杏フィルターロードマップ

http://d.hatena.ne.jp/doublecrown/20030628#p1
>で、今のところGoogleで検索されたトップ10のサイトを自動で取ってくる、というアイディアが僕の中では有力候補。
>実験に時間が掛かりそうだけれどいづれ杏フィルターに組み込む予定。

 実現できたら面白いアイデアと思います。
 上記の山本篤さんが、以前
 「特定の用語のマニア度」や「特定の用語の萌え度」を調査するのにGoogleを利用していました。


 例えば、
ナージャ」と「しーぽん」の「萌え」度を比較するとすると、
 「ナージャ 萌え」の検索数を「ナージャ」の検索数で割って指標を出して、
 一方、「しーぽん 萌え」の検索数を「しーぽん」の検索数で割って指標を出して、
 それぞれをプログラムで比較するという方法をやられてました。
 テレビ局それぞれのマニア度の調査なんかも面白かった。


手動でちょっとやってみましょう。


 この結果から判るのは、まず検索ヒット数から、「しーぽん」より「ナージャ」の方がよほどメジャーであること。(放送期間の差もあり)
 しーぽんの方が、萌え度が高く、むしろナージャの方が、マニア度が高いこと(僅差ですが、なんとなく納得できる結果です)


 別のサイトで、ニュースサイトをやるために、「ネタに困ったら」
 百科事典で適当なキーワードを選んで、Googleで検索してトップのサイトを紹介する。
 という方法を薦めていました。
 これも面白い利用法かなと(・∀・;)