王の脅威を実装中

コンピュータ将棋の進歩2の山下さんが書いている「終盤の評価」を改めて読み返しています。
皆さんには判ることかもしれませんが、もともと将棋が弱い私にはなかなかピンと来ないところもあるんですが。

//8近傍に敵の利きがあって自分の駒があり、利きが同数以下なら、その駒を1/4減点
//                    利きが勝っている場合は、その駒を1/8減点
//8近傍に敵の利きがあって自分の駒が無い、利きが負けている-250
//8近傍に敵の利きがあって自分の駒が無い、利きが同数なら-200
//敵の飛車ににらまれて動けない駒はマイナス
//壁形をマイナス

こういう感じですね。
ちょっとはしょってるところもありますが。

YowaiGPSと10秒思考で戦わせたら勝ったので、次は5秒でやってみます。


そういえばYSSは二倍過激になってるんだった。それよりさらに過激にすると弱くなって
「やりすぎはよくない」ってGPW2007でおっしゃってましたね。
二倍にしてみましょう。