職場で前に座っているオリックスファンは、実は鉄ちゃんだった!

仕事上、日本中色々と彼は出張をしているが、よく時刻表を手に新幹線を楽しそうに選んでいる。
実は、鉄道模型も持っていた(今は動かしてないらしい)鉄道ファンだったらしい。
自分も電車は嫌いじゃないけど、さすがに鉄道模型は持ってない。というか最近興味が出ていたとこ。
せっかくなので、色々と聞いてみようと思う。
たとえば、TOMIXとKATOのどっちを買えばいいのかとか、よく解らない(^^;


これでも幼児のときはプラレールで遊んでいて、小学生のときは、博多駅に電車の写真を撮りに行ったり、
「いい旅チャレンジ日本一周」(名前はうろ覚え)な、すごろくライクなゲームを友人でしょっちゅう遊んでいた。
これは、全国の国鉄路線を、実際に特急券を買ったりして、一周するゲームで、路線の選び方にゲーム性を見出していた(記憶では)


そういえば、PKディックの小説に、鉄道模型マニアな主人公がガレージで趣味にいそしんでいて、ディックの主人公らしく人付き合いが下手で、
近所から迫害されて、自分の世界に入り込むうちに、いつのまにか自分の鉄道模型ジオラマ世界が、リアルな世界と同一になり、
自分は神の座に上り詰めてしまっていたみたいな短編があったのを思い出した。
PS3でもハイビジョンで電車を運転するゲームが出るらしい(電車でGOではない)