説明不足でしたね

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi

西村さんが、
>人間のプレーヤが△3三桂とか△2四歩を指すとは思えないので、コンピュータに指させたのかと思っていました。
と書かれてましたが、


全幅なので全部の手を生成してまので、人間なら指さない△3三桂も含まれます。
▼33桂(-259)は、オーダリングで駒損の-259の評価になってます。
=数字になってるのが、統計評価です。


たとえば、
▼14歩(-14)=12
▼64歩(-14)=11
あたりが、オーダリングでは駒損ですが、統計的には多い手となってます(たぶん^^;)
この場合、駒損の評価では同じですが、統計的には若干14歩が良い、みたいな微妙な評価ができればと期待してるんですが、
いかんせん、このやり方がはたして正しいかは判らないので、テストをして評価を出したいと思います。

[6手目]後手
▼持駒なし
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一
 ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v角 ・|二
v歩v歩v歩v歩v歩 ・ ・v歩v歩|三
 ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩 ・ ・|四
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
 ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 歩 ・|六
 歩 歩 ・ 歩 歩 歩 歩 ・ 歩|七
 ・ 角 ・ ・ ・ 銀 ・ 飛 ・|八
 香 桂 銀 金 王 金 ・ 桂 香|九
---------------------------+
△持駒なし
01歩 02香 03桂 04銀 05金 06角 07飛

▼84歩(0)=7
▼52飛(0)▼42飛(0)▼32飛(0)▼52金(0)▼52金(0)▼45歩(-8)▼74歩(-14)=6
▼14歩(-14)=12
▼42銀(-14)=6
▼94歩(-14)=5
▼64歩(-14)=11
▼72銀(-14)=1
▼54歩(-15)=2
▼35歩(-15)▼12香(-15)▼32銀(-15)=2
▼33角(-15)▼42金(-15)▼72飛(-15)▼32金(-15)=4
▼62金(-15)▼72金(-15)▼62飛(-15)▼24歩(-15)=1
▼62銀(-15)=6
▼92香(-15)▼92飛(-26)▼52王(-70)▼33桂(-259)▼62王(-390)=8
▼42王(-405)


つうわけで今日も早めに寝て、また土日で開発の続きを……。
夕ご飯を食べてないので腹減りました(^^;
オープン戦は申し込み締め切りが10/5なので、ぎりぎりまで開発をがんばってみます


あと、岐阜チャレンジはおそらく行きません。自分も参加してないとつまんないですし(^^;
来年に向けてモチベーションをためておきます。
参加の皆さんがんばってください。