タロットカードの魅力

id:jounoさん


>ぼくは自動生成的な、あるいはゲーム的な志向よりも想像力の喚起ということ
>とくに画像と物語という亀裂が挑発する余地がおもしろいとおもうのです。


 タロットのカードの絵は、「悪魔」とかその手の妖しい絵柄、たしかにその「想像力喚起」は魅力があります。
 占いでも『絵』による所が大きいと思います。
 日本には「カルタ」がありますが、


 『カルタ 占い 江戸時代』なんかで検索してみると、
 てっきり、江戸時代にはカルタで占いをしてたんじゃないか? と思ったんですが、そういうことは無さそうでした。
 カルタの先祖は、タロットかもしれない説があるそうです。


 カードゲームみたいに、カードでデッキを作って、そのカードのやり取りを人工無能の動作原理にするって
 考えている人もいるみたいで、けっこう面白そうだなと思います。