わたおにの増刊にはまんがタイムきららで連載してるいずみさんがマンガを描くらしいときららスレに描いてる人いたなあ。


  • ごはん屋方面(弥生)→あかりのおにぎり移動販売話へほぼ移行

  リョウは前回はアボーンされたウワサもあったが、問題なく出演していた。
 あいかららず御婆ちゃんが和む。わたおに出演人で唯一心が和む人物(w

 しかし、あのあかりもいっぱしの実業家ですよ。梨園では木の実ナナ仮面ライダーに「死ぬほど苛められ」ましたが、

 いまや移動販売車5台を擁するおにぎり販売のトップ。しかも母子家庭を助けるというコンセプトも、きちんと病院を確保しているところもなかなかしっかりしているし。
 マネーの虎に出演したら三千万くらいは貸してもらえそうだよ←堀之内社長がメガネ外して涙をフキながら(w
 しかし、あかりも鬼畜女子高生だったんだよな(w
 弥生に「てめえ家事は主婦なんだからやるのあたりめぇだろ?」と文句言ってたよな(w


  • 旅行代理店方面(文子)→のぞみの女が音大に受かったらしい。たしかのぞみは年下だったかな。

  以前は反抗期もあったのぞみくんもすっかり甘いマスクの男子だなあ(・∀・)

  文子は国立理系大出身なんだが(もともと製薬会社で研究職。ダンナは同じ会社で営業マン)
  あいかわらずやることがしたたかだ(w
  のぞみの女の母親に家事雑用をやらせて、ダンナは単身赴任でハワイ。自分はやりたいことをやる。最後に徳をするのは文子だ。
 もう姑も抹殺してるし。

  • 翻訳家と医者方面(長子)


  今回、大吉の親友が死んでショボーンするのがメインの展開だが、
 そんななか「ひなこ」はわてだすに押し付け、家事はたきさんにおしつけ、なにも資料の無い部屋で「プロの翻訳家」をしている長子もかなりしたたか。
(あんななにも本の無い部屋で翻訳家なんか出来ないのは、英文科出身の藤田朋子はよく解ってるはず)
 にっこり微笑んで、結局は自分のやりたいようにしている。このしたたかさを五月も見習わないとなあ。
 日向子ちゃんは乳歯が抜けたのか、前歯が無かったな(・∀・)

 「おじいちゃんが壊れてる」って表現して、五月がえらい怒ってたが、別にいいだろ。比喩だよ。別にロボットとか関係ないよ。

  • 建築家方面(葉子)→今回、出番無し。
  • 幸楽方面(五月)→シン、カズ、あい、聖子VS光子方面に分裂中
    • かず


 おさげにしてるよ。中二だしなあ。
 今回、しんの部屋で、背後から手をかける場面で、「背後から抱きしめキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! 」とか思ったが、
 あのへんはまるでギャルゲーそのままって感じの展開だよな。
 考えたらしんとかずは赤の他人、義理の妹ですらない。
 しかし、かずには岡倉で修行中の壮太がいるしなあ(タキさんも狙ってるが)
 かずの母親がまた出てきたよ。
 あいかわらずBBS(というか日記)に書くことを「手紙と間違ってる」
 せめてメールと間違ってくれ(w
 だれかすがこ先生に注意できるスタッフはいないのか?
 かずの見てるサイトは「2chだな」と思ってたんだが、どうも本人のサイトを見ていたらしい。
 遠目には2chの板に見える(w
http://www.tbs.co.jp/oni/naomi_top.html
 うわー、ほんとにリアル女子中学生って感じのイラストだな。
 すがこ先生はかずに自分の子供のときの姿を重ねてるらしいので、今後はわたおにのメインストリームを進んでいくのは間違いない。
「友だちなんかいらない」「家にいるのが好きなんだ」
 微妙にひきこもり系時事ネタが混入気味。

    • 聖子VS光子

  ケータリングが順調で儲けてる光子たん。それがムカつく聖子。
  両者の戦いは凄まじい(w


  最近は聖子の毒舌が弱くなってるが、もっと頑張って毒はいてくれ。
  しかし、光子たんはやはりカワイイなあ。
  っていうか聖子は40歳って設定なのかよ(;゜д゜)ガクガクブルブル

 

    • あい


  テレビ局目指してたくせに、銀行員になりやがった。
  結局、高給取りになりたかっただけか?ヽ(`Д´)ノ
  次回予告で酒飲んで暴れてたんで、「どうせ銀行はやめてしまう予感」
  すがこ先生も銀行員とか嫌いそうだし。せいぜい否定的に描くんだろ。
  銀行もある程度年齢がいってから急激に給料が上がるらしいので、女子行員はたいへんなんだろうな。
  裏ではけっこうヤクザな仕事だろうし。

  

    • しん

 一年頑張ったのに……。一年頑張ったぐらいで東大に受かってたまるかってーの。
 っていうか、よく共通テストで足切られなかったなあ。模試の判定はどのくらいだ?
 だいだいロボットやりたいとか行ってたくせに、完全に「東大に受かった漏れ」ってブランドに固執してるあたりどうしようもないなえなり。
 ロボットやりたいなら東工大とか早稲田とか行けばいいだろうに(それだってそうは受からんよなあ)
 「東大受かるのが目標で、行けなくてもいいんだ!」
 ↑なんだかなー(汗

    • ののした

 たしかゲーム会社の社員のはずなんだが、出張は何しにいってきたのかさぱーりわからん。
 っていうか、かずの出版社がらみのエピソードは放置ですか?

 そういやスーパーで「幸楽ラーメン」ってインスタントカップ麺を売っていた。
 幸楽スープ付きの焼きそばもあった。
 しかし、どっちかというと幸楽より「岡倉ラーメン」の方が美味しいだろうしなあ、そっちを食べたい(w