WiiってWe? 家族のためのサーヴァント?

http://d.hatena.ne.jp/kmd/20060926#p1


>地球儀くるくる動かして、「ゲーム機ならではです」っていっていて、それはPSXも似たような文脈だった気がするんで、
 全世界の天気予報が解るのって始めは面白くても、そのときだけと思いますんで、
 別にたいしたことないかなと。
 (GoogleEarthもGoogleが開発したんじゃなくて、買収しただけですよね。確か)


 結局、500ドルPCっていうか、250ドルPCか(^^;
 すでにセガがDCでやってたことをまたやってるように見えますね。電子マネーとかも。
 2chにスレがあったんですが、セガはやることがすべて早すぎると……
 でも、大画面TVで、WEBサービスって路線は要るのは確かかと。経済産業省的にも。対MS戦略として。



>絶対に性能競争の話にしないように誘導している。
 スペック競争の時代は去ったって話はあると思うんですが、
 3D性能はともかく、WEBで文字を読むためにも、解像度は要ると思うんですよね。あとデジタルの映像出力。
 HDMIは無理でもせめてD端子D端子はあるかもしれんけど、D3以上じゃないとね)



>もっと、具体的に、ユーザー体験レベルまでブレイクダウンしてあげないと。
 そのへんはやはりビジョンの差ですかね?


>それだっ! 媒体をMemoryStick形状にしてUMDドライブ削除、代わりにFlashメモリでも満載しましょう。
 Wiiの512MBメモリ搭載はそんな感じですね。
 いずれPSP向けに公式にPSエミュレータはやると思うんですが、PSってCDだから600MBぐらいコンテンツがあるでしょ。
 圧縮してもかなりでかいと思うんですよね。
 それだとダウンロードしても数を保存できないですね。
 そういう意味で、ps3pspの母艦になればいいと思うんですが、そういう意識が見えないと思います。
 WiiはDSとちゃんと連携しそうですね。


>ハリウッド方面でも、UMDSONY爆弾と呼ばれているらしいw。
 UMD映画は、まったく売れてないらしいですね。
 ウォルマートとかの小売店が爆弾と呼んでるとか(^^;
 あれがシングルDVDならまだ使い道があるんですが(^^;


 最近はスゴ録で録画したニュースを朝、PSPに転送して、電車で見てますが、重宝してます。
 DSLiteは液晶が小さすぎるので、映像を外で見るならPSPはすごくいいと思います。