【ストーリー製作】Dramatica【支援ソフト】

ストーリー作成支援ソフトに関するスレ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1041226102/


米国の作成支援ソフト『dramtica』
http://www.dramatica.com/


 スレを読む限り、一番売れているソフトらしい。
 キングもこのソフトを使っているとか。これで粗筋を作って、Wordで執筆しているらしい。
 体験版はあるようなので、使ってみると面白いかもしれません(使いこなすのは難しいそうです)
 ちょっと仕組みだけでも判れば、似たようなものの小型版みたいなのは作れるかもしれません。
 国内ではこの手のソフトはほとんど無いようです。
 ストーリーエディターのような「アイデアプロセッサ」みたいなのはフリーも含めてけっこうあるけれど、所詮その程度で。
 ということは、上手く作れば、「シェアウェア」として売れるかもしれないジャンルと言えると思う。


 国内でもエンタメ志向の作家は、こういうのを使っていても不思議じゃないと思うんですが、
 神林長平の「敵は海賊」なんかは設定上は「機械が書いている」ってことになっていましたが。