AUで簡易位置情報取得

 EzNaviなどのGPS携帯サービスがすでにありますが、
 対応機種じゃないと無理、また値段が高い。
 ということで、
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/eznavi.html
 実はこのように画面表示だけのパケット代だけ(?)で簡易的に、緯度と軽度を知る手段が用意されてるようなので、
 説明どおりCGIを作れば、格安なGPS携帯ができるかもしれない。


>・対応機種: Wシリーズ (W01K除く)・INFOBAR・>A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100/A1000/C1000/C400シリーズ,C310T,C309H

私の携帯はA1304なのでEzナビは非対応機種ですが、A1300も対応とあるので、GPS情報が取得できるらしい
(もし非対応でもGPS使えるなら、対応機種でEzナビの利用料をさらに払うのはバカらしいような気がする)


ぐぐると、
http://kokogiko.net/wiki.i?page=EZ%A5%CA%A5%D3%A4%C7%A4%CE%B0%CC%C3%D6%BC%E8%C6%C0%CA%FD%CB%A1
http://cheese.2ch.net/phs/kako/1016/10165/1016551825.html
このサイトが詳しく説明しているみたい。


 しかし、実際に動かしてみないとよく解らない仕様だな。