"私たちが日本の法を守らなければならないのは、何故なんでしょうか?"の主張が面白い

http://d.hatena.ne.jp/REV/20071112/p1

私は生まれてこの方日本国と契約を結んだ記憶はありませんし、

公共サービスを購入する選択をした覚えもないのに、一方的にサービスが提供され

「サービスを受け取っているのだから、金を払え」

と言われても、どうも納得できません。

なるほど〜。これは考えたことがなかった。
NHKレベルとかだと考えるけど、


っていうか、こういうのをテーマにした映画が最近やってたよね。
無人島に行くの。沖縄の周辺の島に家族で引っ越し。
税金払うのが嫌ならホームレスになればいいんだし、日本が嫌なら別の国に行けばいいし、
富士の樹海とか無人島で一人で自給自足生活しててもいいわけだし。


小学校も義務があるのは親の方で、子供は権利だけで、嫌なら行かなくても強制じゃないし。
行かないなら給食費も払わなくていいし。


「投票は国民の義務です」とは言うけど、「国民になるのは人間の義務」ではないのかもしれない。


そう考えると公共サービスも選択できるようになればいいわけで、「私はこのサービスを主体的に選んだ」と言えるぐらいの。
それは地方分権で、差別化が進むしか無いと思う。
連邦制の米国なんかは、案外こういうノリなのかも。
うちは税金が安いから全世界の金持ちウェルカムよ。みたいな国レベルの差別化してる国もあるし。


しまった! また長いの書いてしまったノーヽ(`Д´)ノ