ブログを書く理由

GA勝!さんからですが、
http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-682.html
>公開する前にちゃんと考える習慣が出来るという事です。


書くことで、考えが明瞭になりますよね。
というか、解ってるつもりでも、誰かに説明しようとして実際に言葉にすると明確でない部分が明らかになりますね。
誰かになにかを説明するってのは、自分のためにもなる行為と思います。
どんな些細なことでも、WEBで発信すれば、誰かの参考になるかもしれない。


>Webに公開する以上は人に見られて恥ずかしい物は書けない、
 このへんは気にしないでいいと思いますよ。
 自分自身、なにかを調べるときに検索して調べますが、断片でも、なにか書いてもらってくることで、
 非常に助けられています。
 当人が当たり前で、わざわざ書くまでも無いと思うことでも、他の人からはすごく参考になる情報もあると思う。
 とりとめもない事柄だからこそ、誰も書く必要は無いって判断して、ネットにはまったく情報が無いこともあると思います。


 ただ、情報があふれると、埋もれるので、探す手段があってのこそですね。
 カテゴリもつけずに、文章を垂れ流している私みたいな日記はダメダメと思いますが、怠惰なのでカテゴリが面倒で付けられません。
 自動でつける機能をはてなダイアリーには希望したいです。