スヌーピーやトロ、キティHUBを利用した「つっこみロボット」の製作は可能か?

 ロボットというと自律が多くて、Mindstormも持ってるけど、
 思考ルーチンは「パソコン上のプログラム」にした方がいいと思うのだ。
 上記の絵でもわかるけど、自分は「偽春奈」(現在は、伺か)が好きで、
 絵ではなくて、
 「実際にうにゅうに突っ込みをかます偽春奈ロボットが欲しい! まじ欲しい」
 と常々思っていた。


http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_CTRL/rbio_cart.html
 エレキットで、USB接続で、リレーを制御できる回路が一万円ぐらいで売られている。
 別に売っている、MR-999という五千円ぐらいのロボットアームも直接つないで制御できるらしい。
 これでなんとかする選択肢もあるかもしれない。このへんなら15000くらいの予算。
 (MR999を使わないとすると、リレーからモーターにどうやって接続すればいいのか、よく判りません(;´Д`)


 ところで、
 キティちゃんとかトロとかスニーピーのHUBが昔売られていた。
 USB接続で、頭をふったり、手を動かしたりするやつ。
 それだけだと、すぐ飽きるし、たいして役にも立たないけど、
 これは、PCからUSBを介して動作するロボットの一種だよね。
 色々と検索してやっと良さそうなとこが見つかった。
http://member.nifty.ne.jp/tarucus/be/usb/usb.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~WR7S-NKMR/BeOS/kitty/
 「スヌーピーHUBの通信プロトコル」を解析して、「情報公開している」サイトだ。
 べつに高度なことはできなくてもいい。
 パソコンからのプログラムからの指示で、
 「なんでやねん!」
 と片手を動かしてうにゅうに突っ込めればそれだけでいいのである。
 1自由度でかまわない。


 この手のHUBを中古で安く買ってきて、上記の制御ソフトを使えば、
 安上がりに「つっこみロボット」が作れるかもしれない。
 「偽春奈つっこみロボット」が欲しい。欲しい。欲しい。