衛星中立放送パンドレッタ

 半分寝ながら見ていた。
 プラモデル特集だったらしい。
 海洋堂の専務やらプラモライターなどが集まって座談会でだべっていた。
 とにかく「プラモ」がやばいらしい。売れてないらしい。
 ハセガワがバルキリーを出したからといって、怒っていては潰れてしまうぞ。
 とか言っていた。
 プラモを買っていたやつの押入れがもうプラモでいっぱいになってしまい。それで買わずに、どうせ作らないんだから模型店が自分の倉庫だと思えばいいじゃん。
 という心理があってプラモが売れないとかヨタ話もありつつ
 「完成品に勝つ」ためには「作ることが楽しい」を積極的に提案しなければならない。
 なんて提案もありつつ。
 海洋堂は、プラモ業界を愛し、広げるとともに「首をしめている」その自己矛盾が、アンビバレンツ(以下略)などの分析もあった。


 しかし、海洋堂の専務は、
 自分のプラモデルを作らせるために「アルバイト」をやとっているらしい(笑
 最後の美味しいとこだけを「自分でやる」


 プラモデルを組み立てることはストレスが溜まる。
 これは確かにつらい構図である。
 自分も押入れに作ってないプラモデルとGKが山ほどある(・∀・;)